※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

保育園の途中入園は難しい場合があります。1歳から2歳に上がる際は、持ち上がりのみで入れないことも。転勤が多い場合もあるので注意が必要です。

保育園の途中入園ってけっこうできますか?

今日話聞きに行ってみたら、あんまりみたいで…💦
あとやっぱり1歳から2歳に上がる時は持ち上がりのみであまり入れないですね。と言われました😭

場所にもよるんでしょうが、転勤って意外と多いよ!って聞いていたのでちょっとショックです😭

コメント

ママリ

私も一次で落ちた時に役所で色々聞きましたが、年度途中だと点数が高くて運が良くないと難しいみたいです😓
一番可能性が高いのは5月と言われました!預けたけど復職できなかったりやっぱり通えなくて辞退する人が多いそうです。

• まこ

まこ

5月が可能性高いんですね!
    やっぱり難しいんですね😭💦
    もっと情報収集しておけばよかったです💦

• 3月24日
ぱん。

1歳、2歳枠は難しいですね…

現在保育園に入っていて、転勤の可能性がある。ということでしょうか🤔?
引越し先にもよりますが、現在保育園に入っているのであれば、普通の途中入所の方より加点してもらえて、優先的に入れるところもありますよ☺️

• まこ

まこ

今は託児所なんですが、託児所だと私が休みだと子供も休みにしないといけずで病院や歯医者など全然通えなくて😰💦
    なので保育園申し込めばよかったと凄い後悔で😭💦

• 3月24日
ママ

小規模保育園は転園で空きが時々出ていますが、認可保育園はほとんどないです😣
市内1の激戦区で待機児童が0〜1歳クラスだけで150人くらいいます。
娘が2歳クラスで小規模から認可園の転園待ちしていましたが、1年間で1枠だけしか空きませんでした💦

• まこ

まこ

認可保育園なので厳しいですかね😭💦
    激戦区ってほどじゃないためいけるかなー!?って思ってたけど思ってたより空きませんよ。とか、あんまり情報教えてくれずで😰

• 3月24日
jaemmm

私の地域では未満児はまず無理だと言われました😖下の子が11月生まれなので、1歳になる頃に途中入園を考えていましたが、おそらく4月まで育休延長になると思うと言われ、泣く泣く今年入園を選択しました😭

• まこ

まこ

未満児といえのは、1歳未満ですか?
    一応うちは1歳で途中入園希望です。ウチの場合1歳での途中入園はいける所が多いみたいです。
    2歳、3歳だと難しいみたいで😭

• 3月24日