※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が最近の行動に不安を感じており、発達に関する疑問や悩みがあります。

イヤイヤ期なのか発達に問題があるのか分かりません😭

以前から発達に不安があり、もしかして発達障害ではないのかと不安に思い、1歳半検診でも心理士さんに相談したが問題なし。

その時は少し安心できたのですが、最近また不安になってきてます。

外に出ると、以前までは手を繋いで
スーパーまでついてきてくれていましたが
最近は自分の行きたい所じゃないと
全くついてきてくれません。。。

無理矢理にでも連れて行こうとすると
地面に座り込み、抱っこするとのけ反りかえって
イヤーー!!と悲鳴のような雄叫びをあげます。

抱っこしようにも異様に力が強すぎてできません。
家に帰ろう!と言っても「イヤ!」と言い
全然帰れません。

本当、地面に座り込んだら磁石でくっつい ぉさいてるのか!?と言うくらい離れません…
車が来て危ないので早く移動したくてもできません。
周りの目が痛いです😭

また、エレベーターやエスカレーターも好きで
見つけると一目散に走っていきます😱
これも止めようとすると「イヤーー!」状態です。

こういう場合どのように諭したらいいのか分かりません😭

また、爪先歩きもするようになり
ますます不安が増しています。

言葉は2語文とかまだまだ出る気配がないです。
「ママねんね」は昨日言ってましたが2語文じゃないですし😅

以前まで不安はありましたが、そこまで育てにくい!って感じではなかったのですが
最近外に出ると育てにくいと感じます😅

皆さんどう思われますか??
正直な感想を聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

ママリ

その頃はそんな感じですよ!
自分の思い通りにならないとひっくり返るわ、泣き止まないわで、お手上げでした。
ママねんねは二語文です!
それだけ、大きくなってじぶんの意志がはっきりしてきたんですよ!ちゃんと成長してると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    ほんとお手上げ状態です🤷‍♀️💦

    2語文なんですか!?😲
    まだ意味のある言葉も20個程なので
    2語文なんて夢のまた夢状態だと思っていたのですが😲✨

    はい!本当に意思をかなり伝えてきます😂💦
    それは嬉しいのですが
    地面に座り込むのみると
    心配になってしまいました( ; ; )

    • 3月24日
ともも

たぶんイヤイヤ期だと思います😊
うちも公園から帰ろうとするとひっくり返って泣き叫ぶ、手は絶対繋がない、たまにつま先歩き(ブームは1ヶ月くらいで終わりました)、2語分は2歳前くらいから少しずつ…という感じでした!

今は初対面の人にも本当に手のかからない子ね〜とよく言われます。言葉も3歳になるくらいからよく喋るね〜と言われます!

イヤイヤも意思表示で成長の過程なので、危険な時だけ本気で注意して、あとは諦めてました😂こちらがイライラして余裕なくなっちゃいますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    イヤイヤ期の可能性が高いのですね!
    わー!同じです!😭
    爪先歩き、昨日くらいから頻度が高くなってめちゃくちゃ心配してます💦

    2語文出るの早かったのですね🥺羨ましいです!
    単語をたくさん話すようになってから2語文出ましたか?✨

    しかも今はイヤイヤ期もおさまって、いい子に成長されているんですね🥺羨ましいです!
    息子も同じように成長してほしいです(><)🙏

    そうなんです!イライラしてしまいます💦
    早く家に帰りたいのに全然帰れません😂💦

    • 3月24日
  • ともも

    ともも

    1歳11ヵ月に保健師さんに相談したときが単語50ちょっと(マメにカウントできてないですが)、2語文が数個でした😊
    これから2歳までにまだまだ言葉増えると思います✨うちは2歳半から爆発的に増えました!

    一年くらいイヤイヤ期が続くと思いますが、それを乗り越えたら一気に楽になると思うので頑張ってください😂💕

    • 3月24日