※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊娠・出産

自然排出時に急な出血や痛みがあることがあります。仕事中もナプキンを常に準備することを検討してください。

現在だいたい妊娠8週頃で、稽留流産の疑いがあると診断されました。もしかしたら自然排出があるかもと言われています。自然排出がある場合は、急に出血ってことはありますか?
少なからず痛みがきて、痛みのあとに出血という感じでしょうか?
次回の診察はちょうど1週間後です。
1週間後の診察までに
現在フルタイムで仕事をしていて、
もし仕事中に急に出血があったら…と思いまして。
常に夜用ナプキンとかつけて仕事や
外出をするようにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

みもり

私も同じくらいの週数で稽留流産しましたが、サイズが6週くらいだったのでフルタイムで働いてますが自然排出を選びました。
本来お仕事されてる方なら掻爬手術を勧められるようです。(もともと通っていた病院がクリニックのこともあり、私も最初は翌日には手術、と勧められましたが、分娩予定だった大きな病院にセカンドオピニオンして、自然排出を選んだので)
私の経験談になりますが、流産の診断後10日後に出てきました。職場でも出血する可能性があったので、予め職場の上司には事情を話していたので何かあった時に備えていました。それまではパンティーライナーや普通の日用のナプキンを付けて過ごしました。
出血は朝方でしたが、その前の深夜から腹痛あり、生理の3倍くらい出血があり、トイレとベッドを何度も行き来しました。

私の場合、まだ子どもが1人も居ないときだったのでそれでなんとかなりましたが、上のお子さんがいらっしゃるなら、早めに掻爬手術で出してあげた方がいいと思いますよ。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    初心時からずっと心拍確認できておらず、前回の(3回目)診察の時に
    てっきり、手術の日程を決めるのかと思っていたら
    また来週診察してそこで判断しよう。
    それまでに排出があったら連絡してと主治医の先生に言われたので…
    とりあえず来週の診察までは気を付けながら様子みて、なにかあった時のために早めに上司にも報告しようと思います。

• 3月24日
みみみ

初めまして。
2回稽留流産を経験しています。
私は茶オリ→生理痛のような鈍痛→鮮血→かなりの痛みと大量出血→自然排出というような流れでした。
1回は流産かもと言われてからその日のうちに排出されてしまいました。もう1回は診察後1〜3日で出てきてしまったと思います。

ナプキンは昼用をつけておいて夜用は常備しておいた方がいいかと思います。排出される時に夜用2.3枚使ったと思います。
痛みもかなりあり立っていられなくなったので仕事中に波が来てしまうと大変かもしれませんね、、、

人によっては数週間出てこなかったというのも聞いた事があります。お仕事の都合などで自然排出を待てないようでしたら、手術も検討してみてもいいかもしれません。体へのダメージは大きいですが、、、自然排出も自分で受け止めないとならないので精神的なダメージも覚悟しておいて下さい😞

お辛いとは思いますが、お身体を大事にしてお過ごし下さいね。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。
    先生には来週また診察をして、そこでも心拍が確認できなかったら手術の日程を決めようと言われています。
    生理痛のような鈍痛は少しあるので
    次の診察までに痛みと出血も覚悟しておいたほうがよさそうですね…
    ナプキンも常に常備しておくようにします。
    ありがとうございました。

• 3月24日
ちぃちゃん

経験談ではなくてすみません。
まだ心拍確認できず、私も流産の可能性があると言われています。
痛みや出血があるかもしれないと。何かあれば連絡してと言われました。
次の診察は1週間後です。
1週間が長いですよね。
今育休中で来月から仕事復帰なので、私もどうしようかとばかり考えています。

• まるちゃん

まるちゃん

全く同じ境遇ですね。週数も同じで。
    この1週間ほんとに長いですよね😭
    今日の仕事中に少量の出血のような物があったのでいよいよなのかな…と
    念のため明日は仕事お休みすることにしました。
    お互い無事に育つことを願ってます。

• 3月25日
a

稽留流産となってから3週間経って
先週自然排出して完全流産になりました。
手術するか自然と出てきてくれるのを待つか
両方のメリットデメリットを聞いた上で
私は自然排出を選びました。
自然に出てきてくれるのを待っている間は
いつ出血するか分からない不安と
流産したのにまだ自分の体の中に
赤ちゃんがいるってゆう現実
赤ちゃんがいるのに育っていないってゆう事実
それがどうしようもなく辛くて
流産して自然と出てきてくれるまで
3週間でしたが毎日泣いてました。
体への負担と心の負担を考えると
手術にしとけばよかったのかなあって
私は今になって思います。
自然についてですが
最初は茶おりが出てその後
生理のような血が出て塊が出たりします。
それが始まってしばらくすると
生理痛のような痛みがあり
大きい血の塊がドバっと出るので
それが赤ちゃんが入っている胎嚢になります。
暖かくなってきて腐ってしまうとあれなので
私はその胎嚢をラップに包んでから
ジップロックに入れて次の病院の日まで
冷蔵庫で保管してました。
出血は人によって違いますが
私は夜用のナプキンを何回も替えてました。
大きめのナプキンを用意してても
いいかなあって思います。
いつ出血するかわからないのでナプキンは
常に当てて、持ち歩くようにしてました。
長くなってしまい、すみません。
経験してるからお気持ちはわかるので
辛かったねとかは言いませんが
お身体お大事になさってくださいね😌

• まるちゃん

まるちゃん

返信遅くなりました。
    お辛い経験なのに…
    経験談ありがとうございました。
    お陰で、事前に夜用ナプキンもたくさん用意できたし、ある程度の覚悟もできました。
    ちょうどあーちゃんさんに回答いただいた頃から、茶オリ→少量の出血があり、いよいよなのかな。って思い、
    仕事中に排出があると周りにも心配かけるなと思って、仕事も休んでました。
    結果は、手術予定してましたが、
    手術予定日3日前に自然排出があり、今は体調もよく経過も順調に過ごせています。

• 4月7日