※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について相談です。2人目を考えているが、赤ちゃんが起きっぱなしで大変。夜中も授乳が続き、家事が難しい状況。赤ちゃんの行動が活発で、1人で遊べないのがつらい。

生後6ヵ月の赤ちゃんなんですが、育てにくい方なのかそれとも普通なんでしょうか?
それと今の状態で何かアドバイスあればお願いします!
2人目を考えているんですが、2人目が普通だったり育てやすいと限りませんが、普通でこの状態なら2歳差をちょっと考えようと思います。

・1人で遊べるのは起きてから20分〜1時間ほど

・起床6時〜7時、朝寝30分、昼寝1時間、就寝20時 ぐらいで私が離れると10分ほどで大体起きます。
夜は0時までは30分ごとに起き添い乳、それ以降は2、3回授乳しています。

・0時以降に起きて家事や離乳食のストックを作りたいけど、寝かしつけして家事の為に側を離れたら起きての繰り返しをしてるうちについ寝てしまいます。

・もともと抱っこで寝かしつけで添い乳しない様にしてたのですが、4ヶ月の時に1時間ごとに起きて日中支障が出てきたので諦めて添い乳に。今も背中がつくと起きるので添い乳してます。

・日中は床でもバウンサーでも置いたら泣くので、抱っこか足の間に座らせてます。ですが最近抱っこもお座りも、いろいろ興味があるものの方へ抜け出そうとして暴れて泣き、立ったり座ったり。これが1番つらいです。

・ズリバイ出来ず、お座りはまだ安定していないので、これが出来るようになったら1人で遊べて疲れて寝てくれないかなと期待しています笑

・私が精神的に泣かせとく事が出来ず、ご飯や掃除は寝てる時に、夕飯はちゃんと作りますが朝昼の自分のご飯はパンなどで済ませてます。離乳食は日曜に作り置き。

・お風呂は好きだけど着替え、保湿は毎日大泣き

・旦那は7時半に家を出て0時ごろに帰ってきて、月に6日休みあり。夜の寝かしつけ(最近パパだと寝れない)と授乳(搾乳しておけばお願い出来る)以外任せられ、家事もして無くても怒らない、自分で何とかできます。

・同月齢の赤ちゃんで集まる事がある時に動きが激しい、力強いとは言われます

長くなり読みづらいですがよろしくお願いします!

コメント

Emma

普通たと思います。
1番のネックは泣かせておけないママの性格でしょうか😓
ここを開き直ると子育て楽ですよ

  • このは

    このは

    ありがとうございます!
    どうしても手が離せない時以外あやしてて、旦那にも同じ事言われます😞
    別室であやしてもらってても5分ほど泣き声が聞こえると気になっちゃって💦
    心強くなれるようがんばります!

    • 3月24日
deleted user

赤ちゃんなんてそんなものですよ😅むしろ1人で遊んでくれるのが羨ましい。。
問題は睡眠だと思うので、ここからネントレ頑張ればもっと楽できると思いますよ。

  • このは

    このは

    ありがとうございます!
    やっぱりネントレした方がいいんですよね。
    どうしても泣き声聞くとあやさずにはいられなくて💦

    • 3月24日
deleted user

普通だと思いますが、育てにくいかどうかは人によるかなと😅
泣かせておけないと思うなら、どれだけ手のかからない子でも、このはさんには育てにくい子と思うのかなと😅

  • このは

    このは

    その通りですね!
    確かに育てやすい子でもそうかもしれません💦
    悩んでたけど、そう考えるとなんだかスッキリしました✨
    ありがとうございます!

    • 3月24日
との

読んだ感じ、育てにくい子とまでは感じませんでした!
むしろ長いと1時間1人で遊べるのはいいなと思いました😌✨

うちも上2人は添い乳していて、楽なのかツライのかよく分かりませんでした😂💦

あとは泣かせておいてと大丈夫!と思えたら、だいぶ楽に感じるかなと思うのですが…
下の子が生まれると、泣いていてもどうしてもすぐに駆け付けられない時も出てきますし😣💦

  • このは

    このは

    ありがとうございます✨
    悪いなーと思いつつ、英語のDVD見せてちょくちょく顔を見せて声かければバウンサーで大人しくしててくれます!
    2人目だとそうですよね💦
    下の子構いたいけど上の子優先しなきゃ、家事もしなきゃでパンクしそうなのが目に見えてて😅

    • 3月24日
ゆうゆ

私もそうでした。
泣かせとくことができず、ずっと抱っこしてましたよ。
お昼寝も一歳で保育園行ってからやっと、お布団で寝られるようになりました。それまで、だっこしたまま私も寝ることにして、その時が休憩です(笑)

