※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お仕事

看護師の仕事でストレスが辛いです。他の職種に転職したいです。どんな職業に転職したらいいでしょうか?

看護師してます。仕事ストレスすぎて辞めたいです。
帰ってからため息ばかりです泣
子供にも悪影響ですよね。
看護師してて、全く違う職種に就いてる人いますかー?何されてますか?

コメント

らま

全く関係の無いコメントよろしいでしょうか💦
母が看護師です。
そして、私は看護師が嫌いです。というより、看護師の母が嫌いでした。
他の子達は、風邪ひいたらママに看病してもらえる。
何かあったら、大丈夫?って言って貰える。
なのに...私の母は仕事柄か
いつもせかせか動いていて
落ち着きがなく
私が具合わるくても、こんぐらいなら大丈夫!と言われていました。
まるで優しさがない....
だから、看護師なんて嫌い
と思っていました。
子供を産むまでは‼️

子供を産んで母が家に来てくれました。母とは仲がいい関係とはけして言えません。
やっぱり喧嘩はするし
やることなすこと面白くない😑

でも、母が看護師でよかったと思うことがありました。
なんと....おっぱいマッサージが出来た🤣🤣🤣
産後、おっぱいがつまって痛くて仕方なかった時、以前母が産婦人科にいた事があり、そのマッサージを覚えてて、やってくれました😭😭
あんなに感謝したことは無かった🤣

その後、、腱鞘炎になると
湿布が箱で送られてきたり
コロナの対策のために、色々知恵を教えてくれたり
マスクや消毒液が送られてきたり...←ダメなのかもしれないけど😅
そんなことで、大人になり
母になり、私は看護師の母がすきになりました。

高校の頃、母の病院でバイトしたことがあります。
東日本大震災の時で
困った老人が沢山やってきました。なんてイライラする仕事なんだ。と思った事もありました。
でも、やっぱり凄い仕事なんだな。さすが、国家資格とおも思いました。

子供にはママの仕事は、理解出来ないけど、きっと大人になった時、ママってすごい仕事してたんだなぁ〜って思われると思いますよ😌
みんながおっぱいマッサージできる訳ぢゃないけど🤣
やっぱり、無駄なことは何も無いから、知識として看護師として身についたことは、いつか使えるかもしれませんね💦

本当、質問の答えになってなくて、長ったらしく書いてすみませんでしたm(_ _)m

• アイス

アイス

お返事ありがとうございます😊
    毎日毎日、仕事のストレス、勉強、体力面、人間関係他色々しんどいですが、、
    人の役に少しでもたってるんだなって。
    ステキなコメントすぎて、寝る前のモヤモヤが、少し自信に変わりました😄 子供にかっこいいなって思われる母親の姿ってすてきですね!!

• 3月24日
  • らま

らま

本当に大変ですよね💦
    母の姿、病院での看護師さん達を沢山見てきたので、本当に大変なのよく分かります😭
    凄くストレスがかかる現場だと思います😖凄く尊敬します😭少しでも、自信に変わってもらえてよかったです‼️
    ママ、ファイトです🥰

• 3月24日
  • アイス

アイス

お返事遅くなりすいません💦

辞めたい事に賛同してもらいたくて投稿した部分がありましたが、らまさんの投稿みて、そおいう見方もあるんだって思いました!!!
    何だかんだやるしかない環境にある部分もあるので、やっている間は前向きになろうと思います。

• 3月25日
  • らま

らま

まさかのグットアンサー
    ありがとうございます🙇

辞めるのにも新しい事を挑戦するにも、勇気やリスクを伴いますものね💦
    私も仕事を辞めたいと!と母に言った時に、いいよ。辞めなさい。ただね、人間関係で辞めたら、また同じ事になるよ。と言われて、内地から北海道に来て6年頑張って務めて、寿退社しました😌
    諦めないでよかったのかな?とも思います✨

