※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の転園について悩んでいます。4月か5月に行くか迷っています。それぞれのメリット・デメリットがあり、意見や経験談を聞きたいです。

幼稚園の転園について。
悩みすぎて決められなくなりました・・

急遽主人の転勤が決まりました。
関東から四国の移動です。
主人は3月中に行かないといけません。

年少の娘がいますが春休み中のため、
お友達へのお別れができていませんし、
1週間弱で引っ越しの準備をしないといけません。

頑張って引っ越しして4月から新しい幼稚園に行くか、
私と子供だけ残ってGW明けに転園するか

で迷っています。

今住んでる家は持ち家なのでいつ出ていっても問題ないです。

4月に行く場合は、
・幼稚園が始まるまでに1週間程あるので少し慣れてから通い始められる
・より早く幼稚園に慣れる事が出来る
・引っ越しまで時間がなくて私が大変(笑)
・お友達にきちんとお別れ出来ていない(もしかしたら公園で集まるくらいは出来るかも) 
・実家(これも関東)の用事がありGWには一度戻らないといけない
・健康保険等の手続きが1度で済む

5月に行く場合は、
・きちんとお別れが出来る
・引っ越しの準備がゆっくり出来る
・実家での用事も済ませた上で行ける
・健康保険等の手続きが厄介そう
・引っ越ししてすぐ幼稚園が始まる
・1ヶ月完全ワンオペ(下に1歳のやんちゃ坊主がいます💦)

といった感じです。

どっちが良いのか考えれば考える程分からなっています、、(;_;)

ご意見、経験談、教えて下さい!!

コメント

急なんですね😭
お友だちとしっかりお別れ…ももちろん大事ですが、
年中さんに進級して新しいクラスでワクワクしてるうちに転園…というのもどうなんでしょう…
一刻もはやく新しい環境に慣れる方を優先させたいと私は思いますね💦
なのでもし私なら4月に行きます💦大変ですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに急で‥‥
    早く慣れてほしい気持ちもありますが、コロナの影響で3月はほとんど幼稚園に行けなくて、そのままお別れになってしまうのも心残りでして‥
    そして昨日から部屋の片付け始めましたが終わる気がしません泣💔
    なので、現実的に4月の引っ越しが無理な気がしてきてます‥笑

• 3月25日
えな

遠いですね。持ち家なら旦那さんに単身赴任してもらいますね、、子供に負担かけたくないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身の話もありましたが、そこは話し合って皆で行く事に決めました!なのであとは時期なんですよね‥‥
    コメントありがとうございます!

• 3月25日
ままりん

私なら、ご主人の理解が得られていて、その他の条件クリアできて可能なら5月にするかもしれません。4月にいけるならそれがいいんでしょうが😓
お子様の性格にも寄りますが、子供はすぐ友達作れるので、転園については心配ないんじゃないかなぁと思います。うちの娘は年中の途中で転園でしたが、親の心配をよそにすぐお友達もできて楽しく幼稚園行ってます。転園の時に思ったんですが、子供なりに引っ越ししてお友達とお別れをするんだ、ということをきちんと理解して区切りをつけられた方が、次の環境にも適応しやすいと思いました。子供にも心の準備が必要なんだなと思いました。
健康保険は配偶者と子は別居してても扶養に入れるので手続きが必要であっても簡単だと思いますが、手間は増えますよね。児童手当は別居してると届けが必要です。
私は常にワンオペではないですが、夜勤で主人が居ないときは食事の準備をしなくていいし、子供たち寝たあとも好きに時間が使えるので楽だなと思うことはあります😁ただ、今回の場合は引越しの準備を夜な夜なしなければならず大変だと思いますが😅私は自分も主人も転勤のある仕事をしてたので、結婚前から数えて10回くらい引越ししてますが、子供が寝てからやる方が邪魔されずはかどりました。
今回引越しは距離がありますから、早々簡単に帰ってくることもできないでしょうし、持ち家を長く空けることになると思うので、それなりの状態にしてから出ないといけないと思います。ご近所さんにもご挨拶しておかないといけなかったり、おうちの管理をどなたかにお願いしたり(ご実家のご両親でしょうか?)私だったら1週間ですべてを完璧にできる自信がありません😱ちなみに、トイレや排水口などはサランラップで覆っておくと水が蒸発しずらく、臭いもあがってきにくくなりますよ!
いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    娘はわるとすぐ友達になって遊ぶタイプなので転園は心配しなくても大丈夫かなーと思ってはいるんですが、そのタイミングが悩ましくて‥‥仰ってもらったように、区切りをつけてあげることが大切かなと感じました!!

保険は、会社員からフリーになる感じなので国保になるんですよね。。なので自分達で役所行って色々とやらないといけないと思うと面倒で(笑)💦でもそうは言ってられませんね!

主人の夕飯を作らなくて良い1ヶ月‥それはそれで時間できますよね(笑)✨GW明けなら準備も少しずつ出来るので、自分の時間も作れるかな‥✨なんて(笑)

引っ越し回数すごいですね!!😲
    正確には義両親の持ち家で、私達が出た後に義妹が住むと言っているので、私達の荷物は一部屋にまとめないといけなくて‥‥1,2年なんだからそのままで良いよー! なんて言ってくれればめっちゃありがたかったんですがね‥‥住まわせてもらってる身で文句言っちゃっいけないんですが😅

夫は数日で自分の服や本を整理して(ほぼ捨てて)ました。それで自信満々に「これなら4月頭に行けるっしょ!」って言われたんですが、
    私が整理しなきゃいけないのは自分の物に加えて子供の物や家族で使ってきたアレヤコレ‥‥1週間で出来る気がしないとやつれた顔で訴えたら「GW後でも大丈夫だよ」と言ってくれました😹

さらに東京のコロナ感染者も急激に増えてきましたよね。。そんな中で何度も子連れで長距離移動すべきではないと思うので、
    諸々踏まえてGW明けに引っ越すのがベストかな、と言う考えになってきました。

こんな長いコメント頂けると思わず、すごく嬉しかったです!!
    ちょっと沈んでたんですが、頑張ろうと思えました。
    ありがとうございました✨

• 3月25日
  • ままりん

ままりん

むしろ長いコメントで引かれないか心配してましたので😅ちょっとでも励みになれたなら嬉しいです😊
    私も状況が許す限り家族みんな一緒がいいなと思ってる派なので、はじめてのママリさん、応援してます❗️
    私は新しい土地に行くことが苦ではなくて、むしろ転勤のように期間限定ならなおさら、観光気分でいろんなところ行こうって楽しみになります😊でも、それも家族みんな一緒にいるからでもあると思うので、お引越しは大変だと思いますが、無事に引っ越しできるよう祈ってますね😊
    もし5月に引っ越しになれば多少余裕ができますね。諸々手続きとか大変だと思いますが、いまのご自宅も義妹さんが住まわれるとのことで、それなら管理や防犯の面も安心ですね。
    コロナもまだまだ引き続き気をつけなければいけないですし、小さなお子さんがいる家庭はみなさん苦労が多いと思いますが、あともうひとふんばり、家族みんな元気で乗り切りたいですね!

• 3月25日