※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子どもがお絵かきをする月齢や親の教育について相談です。

お絵かきができる月齢は…?(人の顔など)

この前いないいないばあを観たら、一歳6ヶ月や一歳10ヶ月の子が すでに顔らしきものを描いていたり、わんわんの色、うーたんの色などもちゃんと分けていてビックリしました!!

母子手帳の一歳半の所に、円を描きますか?みたいな欄があったのを見て初めてベビーコロールを渡してみたのですが、
良くて直線や円を殴り書き、あとはクレヨンを食べようとするか積み木のように重ねてます😂

保育園などに通ってないのですが、ある程度親が教えるものなんでしょうか…??

コメント

yuki

うちは2歳半とかでしたよ!
下の子は顔らしき雰囲気はありますがなんとなくです😅(親バカ目線で言って。笑)

多分親御さんが少し手伝ったり色のクレヨン渡したりとかもあると思いますよ😂
子どもの興味や環境もありますしそのうち書けるようになってきますよ😁

• あき

あき

たしかに子供の興味にもよりますよね💦クレヨン自体は楽しそうに持つんですが、書く楽しさはまだ分からない感じです✏️

何かきっかけがあるかもしれないし、気長に待ってみます☺️

• 3月25日
あや

うちは今の段階だとまだまだ全然できませんよ!
点と線くらいです🤣
色は覚えて言えるので使い分けはできますが、丸らしきもの(ほぼ偶然の三角🤣)がかけただけでべた褒めするくらいの勢いですwww

• あき

あき

たしかに点も書きます!というかクレヨンを紙に叩きつける感じですが😂(笑)

色も分かってるか微妙です…でも気長に興味持つまで待とうと思います☺️
    大人が久々のクレヨン楽しくて、子供より先に書いたりしてます💦

• 3月25日

色は黄色とリンゴの赤は覚えてますが、他は全然わかってないです!
円は書いてます!
お絵かきが好きなので好きなように毎日描かせてます😊

上の子は絵とか好きじゃなかったのでもっと遅かったと思います😂

• あき

あき

色も分かってるんですね!すごいです✨
    うちはまだ名詞すら言わないので、りんごの色どれー?って聞いても分かんないです😂

言葉と、意味と、興味が重ならないとどうにもならないのかもですね💦
    焦らず見てみます。

• 3月25日
コナン

うちは大きい丸の中に
さらに小さい丸を
3つ書いて
「アンパンマン、書いたよー!」
と毎回言うので私は
それをアンパンマン と
認識しています😋
でも、色分けとかは
全くです!
ワンワン緑だねー!
緑で塗ってみる?と言っても
普通に赤とかで塗りますよ😂

• あき

あき

描いたら教えてくれるんですね☺️めちゃくちゃ可愛いです!
    うちはまだ話せないので、そういった面でもまだ色々早いのかも?と思うようになりました。

キッドさんのお子さんのように、描いて教えてくれるくらい興味を持ってきたらこちらも色々お絵かきさせてみようと思います✏️

• 3月25日