※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。肉は挽肉料理、野菜はポタージュ、魚は炊き込み御飯が食べやすいようです。新しいアイデアを教えてください。

1歳11ヶ月の男の子がいます。
偏食と言うか食べたことがあって好きなものしか食べません。
お肉は固まりがダメなので挽肉料理ばかりです。
ハンバーグ、親子丼、そぼろ丼、コロッケ、カレー、焼売、タコライスなど
レパートリーも尽きてきました。。。
野菜もそのままだと食べてくれないので
ポタージュにしています。
魚は魚料理が苦手なのもありますが
煮魚、焼き魚もあまり食べてくれない(がんばって2口くらい)炊き込み御飯なら食べてくれます。
食べてくれる日が来ると思い過ごしているのですが
昨日食べてくれたことのあった炒飯を一口も食べてくれず泣きじゃくってイヤイヤMAXで(ふりかけご飯がよかったっぽい)
何を作れば食べてくれるの?と落ち込みました。
いい料理があれば教えてください。

コメント

れいまるママ

私も1歳11ヶ月の娘がいて偏食です。麺類大好き。ハンバーグは気分で食べたり食べなかったり、味噌汁は汁のみで具は食べない、野菜と言えば茹でて柔らかくしたものをホットケーキミックスに入れてカモフラージュさせないと食べないetc

答えになってないかもですが・・・私は頑張るのをやめました。せっかく作っても食べない→凹む→残したご飯どうしよう?→ネットで方法を考える・・・これを繰り返して先輩ママに言われました。結局、いつか食べるよ。野菜、お肉、お魚もママを悩ませず食べる子ばかりじゃないんだし。野菜ジュースとか他で栄養は補えるし。
友達の子は本当にご飯嫌いでお菓子ばかりでも大きく育ってましたよ💧だからお菓子で良いと言うわけではないけど。
私は大人のご飯の時に取り分けてべーって出されてもいいならお口に入れるようにしてます。中には「んっ?美味しいかも?」ってなって食べたりしてました。あぁこれは食べるんだってなってわかるようになったので。
お互い頑張りましょう!もう少しで、祝2歳ですね。

ちたん

偏食とは違うのかよくわかりませんが、うちもお肉上手に食べられなくて、レシピ困ります😭
色々練習で出したりしても、2、3口食べれたり食べれなかったりする日々です😂
しかもなかなかベーしないので時間もかかります😭

うちは納豆ご飯コールがすごくて、とりあえず1日1回は食べてます😂

オムライスとか卵でタンパク質取れるしどうですか?
あとはうちはシチューとか、ソーセージなら食べれるのでソーセージとか。。
肉じゃがもひき肉でしてます。。

お肉早く食べれるようになって欲しいです😭

ぽんちゃん

うちもです😭💦
野菜は食べない、麺類食べないのでお肉と白米ばっかりです💦
前は頑張ってましたが、いずれ食べるときが来るだろう!ってことでがんばることをやめました(笑)