※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
子育て・グッズ

5か月半の男の子、体重が増えず気になる。頻回授乳や成長度合いについて相談したい。

初めて質問させて頂きます。
完母で生後5か月半、体重5.9㌔の男の子を育てています。
出生体重が2400gと少し小さめで、今は体重があまり増えず細くて小柄です。
検診では元気なので問題ないとの事でした。母乳は出ているかと思います。
5か月に入り離乳食を始めて、一応残さず毎回完食してくれて、おしっこと排便も問題ないのですが、なかなか体重が増えないので気になっています。寝返りもまだです。
おっぱいを泣いたらあげるという形で頻回授乳にした方がいいのでしょうか?
今は2、3時間起きにあげるようにしていますが、飲まない時もあり…朝まで寝るので夜間授乳はありません。
成長度合いは人それぞれだとは思いますが、泣いたら様子を見つつおっぱいをあげる…という形をとってもいいのかどうか…
同じような経験した方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

コメント

ママリ

私も6ヶ月なる前まで完母で育てていました。
市の4ヶ月健診では6040gで順調だったのですが、そこから体重がずっと増えず、心配で6ヶ月になる少し前に市の健康相談で体重を測ったら5600gまで減っていました。

それまでの授乳間隔は3時間おきで、しっかり飲む時もあれば、遊び飲みをしてちゃんと飲まないときもありました。
それでも機嫌は良かったし、おしっこもうんちもしっかり出ていたのでまさか体重が減っているとは思っていませんでした😢
私の場合母乳だけでは足りないと分かったので、それからミルクも足すようになりました。幸い哺乳瓶拒否がなかったので😌
それから1ヶ月以上が経ち、まだ成長曲線ギリギリですが、順調に体重は増えています☺

なので、体重が減らない限りは授乳間隔にとらわれずに飲んでくれるときにあげる感じで、少し様子見ても大丈夫だと思います😊
母乳はほしがるだけあげて全然いいみたいなので😋

• ドリーム

ドリーム

早速のお返事ありがとうございます!
    体重が減る事もあるのですね😣
    でもミルクも飲んでくれて順調に増えているようで良かったです☺️

うちの子は哺乳瓶拒否で、今も練習させていますが、欲しがるだけあげてみようと思います🙂
    体が細いので、よく動きますが寝返りも遅いのかなぁと心配になり…

少し安心しました💕

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月24日
ママリ

あくまでもその子のペースで体重が増えているかが大事ですからね😊
少しずつ抱っこが辛くなってきています😂

離乳食でいろんなものを口にするようになると哺乳瓶拒否も直るとよく聞くので…ドリームさんのお子さんもそうなるといいですね😣
母乳だけでいければ一番ベストですが😉
息子も5ヶ月半くらいでスムーズに寝返りできるようになりましたが、未だに元に戻れないし、ずりばいもできません😓成長過程は本当に個人差があるみたいなので、ゆっくり見守っていくしかないな〜と思っています☺

• ドリーム

ドリーム

ありがとうございます😢
    寝返りもしかけるのですが、まだまだです😵
    哺乳瓶を口に入れる事は拒否しなくなりましたが、うまく吸えなくて💦
    めげずに挑戦したいと思います!

うちの子のペースを大切に見守りたいと思います☺️
    どうしても他の子と比べてしまって😢💦
    母乳もしっかり吸ってもらいます😊

• 3月24日