※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAYAka
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が抱っこを求める状況です。抱っこばかりしていると抱き癖がつく可能性があります。適度な抱っことバウンサーなどでの遊びをバランスよく取ることが大切です。

息子が生後4ヶ月になるんですが、昼間ほとんど抱っこです(._.)ベッドやバウンサーに寝かすと、グズったり泣いたりします。出産後、私の母親は抱き癖がつくからあまり抱っこばかりしない方が良いと言ってたんですが…今の状態が抱き癖なのでしょうか?また、やはりずっと抱っこばかりしたりしない方が良いのでしょうか?

コメント

M♡

今は抱き癖とかないみたいです!
たくさん抱っこしてあげましょう!ってゆう時代です\(﹡ˆOˆ﹡)/

• SAYAka

SAYAka

返信ぁりがとうございます!
    そうなんですね😆たくさん抱っこしてあげよーと思います!

• 6月2日
ゆまり

抱き癖が〜というのは昔の考えです。今は逆にたくさん抱っこするのが望ましいそうですよ。

息子も昼間は抱っこ抱っこ〜です(´・_・`)
でも、抱っこの時期も少ししかないし
そのうち抱っこさせてくれなくなると
周りの友人などから聞いて、今だけだと思いたくさん抱っこしてあげてます!

• SAYAka

SAYAka

回答ありがとうございます!
    ゆったんさんも昼間は息子さん抱っこ抱っこ〜なんですね😊確かに、抱っこできる時期も少ししかないですね!私もたくさん抱っこしようと思います💕

• 6月2日
はるちー

それは昔の話で産後でも働いていたおばぁちゃんの時代。

今は抱っこしてあげなさいって方針です。
すぐ大きくなってしまい小学生にもなれば抱っこはしなくなる(実質重くて出来なくなる)のでいっぱいしてあげてください。

ベットやバウンサーは暑かったりしませんか?
硬いとかかいですか?そんなのも泣く要因だったりもします。

• SAYAka

SAYAka

抱き癖は昔の時代の話なんですね!ホッとしましたぁ😊
    ベッドやバウンサーの暑さにも気をつけるようにしてみます。ありがとうございます✨

• 6月2日
マミー♪

ベッドやバウンサーがダメなら
床などはどうですか⁇👀
私の母は寝かせる時ですが
私達子供の頃にベッドに寝かすと
泣いていたらしく
自分たちと一緒の布団だと
寝たらしく
少し何かを変えると
泣き止む事があるので
色々試してみては
いかがでしょう⁇😊

あとは上に何かを吊るして
遊べるようにしてみたり
音の鳴るものは
子供が好きだと思うので
周りに置いてみたり
手につけてみたりと
してみてもいいかも
しれないですよ✨

• SAYAka

SAYAka

バウンサーにオモチャを吊るすと前より1人で遊ぶ時間が伸びました😊色々試してみると良いんですね!ありがとうございます💕

• 6月2日
k.mama

抱き癖とゆうものはないですよ(^^)
ママの抱っこは皆大好きです!
抱っこしすぎはいけない事ではないです!
でもお母さんが疲れちゃうし、
家事も何もできませんよね😅
オムツ、おっぱい、ミルクなど
確認済みでぐずぐずいってるのであれば
寝ぐずりなので落下などないように
安全にしておけば少しおいてても
いつの間にか寝てる事もありますよ(^^)

• SAYAka

SAYAka

抱き癖というものはないんですね(^^)ホッとしましたぁ☺️寝ぐずの間、私も気を長くして眠るまで抱っこしたり見守ったりしようと思いました♫ありがとうございます🍀

• 6月2日

癖というか、赤ちゃんは抱っこが大好きで当たり前ですよ。
安心できるからママにずっとくっついていたいんです(*^^*)
うちもずーっと抱っこで、置くことがほとんどできません。
抱っこをやめればいつかは泣かなくなるかもしれません。
でもそれは赤ちゃんが「こんなに泣いても抱っこしてくれないなら諦めよう」とママに期待することをやめることなんです。
小さな赤ちゃんがママへの期待を諦めるなんて、悲しくないですか?
なので私は困っても抱っこ抱っこです。
抱っこ紐したがら家事もします!

