※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の娘が食事中にテレビを見たがる様子で、自分でご飯を床で食べ始めることもある。お行儀が心配。

1歳10ヵ月の娘がいます。
昼は保育園、夜ご飯を一緒に食べるのですが、テレビをみたい、意地でも見たいんだ!って感じです。
昨日は自分で運んで床でご飯食べ始めました…
いただきますもまだなのに!

お行儀悪すぎるんですが、大丈夫でしょうか?
かなり自由にさせていますがちょっと心配で。

コメント

たゆと

テレビつけてるってことですかね??
うちはご飯の時はテレビ切ります。けじめはしっかりした方がいいかなぁと思います。

  • まめこ

    まめこ

    つけてます。そうしないと泣いて暴れるので。つけない方針でいますが、なかなか難しくて。
    けじめってどこからどこまでなんでしょうか?危なくないし、まだ1歳児だしなぁと思っていて。

    • 3月24日
  • たゆと

    たゆと

    泣いて暴れるからつけるのは、子どもも要求を通したい時は泣いて暴れる…って覚えてしまいます。
    テレビに限らずどこまでダメでどこまでOKかは親が線引きするので、ごはんテレビOKと親がするならそれはそれでも私はいいと思います。ダメだけどごねるならいいよ…みたいな曖昧なのは良くないと思いますよ💦
    年齢が上がるにつれてその線引きも変わるしその辺の見極めが難しいですが…。
    もうすぐ2歳ですから、叱るというよりお話ししたりポジティブな声掛けでNGと思われる行動を変えていった方がいいかなと思います。
    いいよいいよとしてると、お出掛けとか大変になっちゃうと思いますよ💦

    • 3月24日
  • まめこ

    まめこ

    昨日の夕飯で試してみたら号泣→えづいちゃってわたしの膝の上で少し食べて終わりになりました。これまで楽しい気持ちを優先し、テレビはみたいときはみせてました。特に普段決まりも作ってなくて大人と同じようにしています。
    先はむしろいいこなので、困ってるのはわが家のダイニングだけです😅💧ありがとうございます♥️

    • 3月25日
deleted user

床で食べるならご飯食べさせないです。
テレビ見たくて、床で食べたくて、
駄目と言ってひっくり返ってもわたしは無視しますね😅
2歳前ならぼちぼち理解はするので
何度も躾て覚えてくれると思います。

  • まめこ

    まめこ

    2歳前ならわかってるんでしょうか!?もう躾する時期ですか?
    そっかぁ…甘やかしすぎなんですかね。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    100パーセント理解してるかと言えばしてないと思います😊
    2歳過ぎていきなりできるかと言えば出来ないし
    積み重ねでできる範囲で声掛けしていく時期だと思います。
    子供って都合良いことはすぐ覚えますよ!
    床で食べる、テレビ見ながら、これはOKなんだって
    当たり前の事なんだって思います。
    2歳、3歳になって躾しようといきなり消したら
    当たり前だったことを辞められるともっと手付かずになりますよ。

    • 3月24日
  • まめこ

    まめこ

    積み重ね大切ですよね。比較的話は聞いてくれると思うんですが、昨晩はテレビだめ、椅子に座ってと何度も話をしていたら、えづくまで泣いてしまいました。とてもつらかった。
    これまで働きに出てる分、家にいる間は好きにさせようとしていました。躾なんて3才過ぎて周囲を気にするようになってからかなと思ってて。気長に緩くと思ってましたが、皆さん厳しくで驚きました。
    ありがとうございました!

    • 3月25日
ぽんた

もしそんなことしたら強く叱ります!
同じ月齢ですが、もういろんなこと理解しているので、だめなことはだめと教えていくべきです。
うちもご飯中はテレビ消しています(*´ω`*)

  • まめこ

    まめこ

    強くですか!?
    皆さん結構厳しいんですね。もう躾とかする時期なんですね…

    • 3月24日
  • ぽんた

    ぽんた

    躾というよりはいろんなことを教えてあげながら、生活の基礎を作っていく時期だと思います。
    大きくなっていきなりだめと言っても、今までよかったのにどうして?と子どもも混乱しますし、そのときには言うこと聞かないです。
    やってはいけないことと挨拶、ありがとうとごめんねはできるように日々伝えています。

    • 3月24日
  • まめこ

    まめこ

    なんだかとても厳しいんですね。
    でも大きくなってからダメなことはさせないようにしようと思います。ありがとうございました!

    • 3月25日
R4

ダメなものはダメで絶対にしません!

