※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
ココロ・悩み

歯医者での抜歯で、先生に怒られた女性。虫歯が神経に近いためリスクを説明され、抜歯を決断。先生から厳しい言葉を受け、落ち込む。赤ちゃんに申し訳ない気持ち。

今日歯医者で怒られてしまいました。
安定期に入ったので、先日妊婦の歯科検診に行きました。
その時に、親知らずに虫歯があるからと抜歯を進められました。
特に詳しい説明もなく人生で初めて虫歯になったので、妊婦でも抜歯できるんだーと軽い気持ちで抜歯をすることにして、今日抜歯をしに行きました。
今日は別の先生で処置室に入るなり、『…抜歯する予定になってるけど…』と言ってカルテをまじまじと見ていたので、妊婦でも抜歯できるんですか?と聞いたら、『できるならやりたくない』と言われました。
そこで抗生物質などのいろんなリスクの説明をされて、最終的には『親知らずは結婚したらすぐ抜くべき!虫歯なんて妊娠前に治すのが常識!そんなことも知らないで子供を産むな!』と言われました。
とりあえずレントゲンを撮りましたが、やはり虫歯が神経近くまできているのでリスクを考えたら今抜歯をするのが1番いいと判断し結局今日抜歯しましたが…💦
そんな言い方しなくてもと思いましたが、正しいことは言われたと思うしそんなことまで言われてしまった自分自身の不甲斐なさと意識の低さに落ち込みました。。そして泣けてきました😭笑
赤ちゃんに申し訳ないことをしてしまいました。

コメント

かなママ

親不知抜いてません!
結婚したら抜くって初めて聞きました😅

それにしても酷い物言いですね。
お大事になさってくださいね。

• nii!

nii!

コメントありがとうございます😭🙏🏻
    私も親知らずに関しては初耳で…💦
    かなり落ち込みました😭😂
    歯医者行く前にテレビで占い最下位だったので悪い予感はしてました😭笑

• 3月24日

その歯医者あまり良くないんじゃないですかね?
患者のみやさんに怒るべきじゃないと思います。
私はこないだ、近所の歯医者さんへいって、歯の検診してきました。右奥歯の一本が初期虫歯になっていたので、歯を削って薬塗ってもらって終わりましたが。私がいった歯医者さんからはお叱りは全くなく、優しかったです。
次行かれる時は変えた方がいいんじゃないかなと思いました😅

• nii!

nii!

そうなんですね?!😭💦
    私も一回目行った時は別の先生で特に何も言われなかったので、今日色々と驚かされました💦
    怒られて悲しくなっちゃったので、次は別のところに行ってみようと思います!🦷

• 3月24日
ゆ

えー頭硬いですね
そもそも結婚するとき親知らず生えてない人だっていると思いますし、私も25ですがまだ生えてませんよ
違う歯医者さんいきましょう🥺

• nii!

nii!

そうなんですね!😭
    親知らずの件は私も初耳でした💦
    次行くときは別の歯医者さん行ってみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 3月24日
ママリ

えぇ!先生がそんなこと言うんですか😅
私も抜かなくて、妊娠して検診に行ったら、親知らず虫歯になってて、妊娠中は抜きたくないから産まれたら抜こうと言われて産んでから抜きました💦
結婚したら抜くなんて私も初めて聞きました💦

• nii!

nii!

コメントありがとうございます😭!!
    私も親知らず初耳でした💦
    産後に抜かれたのですね😭私もそうしたかったです💦
    虫歯とは今まで無縁だったので色々意識が低かったとは思いますが、落ち込みました。笑

• 3月24日
moon

私、歯科関係で働いてますが、そんな事言う先生あり得ないですよ!
みやさん、よく怒りませんでしたね😭💦
私なら、そんな事言われたらキレますね!
私もありますよ、親不知😊妊娠前に治すのが常識と言ったバカ先生の事、信じなくて大丈夫です🙆‍♀️👌

• nii!

nii!

