※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
ココロ・悩み

2歳7カ月の息子にイライラすることがあり、自己嫌悪に陥っています。他の方はどのように対応しているでしょうか?

2歳7カ月になる息子にどうしようもなくイラッとしてしまう時があります。
イヤイヤ期もあり、良い時は全て上手く回るのですが、ダメな時は全部ダメ。
なるべくお外遊びもさせてあげたいしって考えて、色々動いてるのに、遊びに行った出先でも何度も言うこと聞いてくれなかったりすると、「これだけやってるのに何が不満!?」って大人気ない事思ってしまい、ついキツい言い方になってしまいます…。
本当に大人気ないし、自分がこんなに許容量が少なくて
意地悪な人間だと思わなかった。と、日々ものすごい自己嫌悪です。
優しくしたいのに出来ない自分は病気なんじゃないか?と思う事もあります。

みなさんお子さんにイラッとした時、どのように接されてますか?
腹立っても表に出さない母親似なりたいです😢

コメント

のん

分かります‼️😣
日によりますよね。。。そんなんお互い人間だからあるのは当たり前ですが、その時はカッ!となって怒ってきつい言葉になってしまいます。。。そうなってから反省するんですよね。寝顔みてからズドーンと落ち込んだり😞
一呼吸置くということを考えますがなかなか上手くできないです。。😓

• でこぽん

でこぽん

コメントありがとうございます!
    返信遅れてすみません💦
    共感していただけるだけで心の重りがスーッと軽くなります😭
    ほんと、一進一退ですよね💧
    いつも笑顔なお母さんで居たいけど、そう誓った5分後には怒っちゃってます😭

• 3月27日
  • のん

のん

分かりますよー😣
    ほんとは笑って見守ってあげるのも大切だろうなとか分かっていても、なかなか上手くいかないですよね😔
    自分の気持ちを落ち着かせるのが難しくて😓
    最近ちょっと、それはダメ!など言われるとすぐ物に当たったりするようになってきて😞たまにそれで飲み物こぼされたり。。それでプッツンしてしまいます😅

• 3月27日
  • でこぽん

でこぽん

ウチも物に当たったりします〜💦
    そしてそれを注意するとヒートアップ…🤷‍♀️
    ひやきおーがん飲ませようかな😂

• 3月27日
Hanna

今まさに娘がそうです😔
先日突発になり湿疹が出てからは本当に地獄でした…
湿疹が治まった今でも赤ちゃん返りがあるのか1回嫌だと思うとずーーっと泣いてます( ;ᵕ; )
嫌だよね〜そうだよね〜と同意してあげても逆に怒ってくるし…
私が怒ると余計に酷くなるし😭😭
どうしたらいいんだ〜!と思い色々調べたらとにかく抱きしめて安心させて○○してくれたらママ嬉しいな〜などと声をかけるよう意識したら少しは聞くようになった気がします☺️
ただ娘が寝た後はもうげっそりです(笑)
無理に笑顔作るのも疲れました😿
お互い頑張りましょう💦

• でこぽん

でこぽん

返信遅れてすみません💦
    ほんと、寝た後は疲れと自己嫌悪で廃人です😭
    無理に笑顔作られてるだけ素晴らしいです!
    私なんてダメな日は本当に嫌な顔してるなって自分でも思うのですが、口角が上げれません😅
    抱きしめて嬉しいな〜作戦さっそくやってみます!
    お互い頑張ってこの時期を乗り越えましょう!
    共感していただけて嬉しかったです😭✨

• 3月27日
みき

私も今同じ感じです(;ω;)

お外で遊びたい盛りで、どこまででも走っていってしまう息子…裸足のまま外をかけまわる…手を洗わない…イヤイヤ期…

今妊娠中であまり激しい動きができず、息子を追いかけることが困難なため、なんとか家の中に入らせようとするんですが、これがなかなか入んない…😫

今日もなかなか家の中に入らない息子にイライラしてしまって怒鳴ってしまいました…その後息子の寝顔を見ながら思わず涙が…息子はただもっと外で遊びたかっただけなのにと…

後で抱きしめて「ごめんね」と言ってはいますが、ほんと怒った後は気分が落ち込みます…😢

• でこぽん

でこぽん

返信遅れてすみません💦
    めっっっちゃくちゃ分かります!
    後で冷静になったら、こうしたかったんだよね…って分かるんですけど、その時はイライラしてしまって一方的に怒ってしまって後に自己嫌悪ですよね😭😭😭

自分だけじゃ無いと思ったら少し気が楽になりました😭✨
    お互い頑張りましょう!
    プロフが生後0ヶ月になってますが、最近産まれられたんですか?😆
    おめでとうございます〜㊗️😊✨✨✨

• 3月27日
  • みき

みき

イライラしてる時って冷静になろうと思ってもなかなか出来ないですよね😣💦
    がんばりましょうね💪✨

昨日無事産まれました☺️💕
    ありがとうございます✨

• 3月28日
  • でこぽん

でこぽん

うわ〜😆
    おめでとうございます〜😭❤️
    そしてお疲れ様でした!💪
    ゆっくり体休めてくださいね😊

• 3月28日
  • みき