※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

子育てと仕事の両立が難しい保育士としての悩み。仕事量やポジションの変化について、自身の気持ちや保育園の在り方について相談しています。

正規の保育士として仕事復帰をして半年経ちました。

出産前までは担任を主で持ち時間もあったので
仕事量も多くやっていました。

出産し今は1歳半の子どもをかかえ正規で働いて
おります。

勤務年数は8年ぐらいになり年数的には
中堅所であります。

しかし、子育てをしながらの仕事。
休むリスクも当たり前ですが増え、その分
大きな仕事は当然ながら受けれません。
(もし休んだ時に迷惑がかかるため)
働いてる保育園のやり方なんだと思います。

その為、担任を持ってもサブ的なポジション。
かと言ってバリバリ出来るタイプでもなく
上のポジションでもなく。

若手は独身なのもありバリバリに担任を持ち
働き、、たまに羨ましくなります。

昔のような仕事量を今すると家庭を犠牲に
してしまうのでダメなのは分かってます。
わかっている反面、保育士が好きだからこそ
やりたい!って気持ちもあり。。

リスクがある私。
保育園に必要ないのではないかと思うように
なり大好きなはずの仕事も後ろ向きな気持ちに
なってます。


子育てされながら保育士をされている方、
保育園によって内容ややり方は異なると思いますが
仕事量はやはり変わりましたか?
どんな感じで働いてますか?
どこのクラスを受け持たれていますか?
両立出来るのが一番ですが、、

何を一番大切にされてますか?

上手く説明出来ずすいません。。


コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます。
私も8年目くらいです。
来月から仕事復帰予定です。
本当はフルタイムでバリバリ働きたかったですが、子どもの保育園の送り迎えなどもあり正規の時短で復帰することになりました。
時短でも正規なので仕事量は変わりません。
ただ、私のところは残業や持ち帰りがないので働きやすいとは思います。
出産前と比べると時短なので給料は減ってしまいますが、子どものことを考えると仕方ないのかなーって感じです。
子どもがいると、今までと同じように働くなって難しいですよね。

答えになっていなかったらすみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません
    ×働くな→◯働くの

    • 3月24日
  • こころ

    こころ

    ありがとうございます。
    同じ境遇の方がおられるだけで励みになります。
    私も時短なんです。
    小さい子を抱えて正規で働いているのがあたしだけなので早く帰るのも後ろめたく周りの正規と同じように残業などは出来ないので申し訳ないなといつも思いながら帰ってます。割り切らないとと頭ではわかっていますが中々です。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ復帰してないので分かりませんが、私の職場も時短で働いている先生が今のところいないみたいなので、復帰したら気まずいのかなーって不安です…
    自分だけだと割り切るのも難しいですよね。

    • 3月25日
るんるん

こんばんは。
保育士10年目になりました。
二人出産してから、今年度はパートで担任を持っていました。パートなので仕事は全然なく、やりがいも全くなかったです。バリバリ仕事したいのにできない。主査の先生のやり方ではなく自分が主となって保育がしたい!そういう気持ちで1年過ごし、来年度は正職時短にしました。
ですが、来年度の我が子の運動会と職場の運動会の日にちが重なってしまいました。もうショックでショックで。時短といえども、正職なのでもちろん我が子の方には行けれません。すごく落ち込みました。

わたしは、産後から何度も何度も、保育士を辞めたいと思いました。我が子の行事とかぶるのがいやだからです。でも、仕事は大好きなのです。
担任を持ち、おばちゃん保育士ではなくリアルに子育てしてるわたしにしかできない保育があると思っています。

ぽんママさんのお気持ちよくわかります。
仕事したいですよね。
だって1日のほとんどが保育園で過ごしてますもんね。
自分のやりがいって、子育てにも影響するかなと思います。子どもと過ごす時間の長さより、濃さかなとも思います。我が子と1日一緒にいてもメディアばかりより、1時間でも向き合ってくれる母の方が子どもは嬉しいと思いませんか?
ぽんママさんがお仕事されたいなら、わたしは応援します!
子育てしながらの保育士って本当に疲れます。でも、楽しいんです!
つまらない仕事をするより、やりがいのある仕事についてるわたしたちって幸せじゃないですか?😋

本業は保育士ではなく、母親です!我が子が一番です!
でも、たまに保育士が一番になってもよいと思います。

わたしはパートになり、中途半端に仕事して、辛くもがいた1年を過ごしました。春からは、のびのびと自分の保育ができることが嬉しく思います。
保育園の子ども同様に、我が子も大きくなります。
どちらも大切にしてみましょう!
たのしく仕事してる姿、絶対子どもは見てます!お母さんの背中見てますから!
自分が輝ける仕事をするのが一番ですよ❤️
本当長々と失礼しました。

  • こころ

    こころ

    お2人いながらのお仕事お疲れ様です。そして尊敬です。
    そんな方からのあたたかいコメント本当に嬉しいです。

    言われる通りです。
    バリバリ働きたい。でも時間に限りがある。
    だけど、そこで毎日が仕事優先になると家庭を犠牲にしてしまうのでそこはもう割り切っていこうと思います。

    私も保育士の仕事が大好きなんです。
    やりがいのある仕事に就けているのは本当に幸せですよね。

    子育てしながらだとこうゆう悩みも次々に出てきますよね。その度にもがいて乗り越えていくのかなってここ数日で思いました。

    私もがんばります。
    ありがとうございました😊

    • 3月26日
  • るんるん

    るんるん

    グッドアンサーありがとうございます!
    長々と本当にごめんなさい。
    つい思いが爆発してしまいました🤣
    わたしも、今ちょうど心が落ち込んでいたとこで、ぽんママさんの投稿に助けられました。

    前を向いて、がんばろうと思います。

    日々悩みな毎日ですよね。
    ハプニングばっかりで、同じ日は二度とこない。

    仕事が好きなぽんママさんはきっといい保育が出来る方だと思います。
    仕事しましょう!
    我が子以外の子どもや保護者のために、ぽんママさんの存在は必要ですよ😁

    わたしも落ち込んだり不安になったら投稿するので、励ましてください笑🥰

    こちらこそありがとうございました!

    • 3月27日
  • こころ

    こころ

    私こそ元気が出ました。
    本当に本当にありがとうございました😊!!

    • 3月27日