※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちゃん
子育て・グッズ

育休延長についての会社との調整に悩んでいます。有給消化して5月末復帰したいが、早く復帰してほしいとの要望も。コロナ対策や保育園通いに不安があります。

<新型コロナ対策 育休延長>
私が神経質になりすぎなのでしょうか?
会社との調整を控えています。ご意見ください(><)!

3月末生まれの子どもがいます。育休中です。
4月から保育園1歳クラスの内定をいただきました。

本来4月入園、4月職場復帰ですが、
新型コロナ感染拡大防止のため、
在住の区では、5月末まで育休を延長できることになりました。

しかし会社の規定で、育休は延長できず、
4/30までに復帰しないといけないことを人事に確認しました。

育休は延長できないので、私としては区の方針を踏まえて、
有給を消化して会社に5月末復帰としたいと思っています。
(GW明け慣らし保育開始を保育園了承済み)
(手続き上問題ないことを人事確認済み)
(復帰後のトラブル対応を考えても、有給は潤沢に残っている)

その旨会社に相談したところ、チームのリーダーやメンバーから
気持ちはわかるがなるべく早く実務復帰してほしいと連絡が返ってきました。

戦力として復帰を期待していただけるのは嬉しいのですが、
もし4月早々に保育園に預けてコロナ関連で何かあったら、一生後悔すると思うのです。

一方で、保育園に通わせるのが寂しくて、もう少し娘といたいと思っており、
100%コロナ対策のためだけでない有給消化となることに
少し後ろめたくも感じています。

長くなりましたが、有給は権利とは言え、
有給消化しての職場復帰は差し控えるべきでしょうか?

また、遅かれ早かれ保育園で何かしら感染症はもらうでしょうし、
私が新型コロナを気にしすぎなのでしょうか?

同じような状況の方や、何かご意見をお持ちの方からお言葉を頂戴したいです。。

すでにお子さんを預けて働いている方等からすると気持ちの良くない質問かもしれません。
ご気分を悪くされたら申し訳ございません。

コメント

ママリ

コロナは気になるのでお気持ちはわかりますが、1ヶ月延ばしたところでコロナの状況は変わらない、むしろ拡大すると思うので私だったら復帰します。

有休使ってしまったら、その後お子さんが病気のときに休めなくなりますし💦

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

ご意見ありがとうございます😊!

仰るとおり、1ヶ月で状況が改善するとは考えづらいですよね💦

産休に入る前に有給を使わずかなり残っているので、
    今回多少使っても大丈夫だとは思うのですが、多くあって困るものでもないですしね…

大変参考になりました✨
    ありがとうございます。

• 3月24日
ユッケ

月齢同じくらいですね。
私も4月2日生まれの娘を保育園に預けるのですが、育休が切れてしまうので、有給を少し使って慣らし保育途中の8日に職場復帰します。

正直コロナについては乳幼児は重症化しにくいですし、おっしゃる通り他の感染症と同じ保育園でもらってくる可能性があるというように考えて除菌に気をつけていればあまり心配されなくてもよいのではないかと私は思います。

大きいのはぷっちゃんさんのお気持ちですよね…。私も寂しいですしせめて慣らし保育が終わるまで休職していたかったです…。コロナがなければ予定通り4月中の復帰されていたでしょうし、すぐに一緒にいられるGWもあります。遅かれ早かれ気持ちに整理をつけないといけません。私だったら職場から求められているのが嬉しいですし期待に応えたいので4月中に復帰するかなと思います。有給使うこと自体には権利なので全く引け目を感じることはありませんが、復職後同僚達と上手くやっていくことを思うと予定通り4月中復帰がよいのではないでしょうか?

厚かましかったらすみません💦

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

厚かましいだなんてとんでもないです💦
    ご意見ありがとうございます!