それは、よく自分頑張ったな😭っていう誇り?みたいのになってます笑
    あの時凄く辛かったから、次どこ行っても大丈夫だな!とか思ったりします😌

話ズレてしまいましたが、沢山お子さんに癒されて、お子さんの為に頑張ってカッコイイママ続けてください✨

私の話がズレた回答なのに
    グットアンサー、読んでくださりありがとうございました
    🙇応援してます🥰

• 3月25日
すー

看護師として子ども関係の病院で3年半働き、その後、学校の養護教諭(保健室の先生)として2年半働いてました。

今は、子育てで休んでますが、来年にはまた養護教諭として働きたいなって考えてます。
私も看護師をしていて、辛いことが多かったです。。
転職後も、仕事に慣れたり人間関係を新たに作り直したりと、ストレスがゼロになる訳ではありませんが…

• アイス

アイス

養護教諭もされていて、本当すごいですね👏
    そしてまた働きたいって思えることもすごいです。
    今は少し離れたいっておもいながら、結局働いてます、、。新人の時から仕事に慣れてきたって言っても、いつまでたっても、ヒヤヒヤすることあるし、勉強も続けないといけないし、、、本当しんどいです

• 3月24日
  • すー

すー

養護教諭は、もともと興味があって大学時代に免許を取ってたので、なんとかやれました💦
    でも、働いていて私は看護師より養護教諭の方が合ってるなって思えました!

看護師の仕事中は、ずっと気が抜けないですよね。。私も家に帰ってからも仕事中のことを思い返したりして、休みの日もしんどかったです。
    家事や育児もしながら、辛い仕事を頑張っているハンドクリームさんは本当にすごいと思います!

出産前から働いていて、仕事に慣れているとなると、なかなか転職には踏み切れないですよね😓
    転職をする自体、今の状態にプラスして労力使いますしね。。
    お子さんのこともあると、仕事内容だけでなく職場の環境の面でも考えないといけないですしね…

• 3月24日
  • アイス

アイス

養護教諭大学の中でも取れるひとは限られているのに凄いですよ👏

本当に気が抜けないし、色々大変です( ; ; )結婚を機に転職してるので、今は二つ目の病院なんですが、転職もまた大半だなって感じです、、。

• 3月25日
8ru

看護師素敵です!憧れます!
ストレス多いですよね。今は辞めちゃって椎間板ヘルニアの療養中ですけど、介護もストレスでした。
人間関係が(´-﹏-`;)
疲れ果てて旦那や娘にも当たり散らしてました。なにでストレスですか?

• アイス

アイス

介護士さんも大変ですよね💦
    いまは、寝たきり患者の多い病院にいるんですが、毎日ヘトヘトです。
    ストレスは、一番は仕事に抜けやミスがないかとか、張り詰めていないといけないことですかね。後は、人間関係や、体力、、色々ですね!

• 3月25日
 ままり

わかります😭
わたしも看護師ですが日々仕事に行くのが嫌でたまりません😣
もう辞めてやる!と思いながらも辞める勇気もなくて。
全く別の仕事がしたいと思うこともよくあります。
雑貨屋さん、カフェ、パン屋さんとかで働きたいです😭
とりあえず命と向き合わなくていいところで‥とは思うんですが、やっぱり給料のことを思うと踏み止まってしまいます😣

そんな感じで嫌々言いながらもやってます😂
答えになってなくてすみません😂

• アイス

アイス

分かります!辞めたいと思っても行動に移すこと自体体力も使うし、、。
    別の仕事もカフェとか分かります!!のんびり喫茶店とかやってみたいとか旦那に言ったことあります笑

• 3月25日
  •  ままり

ままり

わたしもしょっちゅー弱音吐いてます笑
    この日々切羽詰まった仕事から解放されたいんですよね😩

看護師の中でももっと気楽な仕事あるんじゃないかなと最近思うようになりました💦
    でも転職もエネルギー使うしなかなか‥ですね😣

• 3月26日