※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が急に食事を拒否し、栄養不足で心配しています。フォローアップミルクも減らしてみたが改善せず、食事に関するアドバイスを求めています。

最近子どもが全然ご飯を食べてくれません。
.
もうすぐ1歳3ヶ月の男の子です。
今まで好き嫌いもなくなんでも食べる子で
主菜副菜汁ご飯全て完食する子どもでした。
そろそろフォローアップミルクいらないねって
実母や旦那と話していて断ミしようとしていました。

ここ1ヶ月ぐらいです。急に食べなくなりました。
というのも最初の頃の様子は
今まで通り献立で出すとお気に入りの物ばかりで
他のものを食べなくなり始めました。
なのでご飯とおかず1種類で出すようにしました。
それにすると1週間ぐらいは毎日完食でした。

それが今度は、同じように食べさせていると
5口ぐらい食べたらご飯もおかずもいらない
口に入れるとさっきまで食べていたものを吐き出す
ごちそうさまでした をするようになりました。

ミルクの量を減らせばご飯食べると思って
減らしましたが変わらず食べないのがエスカレート。
栄養面が不安でフォローアップミルクを
1日に何回もあげてしまっている状態です。

どうしたらいいのか分からず。心が折れそうです
同じような方やこうしたら食べたよなどあれば
教えていただきたいです

コメント

deleted user

時期的なものですかね😂
今娘も口から出して遊び食いしてまともに
食べなくなってきたのでイライラしてしまいます‪💦‬‪

うえの子は全部口から出されて
1歳すぎ~3歳まで味噌汁掛けご飯オンリーで
生きました(笑)
おかずなんてまともに食べなかったです😅
今は白ご飯におかず、汁きちんとたべれるようになりました☺

ぱん

フォロミやめてみてもいいと思います!
私は完母でしたがご飯あんまり食べないのに卒乳しましたよ!体重もちゃんと増えてます!
辞めて少し経ったらモリモリ食べ始めましたが今は好き嫌いが激しめでムラもあります😂💦

体重が増えていてうんちも出ているようなら心配いらないと思います!

take-chan

食べムラだと思うので、気にせずフォロミやめていいと思います😀
食べない日が続くと心配になりますが、お腹が空いたら食べるし、いつまでもその状況が続くわけじゃないので大丈夫です🙆‍♀️
うちの息子も何でも食べる状態から少ししか食べない日が1ヶ月位続きましたが、いつも通り毎日全品出してたら、元通り食べるようになりました😊

み



返信が遅くなってしまい申し訳ないです、、、😢
みなさんのアドバイスをお聞きして
とりあえずお昼のフォロミ辞めてみました!
案外フォロミなくても大丈夫で
その分たくさんご飯食べてくれるようになりました!
ありがとうございます😍