※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうくんママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。息子はトイトレを始めていない状況で、周りの子供たちが早く始めていることに焦りを感じています。息子のトイトレの始め方や進め方についてアドバイスをお願いします。

2歳2ヶ月男の子のトイトレについてです🚻
まだトイトレはしていません。
現在の息子はこんな感じです↓↓↓
おっしこはお風呂の時のみ「ちっちでた!」と教えてくれます。
うんちはだいたいする時間が決まっているのと、する時のスタイルが決まっていて踏ん張る時に「ママも一緒にんーーーーしよ」と言います。
私がトイレに行くとついてきてトイレに座りたがるので座らせます。初めて座った時から嫌がりません。

息子はおしっこでパンパンになったオムツもうんちをしていても気持ち悪がることはなく、むしろオムツ替えが大嫌いなのでうんちでるからおしっこいっぱいだからオムツ替えようと言うと「ちっちしてないもん!」と言って逃げてしまいます😭

トイトレ、、、まず何から始めたらいいのか
その子その子によって違いはあるけどどうやったら早く取れやすいのか
お時間ある方回答してくれると嬉しいです(´・ ・`)

息子と同い年の周りの子、もう既にお家ではトレパンを履いていたり トイレでおしっこうんち両方出来ていたり、、、
少し焦ってしまいます😞

コメント

母ちゃん

うちは保育所の先生に聞いて、保育所と同じようにを家でも心がけました!
保育所ではおやつの前とかご飯の後とか決まった時間にトイレに連れて行っているようです。
それと、パンツになってすぐは1時間おきとかこまめにトイレの声かけをしているそうです☺
娘と同じクラスの2才7ヵ月の男の子もトイレに行くのすら嫌がると聞きました。
男の子は尿意を感じてから出るまでの感覚が短いから難しいと聞いた事があります!
上手くいくと良いですね😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は保育園の先生のススメで一歳7ヶ月からトイレトレはじめました。
最初はお風呂前とお風呂後のトイレに座る所から。

うんちする体制になったら急いでトイレを用意して、間に合っても間に合わなくても座らせる。
間に合わない場合、うんちをトイレに捨てて『うんちさんトイレにバイバイしようね』と流れる所を見せる。

これを家では繰り返し、保育園でも登園時座らせる。その後大体一時間後。お昼前。お昼寝前。に座らせて貰っていたようです。 

うんちだけはトイレのタイミングで出来る様になり、2歳のタイミングで午前中トレパンに移行。少しだけトイレの回数を増やして現在頑張り中です。

保育園では教えてくれないらしいですが、家ではちっちもうんちも教えてくれる事はあります✨

出来たらベタぼめ、できなくても次頑張ろうねー。じゃぁ、うんちさんバイバイしようかー。としてます✨