※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.
子育て・グッズ

娘が突然パパっ子になり、私を拒否するようになりました。寂しく感じるけど、主人との絆も嬉しい。どう関わればいいか悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘。
突然パパっ子になりました。

私は土日祝も関係なく仕事なので、育児休暇を終えてからは、私より主人の方が娘と関わる時間は長いのです。主人は育児に積極的に関わってくれるし、今までがとても強いママっ子だったので、私以外にも抱っこされて笑うようになった娘の成長はとても嬉しいしありがたいことです。

ですが、同時に突然の私への拒否ぶりに寂しくもなります。抱っこものけ反って拒否、触るのさえ嫌がって「イヤイヤ」と号泣しながら離れていく娘。
主人が居るとお茶やご飯の「手伝って」の訴えも私からは食べないし、ペッとご飯を吐き出されるほど…。夜泣きでも主人を求めて、私が先に起きてあやそうとしても、泣き声が大きくなるばかり。主人が抱っこすると一発で泣き止みます。

ただ単にパパっ子なだけじゃなく、私は嫌われているのか??と悩み、主人にも「ママのことが嫌いなんやなぁ~」と言われてしまう始末。
出来るだけ避けられても笑顔でいよう思いますが、耐えられず涙も出てしまいました。

パパっ子で助かってることももちろんありますが、これだけ拒否をされると心も折れそうになります。

皆さまはこんな経験ありますか??
パパっ子なお子さんをお持ちの方は、自分を拒否する子どもとどうやって関わっていきましたか??
アドバイスください。

コメント

ちゅんちゅん

ママパパチェンジですね!
パパが実践してることを検索してみたらヒントがあるかもですね!

• chi.

chi.

本当ですね!
    男性の立場に立つと、ヒントがたくさんありそうです。
    ありがとうございます!

• 3月25日

それは辛いですね😢
逆の場合で考えてみたのですが、例えば私の家だと主人は半月居ませんがパパっ子です🤔
でもそれはきっと私のお陰!笑
これはパパと食べよー?
明日帰ってくるね❤
パパ来たよー!!
パパの事が好きな人ー!?
って居ない日は毎日数回繰り返してます。
旦那さんとお子さんの会話にchi.さんの事入ってそうですか🤔?

あと旦那さん😡冗談でも嫌いなんだなーとか失言過ぎ😡😡

• chi.

chi.

ありがとうございます!

パパの話をたくさんするんですね!私もそれは心がけていました。

主人と娘の会話に、私のことが出ているのかは…分かりません。主人は週末実家へ帰り、義両親と共に娘を見てくれているので何かしら話しているんだろうなとは思いますが…💦

本当、冗談でもショックです。パパ好きな今、娘は主人の言うこと真似るようになるだろうし…
    主人にも言いましたが、娘もいるところで、ショックだと言うことを真剣に伝えたので「そんな怒って…こんなママ嫌やなぁ~」と娘にまた吹き込まれました。

すみません、愚痴になってしまいました(^^;

• 3月25日

退会ユーザー

1歳半であっても
    嫌、嫌いっていう言葉のニュアンスは伝わると思うんですよね😞
    ご主人はきっと娘と仲良し❤ママより好かれてる自分❤に酔ってる。と言ったら失礼ですが、母親の立場などまでは考えてないのかなって思いました💦
    保育園に通えるなら入れた方が今後の家庭環境的にも良さそうですね😞😞
    仕事終わって帰宅したら団欒したいですよね😭😭お仕事お疲れ様です。

• 3月25日
ゆうゆう

同じく1歳半の頃ママじゃないーパパ〜と泣いていた娘が今はママじゃないといやーです😂そのうち逆転しますよ😂なんて!

• chi.

chi.

また巡って来るんですね!
    今はまだショックですが、深く考えずに、今の時間を楽しみます。ありがとうございました☺️

• 3月25日
chi.

本当ですね!
ヒントがたくさんありそうです(*´-`)
ありがとうございます!