※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

上の子の食べ残しや鼻水、唾液でサイトロメガロウイルスに感染する可能性があることを知り、不安になっています。必ず感染するかどうか、他の方はどうだったか気になっています。

サイトロメガロウイルスについて。
恥ずかしながら、一人目の時はサイトロメガロがなんなのか知らずに出産まで迎えました。
そして2人目妊娠してから、上の子の食べ残しがどうとかオムツ変えが、鼻水が、唾液が、などネットで見るようになりこれは何なんだろうと調べたところそれによってサイトロメガロウイルスになる可能性があるからということで最近知りました。
風疹や麻疹りんご病、グラミジア、土いじりや猫の糞トキソプラズマが危険なのは有名ですよね?だから気をつけてましたが、サイトロメガロウイルスが上の子の食べ残しや鼻水、唾液でうつるとは知らずに
上の子の鼻水をティッシュで拭いたあと少し手についてても洗わずにいたり、バナナはかじってはないけど同じお皿で食べ残してたやつを食べたりしてしまってました、、。
オムツ変えは毎回手は洗ってましたが、、直接ウンチが手についたりしたこともありました、、知ってたら手袋してやっていたのに、、と後の後悔です、、

上の子の食べ残しを食べると必ずサイトロメガロになるのでしょうか、、
みなさんどうでしたか?
必ず上の子はサイトロメガロウイルスを持ってるのでしょうか、、、

コメント

サイトメガロはお母さんに抗体があれば気にしなくて大丈夫です!

あまり調べてくれる病院少ないですよね😭
ほとんどの大人は持ってるみたいですよ!

食べ残し食べたからといって必ずなるわけではないですが、避けた方が無難です!

ちなみに私はサイトメガロの抗体が低かったのですが、2人目、3人目の時はそんな余裕もなくたまに食べ残しとか食べちゃってましたが無事に産まれております!

うちゃ

そこまで気にする、気にしてた人の方が
少ないんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

知らない妊婦さんも少なくないですよ💦
私はりんご病が危ないのを最近知りましたし💦

サイトメガロウイルスについてですが、
あかりさんがすでに抗体をもっている、
もしくはそもそもお子さんがサイトメガロウイルスに感染していなければうつらないので、子供食べのこしを食べたからといってうつるものでもないです。

近所の産婦人科医は「20wになればまぁ大丈夫」といっていたので20w以降は感染したとしても胎児へのリスクは低くなるんだと思います。

うんちが手についたとしてもしっかり手洗いしていれば問題ないとママリで教えてもらいました。言われてみればオムツ換えで手袋が必要なら、食事の世話も手袋必須になりますよね😅排泄物とよだれが感染経路ですもんね💦