※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

出産後、母乳が足りず悩んでいます。母乳育児を続けるか迷っており、乳腺炎も心配です。どうしたらいいかわからず、胸の状態も気になっています。

19日に出産して、今日退院します。
生後5日目の女の子ママです。

母乳をあげてはいたのですが、昨日から胸がパンパンになり、助産師さんの搾乳も痛いし、その割に両乳合わせても全然母乳が足りません。
ミルクを毎回足しています。

このままずっとうまく母乳が出なくてパンパンのままなのでしょうか…
胸に熱感もあり、息苦しくなかなか眠れません。

いっそのこと母乳育児やめたい…とかなり心折れています。
乳腺炎になるのも怖いです。

こんな気持ちを感じ取ってか、いつもならミルクをあげた後は寝るのに、昨夜は泣きに泣いて全然寝てくれませんでした…

母乳にこだわりはありませんが、このパンパンに張ったオッパイを放ったらかしにしていいのかどうかも分かりません。
どうしたら良いのでしょうか…

コメント

みいも

搾乳機を使用されてみてはどうですか?☺️

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

今日、訪問母乳相談を受けられることになったので、搾乳器を使いたいと話してみます!

• 3月25日
  • みいも

みいも

オススメはピジョンの搾乳機です!母乳が軌道に乗って安定する2ヶ月くらいまで使ってました。
    フリーザバックで冷凍しておいてストックを使ったり夜しんどいときミルクにしたら溜まってる分ゆっくり搾乳したりしてました。
    ストックあげる時は必ず吸わせてからあげてました。でないと吸いかた忘れるし乳腺開かないので☺️

• 3月25日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

手で絞る方法もおそわったのですが、疲れる割に10mlくらいしか絞れなかったので搾乳器検討します!

吸わせてからあげるのですね!アドバイス有難うございます✨

• 3月25日
^._.^

出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます\(^^)/

今おっぱいも母乳を作るのを頑張っている時だと思います!
私も3人産んでますが毎回最初はパンパンになって痛かったですよ…
赤ちゃんもおっぱいの吸い方が上手になってきたら母乳の出も良くなってくると思います★

飲ます前に乳首をマッサージして、乳腺を通してあげると母乳も出やすくなってくると思います\(^^)/
あとは搾乳器で出すのも1つかな?

乳腺炎になると熱も出るしおっぱいも痛いししんどいので気を付けてくださいね(´・ ・`)

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

有難うございます✨
    やっぱり最初はパンパンなんですね💦💦
    乳首も痛くて、頻回に吸って欲しいけれど痛くて怖い…って感じで😭
    乳首マッサージしてみます!!

• 3月25日
出戻り優ママ🔰

はじめまして(*´ω`*)

おめでとうございます!
最初はお互いにうまくないので
慣れるまで頑張ってと私は言われたことがあります(・・;)
でやすくなるまでが
パンパンだし熱いし
痛いし寝れないしで辛いですよね(TT)

赤ちゃんは母親の気持ちは感じとると言いますからね…

息子が入院している際
一緒にいたこは
吸う力が弱く搾乳器で母乳をだされ
哺乳瓶でやられてました。

出なくても
出すぎてたまってもなるので…
冷凍だったり
絞り出して廃棄までなる人もいたり。

放置だけは後々苦労すると思います!

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

有難う御座います✨

このパンパンは、作るだけ作って出せないって感じなんですね💦

やはり放置はまずいですよね💦
    今日、ラッキーなことに訪問母乳相談を受けられることになったので、母乳で行くのか完ミの方が良いのかも相談したいと思います!

• 3月25日