※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukamaru
その他の疑問

主人の友人の結婚祝い・出産祝いについて御意見を聞かせてください2ヶ月…

主人の友人の結婚祝い・出産祝いについて
御意見を聞かせてください

2ヶ月程前、主人の友人に第一子が生まれました
授かり婚?だった為、結婚式はやるかやらないか
今現在決まっていないそうです

彼には娘が生まれた時、共通の友人と2人から
緑のパンパース1袋を出産祝いとしていただきました
(内祝いはしています)
私たちの結婚式には出席してくださり、ご祝儀は3万円いただいています。

彼の奥様との面識はありません…

この状況で、結婚祝い・出産祝いはどうするのがいいんでしょうか?(>_<)

主人は結婚祝いは結婚式がどうなったか決まってからでいいんじゃない?
と言っていますが
やる場合は連絡があるけど、時間が経ってやらない連絡はないような気がして(^^;;
また、出産祝いは同じようにオムツをと言っているのですが
わたしはオムツ1袋ってのも味気ないように思っています…

主人の友人なので主人に任せるべきなのかもしれないのですが、
皆さんならどうされますか?( ; ; )

コメント

ぴーちゃん

貰ったのがオムツひとパックなら、同じくオムツひとパックでいいと思います!
あまり多く渡すと相手も申し訳なくなってしまうと思うので😓
結婚祝いはご主人の言うように、式がどうなるかによって決まってから送って遅くないと思いますよ😄

  • Yukamaru

    Yukamaru

    お返事ありがとうございます‼︎
    奥様からは、え?オムツ1袋だけ?って思われないですかね?(^^;;
    正直、娘の時に2人から1袋だったので
    内祝いをどうするかすごく悩みました…

    結婚祝いはまだ待ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私はオムツ3パックくれた旦那の友人に内祝いは絶対いらない!と言われていたので特に返さず、その方にお子さんが生まれた時にオムツ3パックプラス可愛い洋服を一枚プラスしました😄
    小額だと悩みますよね😅

    • 5月30日
  • Yukamaru

    Yukamaru

    そうなんですね、
    オムツだけなら内祝いはなしで
    でもいいかもしれないですね(^^;;
    返してもらうほどの金額でもないので…

    • 5月30日
花☆

パンパースは絶対に使うから、ありがたいと思いますよ(^ー^)友人も使うだろうなと思って贈ってくれたと思うので、同じように返しても問題ないと思います☆☆
もし気になるのであれば、パンパース一袋と同等な値段の、可愛いよだれかけ、または、柄のついたガーゼをプレゼントすると良いかと思いますよ(^ー^)
ちなみに、私が出産祝いでデパートに寄った時、店員さんに、赤ちゃんはガーゼはよく使うと聞き、プレゼントした思い出があります☆
ちなみに、ご祝儀は、結婚式を開くと料理代、セッティング込みでの3万ですので、挙げ方がはっきりしてからで良いと思います☆☆

  • 花☆

    花☆

    追加です(^ー^)
    結婚祝いより、出産祝いを先にされるのであれば、上記に挙げた可愛いよだれかけ、ガーゼとか、可愛い品物で良いかもしれません(^ー^)
    いきなりオムツ一袋だけというのも、もしかしたら人によってはびっくりするかもしれないですね!
    以前、yukamaruさんが頂いたときは、友人は結婚していなかったので、友人の独断でオムツを選ばれたのかもしれませんので☆
    今回は、友人にも奥様が出来たとのことなので、奥様のお気持ちも考えて、可愛い・絶対に使えるものを送った方が、いいかもしれないですね(^ー^)

    • 5月30日
  • Yukamaru

    Yukamaru

    お返事ありがとうございます‼︎

    金額が張らない、可愛い品物はいいかもしれないですね‼︎
    奥様が彼より年上で、尻に敷かれてるなんて主人がいうもので(どこまで本当かわからないのに)余計迷ってしまいました(^^;;
    花☆さんが仰るように、娘の時は友人2人とも独身で赤ちゃん=オムツだったようです。
    ガーゼは確かに娘によく使ったので何枚あってもいいですね‼︎
    主人に提案してみようと思います

    • 5月30日
  • 花☆

    花☆

    はい、検討してみてください(^ー^)
    デパートとかだと、可愛い柄で、二枚で1000円くらいのが売っていますよ♪それにちょこっとお茶菓子を添えてもいいですしね(^ー^)
    組み合わせは、色々あると思いますよ♪

    • 5月30日
  • Yukamaru

    Yukamaru

    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月30日
空色のーと

私なら、結婚祝いとして一万円祝儀袋に入れ、出産祝いとして一万円弱くらいのプレゼントを贈ります(*^^*)

後日お式をやると聞いたなら、お祝いは済んでます、でご祝儀ナシで良いかと。

  • Yukamaru

    Yukamaru

    お返事ありがとうございます‼︎

    その場合、当日受付では
    本人に渡してありますってことで
    芳名帳だけ書けばいいですかね?

    • 5月30日
  • 空色のーと

    空色のーと

    そんな感じですね(*^^*)

    まぁ大抵お子さんできてしまうと、お式はやらないことが多そうですよね💦

    • 5月30日
  • Yukamaru

    Yukamaru


    そうですよね(^^;;
    わたしの周りでも後からってなかなか聞かなくて…
    ただ主人が気にしぃなので、手ぶらで受付は嫌がりそうです(ー ー;)

    • 5月30日
  • 空色のーと

    空色のーと

    でしたら、結婚祝いは決まってからで良いかと❤️

    • 5月30日