• SAYAka

SAYAka

そうですね。期待を諦めるなんて悲しいです💧赤ちゃんが抱っこ大好きならたくさん抱っこしてあげたら良いんですよね♡😆ありがとうございます!

• 6月2日
みーみー

うちの子は泣いたら抱っこしてたけど、昼も夜も一人で寝るし一人で遊びますよ(^o^)
抱き癖とかじゃなくて
その子の個性のようなものじゃ
ないですかね?♪
甘えんぼさんなのかもですね(*´∀`)抱き癖なんて気にせずたくさん抱っこしてあげたら
赤ちゃんも満足してくれるかもです♪

• SAYAka

SAYAka

回答ありがとうございます!1人遊び出来るなんて、お利口さんですね😊赤ちゃんも一人一人違う個性があるんですね!たくさん抱っこしてあげよーと思いましたぁ💕ありがとうございます!

• 6月2日
MACOmama♡

抱き癖というのは、大人の言い訳にしか過ぎません◟̆◞̆!うちも日中ほとんど抱っこしてます。家事も抱っこ紐しながら済ませたりです(´・_・`)笑
赤ちゃんはいっぱい抱っこしてもらうことで、ママとの愛着関係をしっかりと築くんです☆この時期が関係作りの一番大事な時期なので、いっぱい抱っこしてあげてください◟́◞̀♡ママの抱っこが一番安心できるって、とっても嬉しいことじゃないですか♬

• SAYAka

SAYAka

MACOmamaさんも日中ほとんど抱っこなんですね。でも、抱っこしながら家事もこなせるなんてすごいです☺️確かに、私の抱っこで赤ちゃんが安心してる姿みると嬉しいです!たくさん抱っこしようと思いましたぁ。ありがとうございます💕

• 6月2日
にゃんママ

抱き癖って今はないみたいですね(*´ω`*)
泣いたら抱っこしてあげてもいいみたいですよー♪
ただ寝てる時泣いたら寝言泣きの可能性があるようで、寝言泣きは抱っこしない方が良いそうです!
夜泣きに繋がるからとか!
うちの子はよく寝言泣きするので、トントンしながら少し声かけて落ち着かせて寝かしてます(o´罒`o)

• SAYAka

SAYAka

今は抱き癖ってないんですね。良かったです😊寝言泣きっていうのがあるんですね。その時は私もトントンして落ち着かせてみます♫ありがとうございます!

• 6月2日
happyhappy

全く同じ状況です😭つらいですよね😭家事が何一つスムーズに出来なくてストレスです😱(笑)
寝てるときは私も寝たいのにそんな暇なんてないし遣ることやらないと自分も休めないし😱
うちも置いたり身体離すとすぐ泣きます😭機嫌よくてもすぐ泣きます😭(笑)
抱き癖ついてるのかなっと私も思ってます😭
よく抱っこ抱っこも今だけって言われるけど、それは知ってるしいつかは抱っこでなくなるのは分かってるし...って感じです😂つらいんですもん😂なんとか自分も楽に出来る方法探してますが、まだ見つかりません😂このままストレス抱えながら乗り越えるしかないのかなと諦めてます😭

• SAYAka

SAYAka

よちママさんも同じ状況なんですね。つらいですよね😭やっと寝た〜っと思って家事始めようとすると起きたり…。一緒に寝ようと思うとグズり始めたり💧
    今だけって思っても大変なのは変わらないですよね😅
    私の場合は、近くに親も友達もいなく、旦那も仕事で遅くまでいないのでずっと1人です。もしよちママさんは親とか近くにいたら頼ってみてはどうでしょうか?おしゃべりするだけでも少しは楽になると思います😊

• 6月2日
happyhappy

私も同じく親も友達も近くにいなくて頼れる人はいません😭
旦那が帰ってくるのは寝かしつけしたあとなので平日はずーっと1人です😭一緒ですね!
しかし最近支援センターに行ったり、昼前と夕方のぐずった時に散歩してます!
外で泣いても全然気になりません(笑)
本当起きたと思うと泣いて、なんなのっとなります😭つらいです😭早く楽になりたいと思ってしまいます