※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
その他の疑問

守口市の標準保育と短時間保育の境目(点数等)をご存知の方おられますか?…

守口市の標準保育と短時間保育の境目(点数等)をご存知の方おられますか?
ホームページを見てもイマイチわからず…

元々0歳クラスから入園していたのに、2歳児クラスから短時間認定の通知が来ました。
私は自営とバイトの掛け持ちのため、現時点で正確な点数は不明です。仕事時間だけでは判断できません😑

役所に聞けばいいのはわかってますが、開庁時間は仕事中か電車内なのですぐに電話は不可能、そう言っている間に4月になってしまうので、どれくらい足りないのかだけでも知りたいと思っています。
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

かなママ

保育事由が就労の場合、月の就労時間が120時間以上で標準、64時間以上120時間未満が短時間とかいてありますよ!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    これはあくまでも給与所得のみの人なんです…自営はそもそも点数が低く、時間だけじゃなく収入も規程に組み込まれることになったと最近知りました。(娘の入園時には収入の規定はなしでした)
    一応そこで考えるなら100点なんですが、掛け持ちなのでそこも不明でして…せめて役所に掛け合うのに基準がわかればなぁと思って質問しました。

ちなみに短時間保育の終わる16:00〜が自営なので、単純に計算して2万近く毎月余分にかかる計算になっちゃいました😂
    秋に提出していたような気がする書類なので、すごく今更感がありまして…夫婦とも憤りを感じている状況です😅
    とりあえず明日の朝電話で聞いてみて、その後時間ができ次第役所へ乗り込む予定です笑

• 3月24日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね。
    お力になれずすみません💦

• 3月24日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😣
    同じページは見てたんですが、それなら十分すぎるほど超えてるわ!って感じでして😅
    次年度は下の子も申し込み予定なので、この際はっきり聞いて納得いくまで文句言うつもりです😂

• 3月24日
  • かなママ

かなママ

太字で書いてある部分がどういう事なのかよくわからないので、ぜひ聞いてみてください!

• 3月24日
  • ユウ

ユウ

恐らく所得が低いなら認めないと言いたいんでしょうね〜…考えれば考えるほどムカつく通知なので、とりあえず朝の移動中に電話しようと思います😅

• 3月24日

以前産婦人科の件で回答させてもらいました☺︎無事妊娠確認されたみたいで何よりです❤︎

こちらの質問に対する回答じゃないのですが…
妊娠中は労働時間問わず標準時間認定になるはずです!☺︎
短時間のママさんは妊娠の申請?を役所にして、産後2ヶ月までは標準認定貰ってました!
多分母子手帳貰えたら申請に行けるはずなので、その時に合わせて産後2ヶ月または育休明けの認定について聞いてみてはいかがですか?

• ユウ

ユウ

あー!あの時はありがとうございました😊
    今神道さん通ってますが、待ち時間もそんなに長くなくありがたいです✨母子手帳は初診後に取りにいくよう言われました😮

妊娠中も標準なんですね!
    点数表のところは出産の事しか載ってなかったので気にしてなかったんですが、見直したら確かに妊娠中からと書いてました!
    今移動中なので、電車降り次第電話してみようと思ってます♪

私は自営で、バイト先の方はし保険加入が11月だったので育休取得できなくて😂なので産後3ヵ月からどうなるのか非常に気になるところです!ちなみに自営の方は早期復帰予定なので、なんなら朝諦めてでも夕方預かって欲しいくらいで😂笑

この短時間認定のせいだけではないと思うんですが、イライラ&どうしようというストレスで朝までお腹張って死んでましたが、希望が見えて一気に楽になりました笑

• 3月25日
  • ふぁ

ふぁ

こんにちは。横から失礼します。
    私は標準時間認定でしたが、下の子の産休に入る時点で自宅にいるのなら短時間の認定と同じ扱いです。といわれ、預ける時間短くなりました。園によっても違うかもしれませんが‥‥あくまでも就労で入っているからだそうです。

• 3月25日
  • ユウ

ユウ

新たな情報ありがとうございます!
    産休に入るまでは標準で、産休期間中は短時間ということでしょうか??

