※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰しー
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。広島の実家で家事やゆっくりしたいが、旦那の実家も遠慮している。出産に不安があり、旦那の仕事や立ち会いも考えると悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

里帰り出産をするかどうかを迷ってます。
5ヶ月目に入ったのにまだ産院決まってなくて大阪に住んでるのですが実家が広島で、広島に帰って家事やご飯も作ってもらえるしゆっくりしたい気持ちもあります。初めての出産で不安もあります。旦那の実家でもいいのですが遠慮したりわがままいえないかなとおもい、気を使いそうです。親しくはしてもらってます。
ですが旦那も出産に立ち会って欲しくてでも仕事もあるし夜中までに陣痛きたり来れない可能性も出てくるのでどうしたらいいかずっと悩んでます。私の両親は嫁に行ったから見てもらいなさいと言われたり、、どうしたらいいでしょうか

コメント

ぺん

うーん…
私は個人的に関東から東北の実家へ里帰りして立ち会いが間に合わなかった人なので…もし立ち会って欲しい、旦那さんも立ち会いたいと言っているならやっぱり近くで出産されるのがいいのかなぁと思います。私は結構未だに後悔してて…次はきっと大変だけど里帰りしないって決めています🤔
でも産後は思った何倍も大変で、その点で言えば実家に帰って手伝ってもらって助かったことも沢山ありました。
しーさんがどれを優先にするか、近くで産むとしたら旦那さんや義実家がどこまで手助けしてくれるかが大事ですかね…🤔

newmoon

自分とご主人がどうしたいかじゃないですかね❓
立ち会いして欲しくても、ご主人が立ち会いだけする、では大変だと思います。
本当に大変なのは退院後なので。。
ご主人が立ち会いしたい、そして退院後はご主人が全面的に家事をやるという気持ちがないとかなり厳しいかと。

U子

私は里帰りしなかった身です‼️

理由は旦那さんに立ち会ってもらいたかったのと、一番可愛い新生児期を2人で見守りたかったからでした😊✨‼️

でも思ってたより凄い大変で、うつになりかけてました😭💦💦

1ヶ月健診が済んでから飛ぶように実家に帰って両親にお世話になりました🤣‼️‼️

里帰りは気持ちは楽ですけど、やっぱり気は使いますねー💦

うちは両親共働きなので、昼間は結局赤ちゃんと2人きりだし、忙しい母を見てると赤ちゃん寝てる時にちょいちょい家事をしてたので、これじゃ自宅と変わらんじゃんwって思ってました🤣💦

旦那さんの実家にお世話になることはなかったですねー💦

あまりウマが合わないのでw

あとは主さんの気持ち次第ですね😊✨‼️

まめうさぎ

私は実家が安心なので、里帰り一択でした。3人子どもがいる妹も実家の近くに住んでいます。
しーさんは、実家は安心できる場所ですか?親に、義両親に見てもらいなさい、って言われたら私だったらちょっと考えちゃいます。。。帰るの迷惑なのかな、と。
旦那さんが家事に協力的で、義両親も手伝いに来てくださるなら里帰りせず産むのも良さそうですよね。
しーさんがどうしたいかを1番優先するのがいいと思いますよ😄

ひなごん

こんばんわ。
わたしは妊娠とわかった時から里帰りをすると決めていました✨1人目ですし、いくら旦那がすぐこられる方がいいと言ってもやっぱりそこは実の親に面倒を見てもらうのが一番だと思ったからです♪両親もその方がいいんぢゃないかな?って言ってくれました!出産の時はもちろん立ち会ってくれる予定です♪

ママリ

わたしは里帰りをしました!
東京⇔兵庫間なので、door to doorで約4時間です。
ただ、初産とのことなので出産の平均所用時間が12〜15時間ほどと言われていることから、
もし新幹線終電後に陣痛が始まり、始発で来てもらったとしてもぎりぎり間に合うかな〜と思ったからです!
もちろん、新幹線が動いてる時間なら余裕で間に合います(*´-`)

どこから立ち会って欲しいかによるかなと思います!
初めからなのか、分娩室からでいいのか👀
分娩に関しては初産で2時間ほどと言われてますのでその辺を考慮されてみてもいいかもしれません。

ただ、出産を経験して、やっぱり里帰りしててよかったと思います😂
出産後はほんと体もボロボロな中、新生児を連れて買い物なんていけないだろうし、
(わたしは出産後すぐスタスタと歩けるものだと思ってました笑)
毎日の睡眠不足の中、赤ちゃんが寝たときにしか自分は寝れないのに、そこで家事もしないといけないとなると、なかなか辛いと思います。
(旦那さんのご実家でどこまで甘えれるかと考えると、わたしなら自分の家より動く羽目になりそう😭😭)

無事に出産されることを祈っています❣️