※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量について悩んでいます。160mlをあげているが、飲む量にムラがあり、お腹が空いて泣いてしまうことも。どのようにミルクをあげているか、アドバイスありますか?

生後1ヶ月、ミルクのあげ方?について

いつもお世話になっております。

現在1ヶ月半程の息子を育てております。
息子は大きめで産まれたこともあり、
現在5kgはあります。
(家に体重計がないので正確な
体重は分からないのですが…)
ミルク缶には、生後1ヶ月〜2か月頃まで
ミルクの量は140と書いてありますが、
体重的には160飲めるところにいます。

なので160あげているんですが、
飲む量にムラがありすぎて、
あげすぎなのかと悩んでいます。
160飲む時もあれば130しか
飲まない時もありますし、
160じゃ足りなさそうにしている時も
ある等まちまちです。
でも、ちゃんと160は飲まないと
3時間空かずにお腹が空いたのか
泣いて起きてきてしまいます。

また、飲んでいると口からだらーっと
ミルクを零してしまいます。
私はまだ上手に飲めないだけだと
思っていたのですが、主人が
後半はお腹が空いているのではなくて
口寂しくて乳首を探している
だけなのではないか、と言っていました。

正直、お腹が空いて泣いているのか、
口寂しくて泣いているのかの
見分け方が分かりません(ŏ﹏ŏ。)

皆さん、ミルクはどの様にして
あげていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃は混合でした。🍼
多めに作って、飲めば飲むだけ飲ませるって感じでやっていました。
欲しがるだけあげるってゆう感じです😌でも要らないとゆう口をされたら勿体ないな〜とは思ってましたが、、😉💦
160でも寝てくれるのならわたしはそのままでいいと思いますが、、
乳首を探しているだけで泣いてしまう時もありましたがその時はミルクが入っていない状態で吸わせていました🤤それで泣いたら足りないんだな~と解釈して追加してました(笑)