• 3月25日

退会ユーザー

おめでとうございます☺︎待ち時間そんなにないんですね!婦人科系でかかろうかな〜と思ってたところだったので情報ありがとうございます!
    お体しんどいと思いますが、大事にされてください❤︎

ふぁさん
    わたしの園のママ友は、もともと短時間認定でしたが産後2ヶ月まで標準時間でしたよ!
    わたしは元々フルタイムで、産後2ヶ月までは(4月生まれなので6月末まで)標準時間で上の子を預かってもらってましたよ!お迎えもしんどい時は17時とかに行ってました!
    産後3ヶ月目からは短時間認定なので、今は8:30〜16:30の間で預けてます⭐️

ちなみに市役所からは育休中は就労扱いになるから、自宅にいても短時間認定がとれますと言われました。だから、自宅にいるのに…と思わず遠慮なく保育園通園させてあげてくださいと言われました☺︎

• 3月25日

退会ユーザー

何度もすみません💦
    うちも書類届いてたので確認したんですが
    妊娠中(妊娠〜産後2ヶ月末まで):標準時間
    育児休業中(産後3ヶ月目〜育児休業終了まで):短時間
    となっているので
    妊娠〜産後2ヶ月になった月の月末までは標準時間になるかと思います◯
    安心して市役所行ってみてください☺️
    産後休暇終了後も無事に標準に戻してもらえるといいですね⭐️

• 3月25日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます😊
    イヤイヤ期真っ最中を抱え、尚且つ抱っこちゃんのおっぱい星人なので毎晩干からびてますが、なんとか生き延びてます笑

実家に預けながら復帰できるのはいいですね👌🏻
    私も娘の時は実家に頼んで復帰してました😅とはいえメインの仕事が16:00〜なので短時間認定だと正直厳しいですが、そこはある程度やむなしかなぁと思ってます💦

そして朝役所に電話しました!直前に変更の申請は前月20日までというのを見たので、「3/23発送ならどう頑張っても4/1付の変更はできない。今まで2年も問題なかったのにいきなり変更と言われても困る。4月いっぱいは自腹切るしかないのか」と問い合わせたところ、4月は就労での標準保育を認めてもらえました✨週明けに妊娠での標準保育へ切り替えるために手続きへ行き、ついでにどの程度の所得が必要かや産後3ヵ月目以降がどうなるのかの相談をしに行こうと思ってます👌🏻

一悶着はありましたが、無事標準に戻せて安心しました😅

• 3月25日

退会ユーザー

なんとかなりそうでよかったですね☺️ほんっと市役所も適当…!🤣

わたしも二人目の妊娠が判明していきなり断乳したので、おっぱい辞めさせる大変さわかります😂娘ちゃんも赤ちゃんも大切にしつつ、頑張ってくださいね❤︎

• 3月25日
  • ユウ

ユウ

多分どうせ5月から元に戻すならごちゃごちゃ言われるより4月からにしちゃった方が手っ取り早いとかもあったのかなぁなんて思ったりします😅妊娠中じゃなかったら覆らなかったとは思うので😣

断乳されたんですね😣
    神道さんではどうせやめないといけなくなるから徐々に減らしていく方がいいとは言われたものの、執着強くて全然やめる気配ありません😂
    まぁ今のところ不具合ないんでいいんですけど、出産時の離れる期間が心配です💦
    とはいえなるようにしかならないので、程々に頑張ろうと思います👌🏻

• 3月25日
  • ユウ

ユウ

妊娠おめでとうございます😊
    どこかでお会いするかもしれませんね😊笑

私の場合は逆に里帰りできなくなった妊婦さんを受け入れているくらいの病院へ転院予定なのでそこまで心配はないかな?とは思ってますが、むしろ万が一そうなった場合は元々通ってたとしても一緒かなと思ってます😅
    セミオープンとはいえ初期〜中期で一度分娩予定病院へ行くように(分娩予約を取りに)言われるので、私はこのままギリギリまで神道さんに通います👌🏻

ちなみに分娩先の初診はまだ(仕事の都合で6月になりそうです)なんですが、娘の時にお世話になってて診察券があるからなのか、元々そういうシステムなのか、初診の問い合わせ時点で分娩予約はできました✨
    転院予定先が決まっているなら、先にそちらに確認するのもありだと思いますがどうでしょう??

• 4月16日