※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
お金・保険

出産で退職し、失業手当を受けられるか相談です。

質問です!
出産を理由に退職したのですが、
ハローワークですぐに失業手当金をもらわれた方いますか?
お金がなくて困ってます😖💦💦

コメント

自己退職ですと申請してから支給まで3ヶ月ぐらいかかります。あとは働く意思がないと貰えないです。

失業手当は自己都合での退職はすぐには貰えないです💦

そして今後働く意思がある人が対象です。

仕事がしたいのに出来ない人へ支給されます。

出産したからやめろ、と言われたのならすぐに貰えることもあります!

• まや

まや

ありがとうございます!色々分からなくて。。
    まだ娘が三ヵ月なんですが、半年から一年ぐらいで実母に預けてパートで働きたいと思ってるんですが、この理由を言えば就職活動をしてもらえるのでしょうか??

• 3月24日

退会ユーザー

一度ハローワークに行って、相談してみるのが1番かな、と思います!
    ハローワークは明確なルールがあるのはあるんですが、地域柄が結構あったり担当さんによってうまくやってくれる方とそうじゃない方がいます😅😅
    就職活動はしてもらえますよ!
    むしろしないともらえません!
    企業の面接じゃなくてもハローワーク主催の研修があって、それに参加すれば就職活動とみなされる場合もあります!

重要なのは
    自分は働く意思があること

お金が欲しいだけの人は相手にされないこと

すぐに貰えるのはあくまでもリストラや病気など、辞めざるを得なかった人なので、そこをアピール出来ないと給付は3ヶ月後だったかと思います。

• 3月24日
  • まや

まや

ありがとうございます!
    すぐではないのですが、
    働きたい気持ちはあるので聞いてみます(^^)

• 3月24日
★

多分ですが、出産して3ヶ月以降だったら失業手当をもらえると思います。
私の場合ですが、妊娠を理由に会社を辞めてそのあと延長申請を行いました。
息子を出産して3ヶ月後にハローワークに行き、失業手当をもらうために求職活動を行ってました!
出産してすぐだと働けないとみなされて、失業手当はもらえなかったような、、、。
最短で3ヶ月だったような気がします!
曖昧ですみません💦

• まや

まや

そーなんですね!!!
    ありがとうございます!(^^)スッキリしました!
    退職したのが2月9日なのでそっから三ヵ月ってことですよね?(^^)

給付されるのは申請されてからの三ヵ月後でしたか??

• 3月24日
  • まや

まや

何度も質問すみません💦💦
    その後はお仕事されましたか??😳

• 3月24日
  • ★

退職からいつと言うのは忘れてしまいました、すみません。
    私の場合は妊娠5ヶ月の時に退職して、そのあと失業手当をもらうためにハローワークに行ったら、今の状況で働くのは難しいと言われ、延長手続きを行いました。
    出産して3ヶ月経ったら再度失業手当の申請ができると言われたので、今月まで求職活動するためにハローワークに行って失業手当もらってました!
    今も仕事はしてません💦

• 3月24日
  • まや

まや

詳しくありがとうございます😊
    失業手当を貰って仕事しなくても何も言われたりしませんでしたか?大丈夫でしたか?💦💦🙂

• 3月24日
  • まや

まや

何度もすみません、、
    子どもはハローワーク連れて行きましたか?
    求職活動するのに大変だったことなどあれば教えて下さい(^^)

• 3月24日
  • ★

うちの所はあまり厳しくない所だったので全然大丈夫でしたよ😂
    ハローワークの方とちょっと話すだけでも求職活動になったりしました!
    私の通ってたハローワークにはマザーズコーナーという子連れの方専用のスペースがあって、授乳室、キッズスペース、おむつ替えのベットなどもありました!
    そこのマザーズコーナーの方も優しかったですし、毎回子連れで行ってたので、ガツガツ求人を勧めてくることもありませんでしたよ!
    地域によるかもしれませんが😣💦

• 3月24日
  • ★

あと、失業手当をもらうのに一番最初に説明会?みたいなのに参加しなくちゃいけないんですけど、それは1時間以上かかるので子連れだと大変かもしれません💦
    大人しい子だったら大丈夫かもですが😂

• 3月24日
  • まや

まや

ありがとうございます、、!!
    2月まで産前産後休暇を貰い、2月9日に退職しました。
    産んだのは12月15日なんですが、そーゆう場合は産んで3ヵ月経ったので休職活動してもいいんですか??
    それとも退職してなからなのでしょうか??_φ(・_・

• 3月25日
  • ★

そうなんですね!
    ちょっとそこまで詳しく分からないです💦
    お役に立てずに申し訳ありません。
    やっぱり一番はハローワークの方に聞くのがいいと思います😊

• 3月25日
みと

みなさん言っている通りすぐには入らないです💦
早く欲しいですよね(;;)

自己都合退職だとハローワークにて申請して3か月後に入るようになります。その間求職活動をしなくてはいけなくて、ハローワークに行って職業相談(ハローワークの人とどんな仕事がいいか探したりなど)をしたり職業訓練を受けたりします。それが求職活動となり、それをしてないと給付されません💦