※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

赤ちゃんが9ヶ月で、3回食を始める準備をしています。食事に関する質問があります。①お粥は苦手で、手掴み食べは必要?②ミルクの量と回数は?③3回食にしたらミルクは必要?④食事のメニューについてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になります。
完ミでそろそろ3回食を考えています。

いくつか質問があります。
答えられるものだけで構いませんので、回答お願いします。

①しっかりモグモグするものはまだ苦手で、お粥も7部粥ですが、3回食にしても良いのでしょうか?
(来週から少し水分量減らしてみるつもりです)

②手掴み食べはした方が良いのでしょうか?
食べ物は触りたがりますが、赤ちゃん煎餅は嫌な顔して食べませんでした。何で手掴み食べの練習するのが良いですか?

③ミルクの量と回数はどの位ですか?
ミルクは元々嫌いであまり飲みません。
今は
7時半 ミルク140〜200
10時半 離乳食
11時過ぎ ミルク30〜75
14時半 離乳食
17時 ミルク100〜175
20時 ミルク70〜200
そのまま就寝して最近は朝まで起きません。
離乳食は1回につき160位は食べていると思います。
3回食にしたら離乳食後のミルクは無くしても良いのでしょうか?

④混ぜ混ぜご飯が嫌いで、粥・スープ・主菜・フルーツというように3種類位を回し食べしないと飽きて食べてくれません。オススメのメニューあれば教えてください。
毎回メニューに迷います😭

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.しっかり食べるなら3回で良いと思います💭

2.自分に余裕ある時、子どもがご飯食べるときに手を伸ばすような仕草をしてからで良いと思います💦
無理に始める必要も無いかと☺️
ハイハインがダメでもたまごぼうろやフルーツなら食べてくれるかもしれないです!

3.うちはがっつり食べてくれるようになってから寝る前のミルクのみになりました💡
水分が摂れてれば減らしても良いと思います❤️
後は体重が増えてるかですね☺️

4.娘も回し食べ派です!
味付けも始めてるので、離乳食コーナーにある使える調味料で味つけてます😶

• きさと

きさと

回答ありがとうございます。

好き嫌いはあるものの、毎食完食してます!

お粥等に手を突っ込んでます。フルーツは毎回加熱してたのですが、もうしなくても大丈夫なんですかね🤔?であればフルーツ大好きなので良いかもです!

7ヶ月から1人で立ったりしていて、消費カロリーがすごく、やっと7キロになった位体重は増えてません😭

回し食べ結構大変ですよね💦毎日何食べさせようって悩んでます😅味付けは出汁位しかまだしてません。そろそろ調味料使おうか悩んでました!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら増やしても良いと思います💡
    おかゆの水分量減らすのと同時にしてしまうと食べなくなって困りそうなので、回数増やして様子見つつ水分量減らすのが良いかと☺️

もう加熱してませんよ☺️
    いちごは旬で水分量も多いのでオススメです💡
    後はばななとかも食べやすいです😶

消費カロリーが多いのなら減ってない事を確認しつつが良さそうですね❤️

回し食べだと大変ですが、味の変化は付けやすいです🤤
    BFにお粥足して、ストックのおかずと果物にしたり、余裕ある時は全部手作りとか使い分けてます😶

• 3月24日
  • きさと

きさと

なるほど!確かにいきなりどちらもやったら子供も困惑しますよね💦

息子イチゴ大好きです!旬だし喜ぶからと毎日あげてたら、最近無反応になって来ました😂生であげてみます!バナナはちょうどストックあるのでやってみます!

そうですよね😭もうミルクのたびに反りかえられるので早く卒乳したいと思いつつも体重が増えないので、もうしばらく嫌々に付き合いながら頑張ってみます。

なるほどー!3回食のストック気が滅入る…と思いつつ笑
    少しベビーフードも使うようにしてみます!

• 3月24日
はじめてのままり

①食べれるかたさの物で3回食はじめました!

②手づかみ食べ練習始めたのは10ヶ月くらいからしました!
初めは食パンあげました!小さくちぎってひっくり返らないお皿に乗せて食べさせてます!

③離乳食の後にまだ欲しがるようなら授乳してます!
が、ほとんどあげてません!
6時授乳
9時離乳食
12時半離乳食
17時離乳食+授乳
20時~21時ミルク240
という感じです!

④メニューは私はベビーフードなのでアドバイス出来そうにないです😭

• きさと

きさと

回答ありがとうございます!

食べられる固さで初めて良いんですね!

パン粥は結構食べてくれるので、パンも良いですね!あ、でもパンそのままはまだ月齢的にダメなのかな💦

ミルクを欲しがる事は無いですね〜。。用意すれば口は開けますが、すぐに反り返って飲まないです😭栄養が心配でとりあえず飲ませてる感じです😅

4月から保育園なので、2食は保育園で食べさせてもらえます。なので、1食はベビーフードにしちゃおうかな!って思ってます。まだ食べさせた事無いので、今度買ってみようと思ってますが、オススメありますか?

• 3月24日