コメントありがとうございます😭
    歯科関係の方にそう言ってもらえると安心します😭🙏🏻
    自分自身無知で、間違ったことは言われてないだろうと思ったので、純粋に意識の低さに落ち込んでました。笑
    次は別のところに行ってみようと思います🌷

• 3月24日
みかん

えーなにそれ!めっちゃ嫌な感じですね‼︎😤
歯医者なんてコンビニよりあるらしいですから次かかるときは変えちゃいましょー!
きっといい歯医者さんありますよ🙆‍♀️

• nii!

nii!

コメントありがとうございます😭!!
    何も考えず子供作って!と言われてるようで純粋に落ち込みました…😭
    次は別のところに行こうと決めました🙆🏻‍♀️
    ここで吐き出して良かったです😁🌻笑

• 3月24日
ママリ🔰

独身のときに、歯茎の中に親不知がうまっていて、歯医者さんに子ども産む前に親不知脱いたほうがいいよとは言われてました。妊娠すると歯茎がういたりトラブルがあるからデキ婚はだめだよみたいなこと言われてました😅

それにしても嫌な歯医者さんですね。私なら二度と行きませんね😅

• nii!

nii!

コメントありがとうございます😭!
    そうなんですね😭💦
    歯に関して意識が低かったのは事実なのでそこは反省中です😭
    でも怒られると結構落ち込むので、次は別のところに行ってみようと思います😁🌻

• 3月24日
.。❁*

私は虫歯になりやすくて歯医者の常連なので、歯科医さんには「子どもを望むなら妊娠前に抜こうね」と言われ続けていました。

結婚が決まり、親知らずも虫歯になってしまったので式にも新婚旅行にも差し支えのない時期に抜きました。

普段から歯医者に行ってない人はそんなこと知らなくてもおかしくないし、そんなことを知らないで子供を産むななんて言いすぎです…。

あまりお気になさらずに😭

• nii!

nii!

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね😭!!
    結婚したら抜くとは全然知らなかったです💦
    そこまで言われてしまうとさすがに落ち込みました😂笑
    ここで吐き出してみて皆様のおかげで少し救われました😭💗🙏🏻

• 3月24日
ぴぃー

私なら怒って「は?じゃあいいです。」って即帰宅してしまうと思うので、そのまま処置して貰ったのは凄く偉いと思います✨
患者に怒る歯医者があるからますます歯医者嫌いになるんだから、やめていただきたいですね😂

• nii!

nii!

コメントありがとうございます😭!
    意識が低かったのは事実あったので、常識知らずだったのか…と受け止めました〜😭💦
    まさか抜歯当日怒られると思ってないので、若干トラウマです😂😂

• 3月24日
みなみ

患者さんに怒るなんて嫌な医者ですね😒
おじいさん医者ですか?
妊娠中に治すための妊婦歯科検診だと思いますが🤔
虫歯なんて痛みを伴わないとなかなか気づかないもんですし妊娠前に治るのが常識って言われても、はあ?って思います😅

• nii!

nii!

コメントありがとうございます🥺🙏🏻
    60代くらいの先生でした。
    私は抜歯しないといけないくらいだったので、余計怒られたのかもしれません😭
    ただ痛みがなく、歯科検診まで親知らずの虫歯に全く気付きませんでした😢
    次は別のとこ行きます🤣💦

• 3月25日
  • みなみ

みなみ

痛みがないと気づきませんよね😂
    私も痛みが伴う虫歯になったことがないです😅
    ただでさえ妊娠中で情緒不安定な時に不安になる言動をする医者絶対モテない人ですね!🤣
    気になさらないように、お大事に🙏🏻✨

• 3月26日
  • nii!

nii!

遅れてすみません💦
    お気遣いのお言葉ありがとうございます😭💗
    みなみさんもお身体ご自愛ください🌻

• 3月27日