※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
住まい

太陽光発電について🙋今度、太陽光発電の営業(?)の人がシミュレーション…

太陽光発電について🙋

今度、太陽光発電の営業(?)の人がシミュレーション持ってうちに説明にきます😳

この間説明聞いたときは、
「売電価格が云々~」
「15年後には云々~」
「災害などの停電時に役に立って云々~」
いろいろいわれてパンクしそうでした!😫(笑)

実際につけてる方に、どうなのか聞きたくて質問しました🙏

つけてみて、よかったー!と思うことありますか?
実際に、売電あってもあんまり電気代変わらないよ!とか、逆にかなり安くなったよ!とか実感ありますか??
売電価格が10年後にはかなり下がるとかネットで見ましたが、どう思いますか??
つけなくてもよかったな…😅という方もいらっしゃいますか!?

地域や日照時間でも変わるかもしれませんが、みなさんのご自宅ではどんな感じか教えてください🙏🙇

コメント

🧸☾·̩͙⋆

もうお家が建っていて、太陽光は後付けなのでしょうか?🤔
もし後付けなのでしたら、元が取れないのでやめておいた方が良いと、
私はハウスメーカーの人から説明されました。なので、新築建てる時に、最初から太陽光載せました。

• ちーた

ちーた

説明不足ですみません!
    そうです、家はもうあって、太陽光を今からつけるのかつけないのか?みたいなところです🙏

後付けは元が取れないんですか!!😱
    それは知らなかった…
    口車に乗せられないように気を付けます!!
    ありがとうございます🙏😊

• 3月24日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

足場の組み立て費なども余分にかかるので、全く元が取れないらしいです💦
    今、カーポートにも太陽光載せる方が増えているようですが、それもオススメしませんと言われました😅

• 3月24日
  • ちーた

ちーた

そっか、また一から工事費かかりますもんね😱💦
    カーポートに載せてるところちょくちょく見ます!
    それもまた工事費かかってしまいますもんね~😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

5年前の新築時につけました。家のローンの引き落としの口座に売電のお金が入るようにしているので、少ない月でも25000円くらいから。毎月だいぶ助かっていますが、よく考えたら、故障時の修理やメンテナンス、、、、本当に元、もしくはそれ以上の金額は入るのだろうかという疑問や、これだけ短期間の数年のうちに太陽光パネルのあるお家が増えたということは数十年後のみんな同じ時期に廃棄するということの環境の問題。、、、もし今から家を建てるとしたなら、太陽光発電という選択肢は我が家はないですね。

• ちーた

ちーた

売電だけでそんなに!!
    数字だけ見るとかなりお得感はありますが…😳
    最後の一文が胸に響きます😭
    貴重なお話ありがとうございます🙏😊

• 3月24日

FIT買取制度が終了するので、買取価格はだいぶ下がりますよね。
私は今から太陽光は遅い気がします🤔

• ちーた

ちーた

やはりですか~😫💦
    かなり下がるんですよね…(ネット情報ですが😅)
    貴重なお話ありがとうございます🙏😊

• 3月24日

うちも新築時につけなかったので太陽光の宣伝バンバンきますが断っています。おそらく後からつけるとハウスメーカーでの屋根の保証とかがなくなりますし、最初は良くても屋根のメンテナンスするときに太陽光パネルを外してとかなると面倒なのでつけません。もとから新築時より30年くらいで家を建て替える予定とかなら大がかりな屋根のメンテナンスないかなあと思うのでその場合ならつけるかもです😅

退会ユーザー

あっあと、太陽光の営業の人でさえも今から売電は見込めないて言ってました😅

• 3月24日
  • ちーた

ちーた

やっぱりデメリットのほうが大きいみたいですね😅
    メンテナンスとかぜんぜん考えてませんでした😂笑
    ありがとうございます🙏

• 3月24日
あおたんママ

昨年の11月に引渡しされ、太陽光を注文住宅でつけました!
そもそも、売電でお金を稼ぐって考えは一昔前単価がもっと高かった時の話なので捨てて、売電で年間の光熱費を±0目指すって言うのが、このご時世の考え方だそうです
なので、後付けのソーラーパネルは壊れやすいし、売電があっても、それを生かせる家として建てて無いので赤字だそうです

• ちーた

ちーた

年間の光熱費を賄えるようにって、確かにいってた気がします!!
    でも後付けだと生かせる家でないから赤字っていうのは初めて聞きました😱
    ひぃー営業の人、こわい😭
    お話ありがとうございます🙏😭

• 3月24日
もも

我が家が2019年6月に太陽光つけましたが、その時でトントンくらいだったので、以降はつけるとマイナスになるはずです💦

我が家は北国太平洋側10.2kwで、12月下旬から1ヶ月くらいは雪が乗ってしまい発電なしでしたが、夏は3万くらい、2月は1万5千円ほど発電してました😊