※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理親から、私には実母に孫を預けるのねと言われました。義理親との接し方に悩んでいます。

体調不良で実家に泊まりに行きました。。(旦那は夜勤で‥)義理親から、私にメールで、実母に孫が面倒かけたねと言われました。。私が産後実家に帰った時も、そっちのお母さんにお世話かけちゃうね〜言われました🤔うちの母にとっても孫ですし、私の母ですし、母にはほぼ毎日会ってますが義理親には月に何回かしかあってません。。電話やメールでも元気に育ててくれてありがとう、子育てよろしくね、目を離さないで見てね、等言われます。。モヤモヤしてしまいました。。。

コメント

りんか

すごくわかります🙄🙄
私は同居なのです!
可愛がってもらえるのはありがたいことですが、自分の子供のように接しられるとすごく嫌です💦

気にしていても疲れるだけなのであまり気にしないようにはしています。

• ママリ

ママリ

同居なのですね😭すごいです🥺あなたの子供ではない!と言いたくなる時ありますよね。。モヤっとしますが気にしない方がいいですよね😭

• 3月24日
りりか

うちの義母もそれ言います
「ご迷惑おかけすることもあるかもですけどよろしくお願いします」
ってうちの母に電話してる時あります😌

まぁ内孫でこちら側の子供、身内って感じなんだと思います。
私はもう何も思わなくなりました😅

• ママリ

ママリ

それですね😭なにかと言われるので😅

• 3月24日
さくらんぼグミ

わかります!!
うちもあります〜💦
里帰りで実家に帰ったとき、「孫がお世話をおかけしました」みたいなメールが義理母から実母に来てかなりモヤモヤしました😅
あと、出産後に「産んでくれてありがとう」と言われたり💦
実家の方が頻繁に行っていてご飯食べさせてもらったりよくおもちゃ買ってもらったりお祝いのお金もたくさんくれたりしていて、義実家は数ヶ月に一回しか行ってなくてケチなのでおもちゃもお金もほとんどくれないくせに「自分の孫」アピールしてくるので、なんだか笑っちゃいます🤣

• ママリ

ママリ

自分のもの感がいやですよね😭私も産後の一言めが産んでくれてありがとう〜大きく産んでくれたから扱いやすい〜言われました🙄そんなに触れ合ってないに自分の孫‥も違和感ですよね😂

• 3月24日

内孫と外孫なので、そんなものだと思いますよー!孫は孫ですが、その世代は内か外かで大違いなので💦

• ママリ

ママリ

義理両親にとっては普通なのですね😭考えすぎましたー

• 3月24日
たこやき

上の世代の方はやっぱり今でも「嫁に行く、嫁にもらう」の感覚が強いというのはあると思います。
同じくらいの負担ではなく申し訳ないという気持ちもあると思いますし、
儀礼的に言っている部分もあるかと思うので、
そこまで深い意味はないと思います。
私の義母も、同じように言っていましたが、普通だと思います😊
ただ、あまりにも「うちの嫁!もう向こうの家の娘ではない!」的な言い方だと気になってしまいますよね💦

• ママリ

ママリ

そういう意味なのかもしれないと思うと普通なのかと思えてきます🤔

• 3月24日
まままま

わかります!!!!
が、【嫁】として嫁いだ感覚が今と昔で全く違うんだろうなと思います。

義母には直接言える訳もないので、こういった場やお友達とこの私たち嫁側の不満?を共有するしかないですよね😭💦

まあ、勝手に言ってくれ〜!うちのアピールするならお金も出してくれー!!!って感じですが、世の中上手くは行きませんよね!!!
口は出したいけど金は出したくない義家族!ほんと厄介です😇

• ママリ

ママリ

時代とともに嫁の感覚も変わりますよね。嫁はこうあるべきにはまれてないです😵義母には言えないです そうですね共有するしかないですね😭

• 3月24日