※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ5歳の子供がいますが、一人でトイレに行くのを嫌がり、マナーも未熟です。同じ年齢のお子さんはどうでしょうか。

もうすぐ5歳になる子供がいます。

最近、やっと日中のオムツが取れました。
ただ、まだ一人でトイレに行くのを頑なに嫌がります💦

そして、トイレのマナーもまだまだで😂

・立ってする
・便座を閉めない
・電気をつけっぱなし
・トイレに行くのも毎回ついてきてほしがる

「もうすぐ5歳だし、そろそろ一人で行けるのでは?」
と思いつつ、これもまだ普通なのかな?と悩んでいます。

同じくらいのお子さんはどうですか?
一人でトイレに行けるようになった時期や、
マナー面も含めて教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳はまだ自宅のもトイレ着いてきて〜でした!!
でも6歳には自宅のトイレに『怖い〜ついてきて』といいつつ、1人で入れるように。
7歳の今、夜だけ「着いてきて〜」です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなものなんですね!安心しました🙇
    マナーもこれから身についていくものなんでしょうかね😭💦
    男の子なんですが、立ってやりたがり毎回立ちションです😂

    • 8月21日