かなり自分も頑張ってたとおもいます!
夜ご飯も午前中から作りはじめて、抱っこしながら作ったり…友達からはお互い手がかかるタイプだよね(笑)と教えてもらって
大変だと知りました。

こんなもんだと思ってましたが、泣かせとくことができないとか一人で寝ないってところがやっぱり
手はかかってるとおもいます
自分のさじかげんです。
きついときは、泣かせておいてもよいと思いますよ。

私何回かやってみましたけど、泣いて一人で寝るかとおもったら一時間半大声で泣きっぱなしで寝ませんでした。
なので抱っこしてあげることにしました。

頑張ったなぁと達成感ありすよ(笑)
無理しなくてよいので、自分が思うところだけ頑張ったらよいと思いますよ😂

ちなみに旦那のタイプおなじです。怒らないなら
できなかった!って言って無理しないでよいです。

旦那さんにもやってもらったらよいとおもいます!

  • このは

    このは

    ありがとうございます✨
    同じ方がいて嬉しいです!

    今まさに抱っこで寝てますし、布団で寝てくれないので最近片付けちゃいました笑
    今後の為に泣いても見守っていられるよう心鍛えつつ、つらい時以外は構っていようと思います!

    • 3月24日
maritanママ

娘も添い乳じゃないと夜は寝てくれません。ぐっすり寝てくれる時間も、まばらなのですが遅いと0時過ぎる事もあります。娘も背中スイッチが作動するので、どうしても添い乳に頼ってしまい今ではそれが当たり前になってしまいトントンでは、ほとんど寝ません。寝たと思い横にする瞬間に泣きだすのでセルフねんねは今の所不可能です。長時間の泣かせ過ぎは良くありませんがある程度なら大丈夫だと思います😊じゃないと、このはさんが精神的に疲れますよ。因みに娘も動き激しめで力強いです!!

  • このは

    このは

    一緒です、maritanママさんもお疲れ様です✨
    うちもトントン厳しいです💦
    精神的に疲れない様に息抜きしながらがんばります!
    お互い早くセルフねんねしてくれればいいですね!

    • 3月25日
  • maritanママ

    maritanママ

    色々な子が居ますもんね。みんながみんなトントンで寝てくれる訳じゃないですもんね😊中にはmamaのお腹の上じゃ寝てくれない子も居るみたいなので💦それを考えたらまだ楽なのかなと😊お互い無理し過ぎない様に頑張りましょ🤝セルフねんねが出来る様になるのはまだ先かな?と思いますがこのはさんの息子さんも早く出来ると良いですね😊!!

    • 3月25日
honey bunny

上の子は同じ感じで、夜は30-1時間おきに起きて添い乳してたので、ずっと寝不足が続き壮絶でした。
なので、2歳差は無理だと諦め3歳差で下の子ができました。

下の子育児は上の子育児と全然違います。泣いてても、赤ちゃんやしな、って割り切れるし、とにかく手がかからず癒しでしかないです。
上の子も話が出来るし、優しいお兄ちゃんやってくれてるのもすごく助かってます。

育児経験もまだ浅いですが、手はかけるだけ手がかかる子に育つんだな、というのが今のところの教訓です。笑

  • このは

    このは

    夜30分おきとか絶対無理です、凄すぎます💦
    3歳差だとお話も出来る様になっていいですよね!
    優しいお兄ちゃん、うちの子もそうなってくれればいいな

    • 3月25日
みさき

同じく6ヶ月の男の子を育てています👶
はじめの方は夜間の授乳が一回で朝まで寝ていたのが4ヶ月すぎたくらいからちょくちょく起きるようになりました😢おっぱいで寝落ちするのですが2時間や1時間で起きてしまうようになりました、、
覚醒して1時間程そのまま寝なかったりもして生活リズムも崩れるし、何回も起きてしまう方がかわいそうだなと思い、わたしもつい先日からネントレを開始しました。ネットで色々書いてあるので何が正しいのかは分からないですが私は昼も夜も寝かしつけはトントンで、泣いても抱っこしない、夜間の授乳は一回、と決めました。
1日目は2時間泣き続けてましたが2日目は20時就寝2時授乳で朝6時まで眠る事ができました。
自分で眠れる力を少しつけてあげたら変わるのかなと思いました😊
泣かせるのは本当に一緒に泣いちゃいましたけどそれで少しでも長く寝れるようになったので無駄じゃなかったなと思います😊

  • このは

    このは

    最初可愛そうだけど、ずっと寝れれば子供の為にもなりますね✨
    私も産まれる前は泣かせるネントレしようと思ってましたが、ネントレどころか泣かせて見守る事すら無理でした💦
    心強く持てるようになったらネントレしたいです!

    • 3月25日