※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

出産祝いの方法について、ママ友たちと話し合って決めるのがいいでしょう。集まる機会があるので、一緒に考えてみてください。

出産祝いについて質問です。
仲のいいママ友3組と私含めみんな妊娠中です。
月1〜2回どこかの家に集まってママ友会していて、明日も集まりがあります。

8月予定日
9月予定日
10月予定日
11月予定日(これは私です)
という感じで、、、
出産祝いってどうしたらいいとおもいますか?
みんなでしていってもいいですが、結局はおなじことだなーとか。
でも話し合って決めた方がいいですかね?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ならお金がいくらあってもたらなくなりそうなのでもうしないことにしようって言い出すかもです🤣

• ゆず

ゆず

なるほど、、、
    それはやはりみんなで相談する感じですか?!

• 3月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

みんなで相談してみます☺️

• 3月24日
  • ゆず

ゆず

やはりそうですよね!ありがとうございます😊

• 3月24日
ぽんぽこぽん

みんな妊娠中なら
なしでいいんじゃないですかー?
私も予定日近い子とは
なしにしよーって
上の子のとき言いましたよ!^_^

• ゆず

ゆず

結局はお互い様になりますもんね!
    明日みんな集まるのでそれとなく話を振ってみようと思います(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
    ありがとうございます😊

• 3月24日

私も友達と出産予定が近く、同じように連続してたのでお互いなしにしようとグループLINEで話し合って決定したはずなのに、なぜか1人が「普段からお世話になってたから」とお祝いを持ってきたので、その子には同じようなものを返しました。同じことだし、荷物になるし面倒ですよね。

• ゆず

ゆず

個別に〜みたいなかんじなんですね!
    全体ではなしにしよう!となっても個別に他の人がやっててわたしだけしてないとかなってもいけないよなーとか色々考えてしまって(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

明日相談してみます!

• 3月24日
カカオ

私も、上の方と同じく、全員なしにしよう、が良いとおもいました!🌟
産前産後は買いに行くのも大変で、買いにいくにも誰かが負担になる気がします💦
ネットで買うにも、赤ちゃんの世話をして睡眠不足の中調べたり連絡取り合ったりするのも大変そうな気がします...

それか、事前に予算を決めて、全員が自分の出産祝いを細かくリクエストしておくのであれば、負担は少ないですかね?🤔

• ゆず

ゆず

確かに産後しんどいし大変ですもんね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

なるほど、、
    祝いをリクエストするっていうのもありですね!
    明日集まるのでそれとなく話をふってみることにします\(◦´-`◦)/♡
    ありがとうございます😊

• 3月24日
036

ママ友にお祝いってキリない気がするのでそれぞれ言葉だけでいいかなって思います🤔