※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

妊娠14週目の初マタです。つわりがあり、吐き続けていましたが、最近また吐くようになり、食事が難しい状況です。水分は摂れているが、栄養バランスが心配です。この状態でも大丈夫でしょうか?

14週後半、初マタです。

妊娠初期(5週目あたり)から吐き気等のつわりの症状がありましたが吐けず、11週あたりに吐けるようになり1週間ほど毎日吐き続けていました。
その後は吐かなくなり、ご飯も食べられれようになってきたのでつわりは落ち着いたと思っていましたが、ここ数日また吐くようになってしまいました。

今朝はヨーグルト、アクエリだけでも吐いてしまい…何なら食べられるんだろう…っていうレベルです。

割と夜に調子が良いことが多い(仕事も夕方から夜にかけての講師業をパートで働いています)ので、夜は吐かないでいられます。でも寝る前に食べると変に太るし、別にお腹空いてないし…と食べられません。水分は摂れていますが、トイレが近く、夜の寝ている間に3回ほどトイレに駆け込む感じです。

本当ここ数日は食べたものがほぼ出てしまっている感じでしんどいです。

上にも書いた通り、1日を通しては水分を摂ることが出来ているので脱水は大丈夫かな〜と思いますが…栄養バランスが不安です。

こんな状態でも大丈夫なのでしょうか?今まであまり吐けないタイプだったので不安です。

コメント

kahomin

私は初期から安定期まで吐きまくってました😂
つわりの時とか食べれてない時とかはお母さんの中にある元々の栄養から赤ちゃんは育ってるみたいなので大丈夫ー!って言われましたよ😊
私も水分はとれてて、めちゃめちゃ痩せましたけどつわりで病院行くことなかったです😅
助産師さんにつわり酷かったんやな~とは言われましたけど💦
つわりで食べれてなかった時ありましたけど、元気に育ってます🥰
栄養バランスは食べれるようになってから考えたりしたら大丈夫だと思いますよ!!💜