※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発言が適切でない癖があり、特に近所や職場で話す際に困っている。保育園のママさんとの会話も苦手で不安。自己改善中。

昔からたまに余分な事を言ってしまう癖があります。
相手を傷付ける発言とかはしてなくて、どうでもいいようなことやちょびちょびした発言等…
今まで周りから指摘されたことをないし、友達もそれなりにいます。
相手はどう思ってるかわかりませんが…
でも、自分でこの性格が嫌なのでなるべく治してるのですが、仲いい友達とかは大丈夫なんですが、近所の方やあまり親しくない職場の方と話す時、当たり障りない事を言おうと意識し過ぎて上手く喋れなくなったり、会話が噛み合わなくなってしまいました…
4月から他の保育園に転園になるのですが、ママさん方と話すのが不安です。変な人と思われないかとか…
例えば今、通ってる保育園のママさんにこの前会い、そのご家庭も4月から転園します。
入園式の服装の話題になった時、向こうは子供の服装について聞いていたのに私は親の服装についてだと思ってしまい会話が噛み合わなかったです。
ちなみに極度の人見知りではないですが、図々しくはいけないタイプです💦

コメント

おくちのわるいマミコ

わかります!!!!!
微妙〜に噛み合わないことも多いし、なんか変な相槌うっちゃったりもあります😵
他人と話した帰り道に「あの発言なくてもよかったわ……」って反省しまくります😱

でも友達に「誰が何言ったかみんな覚えてないから大丈夫だよww」って言われて開き直りました!
確かに他の人の発言で「ん?」って思うことがあっても、嫌な気持ちになるようなことじゃなければ、そんなにモヤモヤはしなくないですか?(と、私は自分に言い聞かせてます笑)

なのでお互い気楽にいきましょう!
長文すみません!