テレビ見たくて泣いて暴れても付けなければそうち諦めますよ😊
泣いて暴れてテレビ付けたりしたらそうしたら、思い通りに動いてくれると学習します💧

1食2食くらい食べなくても死なないので、しっかり決まり事は決まり事で教え込むのが良いと思います🎶

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます。私は大泣きしてる娘にごはん食べさせないのはできないです。。すみません。

    • 3月25日
  • R4

    R4

    お腹すいてるなら食べさせますよ💧ほんとに食べたかったらテレビなしでも食べますし。
    でもテレビ見たいだけで泣いてるなら食べさせないと言う意味です。


    テレビが見たいとぐずるくらいなら、ダメなことはダメと理解出来ますし、理解出来ていますし、もっと理解出来るようなってからだと、何故今まで良かったのにダメなのかと余計に難しいと思います😅

    • 3月25日
  • R4

    R4

    あと、私は怒鳴ったり怒った事は1度もないです😊
    ダメ物はダメと淡々と言い聞かせてます!

    • 3月25日
  • まめこ

    まめこ

    ごめんなさい💦文脈を読み誤りました。ありがとうございます、そういうことですね。
    たぶん娘も理解はしていると思います。わたしの夕食への誘導が下手くそで、集中力を切らしてしまったのかもなぁと反省しています。
    たんたんと…保育士の姉も同じことをいっていました。
    私も冷静に淡々と今のうちから言い聞かせていこうと思います。勉強になりました😁ありがとうございました!

    • 3月25日
さよ

床で食べるは流石にブチギレますかね笑 1歳半くらいはどんだけご飯で遊ぼうがこぼそうが、何も言わなかったけど今は毎日怒鳴り散らかしてますよ😂だめ!が分かるようになりました!
言い続けるとこれはダメってわかるようになってきますよ🙆‍♀️今では自分で小さい椅子を運んできて、椅子に座って、自分からいただきますと手を合わせてから食べれます。😊

  • まめこ

    まめこ

    ぶちぎれですか?それは怖いですね…笑
    言い続けること私も大切にしようと思います。うちの子もごはん運んでいただきますも出きるんですけど(というか大抵のことは出来ているんですが、、)、わたしと二人だとやらないんですよね。甘えなのかなー?なめられてるんでしょうか?笑
    ありがとうございました。

    • 3月25日
mamimi

皆さんのコメント見てかなりしっかりされててビックリしました💦
ウチも基本テレビつけちゃっています💧
ダメとわかっていてもその方がイスに座ってるし嫌いな物も食べるので😭
もっと厳しくしつけていかなきゃいけないんだと参考になりました💦

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます。私もビックリしました…皆さん母親の鏡ですよね…
    実際1時間も泣き続ける娘なので、強制するのはやり方考えようと思いました。。。ごはんの時間は楽しくが基本かなと思っていて…

    • 3月25日
ゆちゃん

床で食べさせることは
しないです😭
食べるなら座って〜と自分の
イスに座ってもらってます!
テレビはわりと付けっぱなし
なので、気にしてないです😂

自分で運んでくれるなら
とっても偉いですね☺️
ここに運んでほしいなーって
伝えるとわりとやってくれます👌

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます。床といってもたまたまレジャーシートが広がっててそこに座って食べ始めていたので私は笑ってしまいましたが、そうかこれはもしかして良くないのでは!?と焦りました💦自由過ぎるのもよくないですもんね、、自分のなかで良いことと悪いことの基準をそろそろ書き換えないといけないなと思ってます

    • 3月25日
しず

ご飯食べる時はテレビついてる時もありますが見える場所にはありません。消してる時もあります。

しつけ…を意識したことはありませんが、ご飯はテーブルで座って食べるもの、いただきますごちそうさまを言う、こぼしたり、汚れたら拭く、とか当たり前のことは当たり前
に教えています。
行儀が悪いと思うなら、しつけるべきだと思います。逆に何も教えてないのに行儀のいい子は少ないんじゃないですかね?

  • まめこ

    まめこ

    わが家でも当たり前のことは当たり前に教えています。しかし当たり前のことが当たり前にすすまなくて悩んでいるのです。
    厳しい意見ありがとうございます。
    行儀が悪いから躾る、のでしょうか💦私は自分の生活がきちんとしていれば娘もきちんとするだろうくらいに思っています。

    • 3月25日
  • しず

    しず

    どこの家庭もすんなりいかないことは多いと思いますけどね😅行儀が悪くて心配とおっしゃっていたので、それならしつけは必要なのでは?と思ったまでです。
    テレビ見たってご飯美味しく食べられればOKの親もいるし、自分の生活がきちんとしてればそうなると思ってるならそのままでいいんじゃないでしょうか??もがきさんがどうしたいのかよくわかりません😅
    ちなみにうちは行儀がわるいからしつけるのではなくて、もとからテレビ見せてないのでその延長線で今があるって感じです。10ヶ月くらいの時は座って食べられなかったし、なんとかしてたべさせようとした結果今があると思ってます。あと、しつけは3歳からとかは思ったことありません。