慣らし保育中復帰のご予定なんですね!ドキドキですね。

ご指摘の通り、早期復帰に前向きになれないのは気持ちの部分が大きいのだと改めて感じました。

近日中に面談の予定なので、メールのやり取りだけではわからない上司・同僚の温度感を直接伺おうと思います。

同じ気持ちのママさんからご意見頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 3月24日
  • ユッケ

ユッケ

確かにメールのやり取りだけではわからないですね。
    職場の雰囲気に左右されるのでぷっちゃんさんの意向をしっかり伝えて来てください!応援しています!

• 3月24日
ママリ

私も住んでる自治体から5月末の復職を可能とすると通知がきました!
子供に呼吸器系の持病もあってコロナがかなり心配なので私は延長しましたよ!
先のことは誰にもわからないので、少しでも遅くの復職にしたかったので。
人は人、自分は自分なので後悔しないようによく考えてくださいね✨

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

呼吸器系のご病気があればなおさら心配ですよね💦

私も、心底自分に正直になると、
    少しでも長く子どもといたいです。

自分に素直に、かつ会社にも気持ちよく認めてもらえるように、
    一度直接話してきます!

本当にありがとうございました😊

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

いいえー。
    お子さんと少しでも長くいたいお気持ちもよくわかります。
    会社に気持ちよく認めてもらえますように、願ってます😊✨ぷっちゃんさんと同じ気持ちの方、日本中にめちゃくちゃたくさんいると思いますよ😭

• 3月24日
すずきち

息子が1月末産まれで、4月から保育園1歳クラスです。

在住の区から新型コロナの影響で6月末まで育休を延長できる通知がきました。

私もぷっちゃんさんと同じく、復帰日を延ばしたいと思って職場に相談したら同じような感じでした💦

ただ、重症化しないとは言われてるだけで髄膜炎や脳炎等のリスクがない訳ではないですし、入園後に園で感染者が出て閉園になったら復帰直後から休むのも、と考えると育児延長がいいなと思っています。
まだまだ幼い息子と離れがたいというのが一番ですが。

私の職場は風邪やインフルエンザなどで子どもが長期で休むときは病児休暇も使える職場ですし、有給で復帰日を延ばしても大丈夫かなとも思っています。

取り留めがなくてごめんなさい💦
コロナ拡大中真っ只中の入園と復帰になってしまって不安と心配が尽きませんよね。

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

ご意見ありがとうございます。

同じ状況ですね💦
    お考え本当によく分かります。

私の職場も基本的にはお休みに寛容なのですが、
    感染拡大している中、やや自粛ムードが和らいでいる気がして、
    なおさら会社との交渉がやりづらいです。。

悩みすぎてハゲそうです🦲笑
    早く収束するといいですね。。

• 3月24日
☆★☆

とてもお気持ちわかります!
わたしの子供もこの4月から保育園に入る予定の生後六ヶ月です。

コロナが心配でもらった内定を辞退しようと検討しているうちに、
コロナももちろんありますが、
子供と離れたくないわたしの気持ちも沢山入ってるなと思ってきました😃💦

コロナ気にしすぎとは思いません。
確かに感染症にはかかるでしょうし、
インフルエンザだってとても危険だと思います幼い子には。
ただ、コロナは未知ですし、
少しでも危険な目にはあわせたくないなと思うのは普通かと!

わたしは有給使うのは良いと思いますけどね。
わたしの職場は、コロナが危ないから落ち着くまで子供のそばにいたほうがいいよとのことでした。
それは、テレワークなども含めます。

有給とテレワークの組み合わせとかで柔軟な対応は難しいですかね?
実際テレワークは、子供がいると仕事にならなくて難しいとは思いますが。。。

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

贅沢とは思いつつ、内定辞退も考えちゃいますよね💦

私は娘の最初の一歩をこの目で見たくて。。
    保育園で一歩出たら寂しい…!

生後半年だとまだまだ初めてがたくさんありますもんね。一緒にいたいですよね。

でも、☆★☆さんはお勤めの会社から良いお話が来て本当によかったです😊

私も職場からテレワーク利用の打診がありました。
    仰る通り仕事にはならない気がしますが、まずはチャレンジしてみようと思います!

共感いただけたてホッとしました。
    ありがとうございました!

• 3月26日