※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の生活リズムについて不安です。娘のペースに合わせているけど、育児書通りのリズムを整えた方がいいでしょうか?離乳食を始めて不安で自信がなくなりました。

いつもお世話になっております☆
只今、生後5ヶ月の娘を育てています
新米ママです。
生後5ヶ月は生活リズムが整っていますか??
うちは娘のペースに合わせ
眠たいときに寝せてあげたり
朝は起きてくるまで待ってたり
するのですが……💦
また、育児書にのってるような時間に
合わせて生活リズムを整えてあげたほうが
いいのでしょうか??😭💦
3日くらい前から離乳食を始めたので
なんだか不安になり自信がなくなってしまいました💧

コメント

ふーさんママ

育児書通りではなくても、せめて朝起きる時間と夜寝る時間だけはある程度決めた方が、今後2回食、3回食と進むうちに楽になると思いますよー。

あーか

その頃にはリズムができてました( ´ω` )/
何が正解か分からないので、どっちが良いとかは分かりませんが、ある程度はリズム作っておいた方が後々のためでもあるかなと思います!

ちびー

うちの息子や娘は3ヶ月ぐらいからリズムを作りました😀

といってもガチガチではなく、
朝起きる時間、ご飯の時間を決めてたぐらいですが🤔

リズム作ってあげると、親も楽になりますし、
離乳食のリズムも作りやすくなりますよ🎵

まずは朝起きる時間を毎回同じにしてみるのはどうでしょう??

娘は朝起きて、ご飯食べたら、朝寝しますし、
眠たかったら朝寝させてあげたらいいと思います✨

なおこ

だいたいリズムできてます!4ヶ月頃から整えました😊朝起きる時間はその日の睡眠によってばらつきがありますが、寝かせる時間はだいたい同じにして、離乳食もだいたい決まった時間(1時間ぐらいは誤差ありますが)にあげてます✨
育児書は見たことないです🤣ご家庭によってもリズムが違うと思うので、遅寝遅起きにだけならないように整えていけばいいのかなーと思います😊

mama

3ヶ月になる前から
リズム整えだしたました!

起きる時間と寝る時間、
お風呂は決めてました!
そしたら自然と🍼の時間も
だいたいですが定まってきました!

お昼は寝すぎなければ
好きな時間に寝かせてます!

21時就寝なので18時以降は
寝かせないようにもしてます!

ペパ🔰

うちは、はせがわわかさんの育児書読んで朝起きる時間だけは決まった時間にして太陽浴びせてます。寝る時間は昼寝の長さによってかなり変動あります。
正解なんてなくて、どんな方法でもお母さんがこれでいい!これがやり易い!と思うやり方がベストだと思います♥️