    • 3月25日
  • まめこ

    まめこ

    ご気分を害されたなら謝罪します。申し訳ありませんでした。
    仰る通り生活の延長ですよね。毎日に余裕がなく、しつけについて深く考えられることもなく迷ってばかりで質問してしまいました。
    ありがとうございます。

    • 3月25日
まい

うちはTVはつけっぱなしでも構わないという家庭なので特に気にせずなんなら1日中つけっぱなしです。
逆につけっぱなしだからか娘はTV見ていないことも多いし消えててもみたいと言うこともありません。
Eテレやパプリカをたまに見たいということはあるけど別にずーっとではないしご飯中もTVついてるけど背を向けさせてて特にすごい見たりしないです。
TVはご家庭の考え方次第かなと思います。

床で食べる、どうしてもやりたくて泣いて暴れるなどは厳しく叱ります。床で食べ始めたらもうご飯終わりねと言ってその日はご飯食べさせないと思います。
最近は叱ってわかった?と聞くと手を挙げてあい!って言われます😓返事だけは良いです😫
また下の子叩いたりしたときなどは叱って教えて最後にごめんねしてねと繰り返し言い続けてきて下の子産まれて4ヶ月半でやっと最近謝ることもできるようになってきました。

ガチガチのしつけという感じよりはしっかりダメなことを伝えて教えてもわかってくれる時期にきたかなと思ってます。

うちはお腹いっぱいだったりご飯いらないとすぐにこぼしたり捨てたりするのでその時点でご飯終了で食べ物で遊ばない!とすごい怒ってます😓

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます!うちの子も返事は良いんですが、昨晩は私がダメといい続けたこともあって大泣きでした。
    可哀想なことだとしても必要なことなら断固拒否するんですが、テレビはしばらくつきあい方を模索しようと思います。
    ダメなこと伝わるように私も根気強く教えていこうと思いました。
    ありがとうございました!

    • 3月25日
ぽんぽこぽーん!

皆さんのコメントを見て、躾って難しいなと思いました。

ウチはテレビは消しますが、代わりにラジオをつけます。
静かだと、
"食べない!いらない!ポイっ!"とされた時に私の心がプチっと潰れそうになります😂

途中で椅子から脱走したり、テレビを観ながらだったり、
毎日いろいろあるけど
食事するのが楽しいと思ってくれるのが1番必要だと思うけどな

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます。皆さんしっかりされていて、私は凄く驚きました。
    毎日いろいろあるけどって本当にそうですね。いろいろあるけど自分の子育てが楽しいって大切だよなと思います。わたしの親世代からすると、少し厳しすぎる、1歳や2歳で教えるより3歳くらいで十分だよと言われていまして…確かにそれでも私は困ってないし…💧兄弟がいたらまた違うだろうし…

    とはいえ気になって質問してしまいました。

    • 3月26日
  • ぽんぽこぽーん!

    ぽんぽこぽーん!

    親が楽しいと子供にも伝わりますよね😊
    いろんな人がいて、考えも様々だからあまり気になさらないでくださいね

    • 3月26日
  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます😫私も他の人にはそう言っていたんですが、、自分に余裕がなくなるとダメですね。
    旦那と話し合いながら、食事中のテレビとのつきあい方や、椅子に座らないとダメかどうか、ちゃんとわが家のルールを決めようと思います。
    ありがとうございます😄

    • 3月26日
エウル

みなさんキチンとされてるんですね😖💦私も同じで、行儀良くないとは思いつつ、テレビを見ないと食べてくれないのでつけてます📺

テレビつけなきゃ食べないならおしまいね作戦も何度かやりましたが、うちは「やった!ご飯食べないの上等」とばかりに平気で遊び出してしまいます💦もしくはテレビ見られない怒りで泣き叫びご飯も食べないか…。あとからお腹すいたも一切言いません。

ミルクの時から今もずっと少食なので、とりあえず行儀よりもご飯を食べさせる事に重点を置いているので、本人が楽しくなるように食べさせてます。お行儀はもう少し後でも良いかなと…💦

ただ立ち歩いたら、椅子に座りなさいはしつこくしつこく言っています!

  • まめこ

    まめこ

    優先したいこととやめていることハッキリしていて素晴らしいです。
    少食なんですね。わが家も食べむらが凄くて最近悩んでいます。
    食べさせないとうちの場合夜中に起きたり、夜泣きに繋がってしまうので…理由は違えど、食べてもらうことの優先度は高いなぁと、ご意見読んでいて気づきました!
    皆さんしつかりされていて、学ぶこと多いです!ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • まめこ

    まめこ

    ちなみにうちの子、テレビの存在に気づかなければ比較的食事するんですけど、一旦思い出すとギャン泣きで手つけられず、えづいてしまいました。抱っこー!となってしまい抱っこするともう席には戻れず…テレビ見たいときに絶対ダメ!とするのは、あんまり良くなかったようでした。わたしの精神衛生上も💧難しいです、、

    • 3月26日