※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ🔰
ココロ・悩み

小学生の子どもが夜中まで起きてしまい、寝ることが難しい状況。ゲームに夢中で宿題も進まない。どうしたら良いでしょうか?

小学1と4年の子が最近なかなか寝てもらえず、夜中2時3時まで起きてます。。
どうすればちゃんと寝てもらえるのかしら。。今日は特に外で遊びに行ったのに、、、なかなか寝ません。。
ゲームばかりで夜中こっそりやろうと取りに来たりします。。さらに宿題もしてもらえません。。

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

ゲームは子どもたちが見つけられない場所に隠してないのでしょうか?

• まあ🔰

まあ🔰

隠して寝るようにはしますが、たまに見つけたり、、、
    オモチャでこっそり2人遊んでいます。。(´×ω×`)

• 3月24日
mei🍒

寝ずに何してるんですか!?
朝はゆっくり寝てるんですかね?😅

• まあ🔰

まあ🔰

オモチャで暗い中、遊んだりしています。。ガチャガチャ音がします。。
    次の日は、最近お昼12時過ぎまで寝てる事が多いです。。(´×ω×`)
    困ります。。

• 3月24日
  • mei🍒

mei🍒

おもちゃ捨てましょう。
    朝はいつも通り起こしましょう😵
    私だったらそうします💦

• 3月24日

朝早く起こしてもダメですか?🤔学校がなくて体力が余ってるのでしょうか😵

• まあ🔰

まあ🔰

それがなかなか起きなくて。。2時間めげずに起こしても起きないので、諦めたりしてます。。
    体力があまってるのかなと思い、今日公園2箇所まわり遊ばせて、散歩もしたんですが、、、

• 3月24日

退会ユーザー

他の方への回答みました。彼のお子さんなんですね。言うことを聞かないなら、子供たちのお父さんに叱ってもらったほうがいいかと💦
    妊婦さんですし、4年生の子を無理やりたたき起こすのも難しいですしね😥

• 3月24日
To83

朝は学校の時と同じ時間に起きていて夜中2~3時まで起きてるのですか?

• まあ🔰

まあ🔰

今コロナで学校が休みでして、、、

• 3月24日
ママリ

怒ったりしないのですか?
私ならそんな時間まで起きてたり宿題やらなかったりしたらブチギレちゃいます😅
ゲームも捨てます。

• まあ🔰

まあ🔰

何回も言ってます。。怒ったりもします。。
    ストレスが半端ないです。妊娠中なのに子供達は分かってもらえないですしね。。(´×ω×`)

• 3月24日
✩sea✩

うちも小4と小2がいます^^*
でも夜は20時半には布団に入るようにして、21時頃には寝てますね(^_^;)
朝は7時には起きてます💦
うちは朝はママ(私)が起きてくるまでは自由時間(ゲームなど)にしてます( ᵕᴗᵕ )
私が起きたら朝ごはんや、今なら平日は午前中きっちり学校の授業中時間と同じように勉強させてます。
ゲームは平日にはやらせない、もしくは今の状況では夕方頃1時間くらいです💦
ゲームを隠す時は、子供達が届かないところ、絶対に見つからない場所、に隠してます💦

• まあ🔰

まあ🔰

ちょっと普通と違うのか、なかなか分かってもらえなくて、、、
    私の子ではなく彼の子なので、あまり叱れずで、、なかなか難しい毎日です、。。

言うことなかなか効かないので。。

• 3月24日
  • ✩sea✩

✩sea✩

それだとなかなか難しそうですね(>_<)
    そこはお父さんがしっかり言わないとですよね💧
    お母さん(まあ🔰さん)の言うことをきちんと聞きなさい、と。
    それをしてくれないで、子育て丸投げは、ちょっとないかな、と思います💦
    まずは旦那様と話し合いは出来そうですか?
    それが無理なようであれば、こちらも上2人のこそだあは難しい...ですよね(>_<)
    自分の子だって小学生になって、色々悩みながら子育てしてるので、言い方失礼かもしれないけれど、血が繋がっていない大きい子を育てるって、本当に大変だと思います(>_<)
    だからこそ、血の繋がりのあるお父さんの協力は、必要不可欠だと思います!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

言い方悪いですけど、なめられてませんか?💦
夜勝手に夜更かししてても、朝は7時までに絶対起こされてました。眠くて眠くて仕方なかったですが、怖くて起きてました…(笑)

• まあ🔰

まあ🔰

なめられるというか、、、ストレスが子供並みにあるのかなと思ってどうしたら発散出来るか日々考えてます。。
    ちょっと難しい子達でもあって、、、あまり今怒るとお腹に力が入るので怒りたくなくて、、、。。
    怒っても無駄な時もあります

• 3月24日

宿題は一緒にやって、朝はしっかり起こしてみては?

一時的なものだし、深く考えて怒っても、やりたい気持ちは募るだけな気がします。

早寝早起きが大切なこと。
夜中に起きてるのを知っていて、悩んでること。
怒りたくないから一緒に頑張ってみよう。と話をしてみては?

朝は学校の時間と同じように起こして、宿題を見れたら十分だと思います。

それでも夜中に遊んだりしたいならどうぞーで。