※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1LDK(11帖)の賃貸についてアドバイスをお願いします。寝室は4.5帖で、セミダブルベッドに3人で寝ています。子どもは7ヶ月で、育休中ですが復帰予定。引越しや職場の選択に悩んでいます。

賃貸3人家族で、1LDK(11帖)ってどう思われますか?
寝室は4.5帖で今はセミダブルに3人川の字ぎゅうぎゅうです。笑
子どもは7ヶ月です。
今は育休中で、復帰予定です!
8月復帰の3月末で退職、引越しし、新しい場所で働くか、2人目を妊娠するまで今の家、職場でいるか迷っています。

同じようなことで悩まれて居る方、先輩方、アドバイスよろしくお願いします(><)

コメント

ちろる

2人目妊娠するまで今の家はちょっとしんどいんじゃないかなぁと思います😣💦妊娠してからの引越しは絶対大変なので😭
私も2人目考え中で、同じく1LDKですがさすがに4人では暮らせるような部屋ではないので
先に引越しをしようってことになってます😵✨

• ぴー

ぴー

早々にお返事ありがとうございます😭
    妊娠中に引越しはきついですよね💦
    ちろるさんは引越ししても職場は変わられないんですか??

• 3月23日
  • ちろる

ちろる

職場は変わらないです😵
    変わらないので、あんまり職場から遠くなるところには引っ越せないなぁって感じです😭💦
    今のお家はなかなか気に入ってるので引越したくないですが、2人目ってなると色々悩みますよね😣

• 3月24日
うー

うちは3年前まで4人で1LDKでした!!
寝室は確か8畳でリビングは15畳とかだったと思うのでもう少し広いと思いますが、間取り的には快適だったので今でも懐かしいです😁

職場そのままで今の家の近くで引越しという選択はない感じですかね?
2人目をどれくらい差で考えているかにもよりますがあまり空けるつもりないなら今の職場で2人目の育休まで取りたいところですよね💦

• ぴー

ぴー

早々にお返事ありがとうございます😭😭
    そうなんですね!それくらいの広さだったらいけるんですかね😊✨

2歳差で考えているので、欲をいえば育休までとりたいんですよね😟
    今はお互いの両親が遠いので、どちらかの両親に寄った場所に引越ししようとなっていて、、どっちに住んでも45分ほどかかるので、退職か、45分かけて行くかとなってます😭

• 3月24日
  • うー

うー

実家の近くいいですね⭐️
    45分の通勤は子供いてだとかなりきついですよね💦
    家の狭さが結構厳しいようなら1人目が小学校に上がるのを目安に実家近くに引っ越すことにしてとりあえず近場の少し広い賃貸に引っ越して4〜5年住むとかはどうですか?
    2人目の育休もしっかり取れますしお仕事そのまま続ければ貯金もしやすいでしょうし😊

その距離で引っ越し&転職ってなると保育園も転園の必要が出て来そうなので半年ほどで辞めるのももったいない感じします💦

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

通勤時間大事ですよね😭
    きっと慣れてはくるんでしょうけど😭
    小学校目安のこと全然考えていませんでした!!
    いいアドバイスありがとうございます😭

• 3月24日
ママリ

ちょっとだけ似たような状況です😳
現在1LDK(11畳)で、寝室6畳にシングルベッド2つとベビーベッド並べて寝ています。

元々私の荷物が多くて、それに息子のものも増えてきたのでかなりキャパオーバーで、笑
復帰の時期に旦那の実家の近くに家を建てる予定です。(今住んでる所から車で40分くらい)
職場も今は車で10分程度の距離なので、引っ越しても転職することは特に考えていません。

うちはとにかく荷物が多いから早く引っ越したい、という感じです😂
あまり参考にならずすみません💦

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😭♥️
    荷物、ほんとに増えますよね!!笑
    職場が変わらないのは一番いいですよね😭✨

狭いのと、荷物と、あとは子どもも狭いやろなあと思って、わたしも早く引っ越したい!という気持ちが強いです。笑

• 3月24日
すうた

うちは4人で2LDKですが、1部屋は全く使ってません笑
リビングで遊んで、もう一部屋は寝る部屋です。

今の職場が居心地良いのなら、2人目の育休とかの関係上、自分なら今の職場続けます!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます🥳♥️
    今の職場はかなり居心地いいです!
    やっぱり育休までとれるのはいいですよね😭

• 3月24日
  • すうた

すうた

職場環境は凄い大事だし、育休明けの保育園と、退職後の保育園なら入りやすさも全然違うので、職場優先ですね👌

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

職場の環境大事ですよね!
    また新しいところでと考えると憂鬱になりそうです😂😂笑

• 3月24日
ひなまま1024

どのくらい年齢離したいかにもよりますが、私なら今のまま粘りますね。サイズアウトした洋服、おもちゃ、ベビー用品とかは、可能なら実家もしくは義実家に保管してもらって。2LDKで3人ですが、1部屋洗濯干しで潰れてるので、実質1LDKで暮らしてるような感じです💦8月保育園入れて復帰できる感じですか?
うちのところなら確実に不承諾なので、延長→育休中に妊活して、あまり間あけずに復帰→産休パターンでタイミングみて引っ越ししちゃいますね!
子供の絵本は沢山必要ですが、おもちゃは厳選したもので十分ですよ!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます🥰
    希望は2歳差です!
    もう工夫して住むしかないってなったらなんとでもなりそうですもんね!
    復帰は職場が保育園なので、働きながら預けるかんじです!
    荷物もいろいろ厳選しないと増えていく一方ですもんね😭😭

• 3月24日
はるる

私的には狭いかなーとおもいます!2LDKに住んでましたが子供が生まれて3DKに引っ越しました☺️
1部屋子供部屋にしようと思ってます!子供のものって結構大きくて場所とるのでどうしても狭くなってしまって…
うちは両方の親が県外なので泊まりにきたりするときにもう1部屋欲しくて引っ越しました!
2人目すぐにと考えているならそのままの職場でいますかねー私なら🤔

• ぴー

ぴー

今はまだいけるんですが、もっと動くようになると狭いですよね!
    なによりベットが狭いです!寝返りうてません。笑
    2人目のこと考えるとタイミングも大事ですよね😭

• 3月24日
  • はるる

はるる

ベットうちはダブルを買ったんですが、シングル二つ並べあほうがよかったかなぁーと思います😢
    私は妊娠中に前の家に引っ越して1年でまた引っ越しました😂
    妊娠中だと思うように動けないので引っ越すならそれまでのほうがいいですね🌸

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

そうですよね!
    妊娠中はただでさえ動きにくいし、なにがあるかわからないですもんね😭
    ありがとうございます💗

• 3月25日
はる

1年前まで4人で1LDKでした!
子供1人ならまだ大丈夫でした😊 でも、うちは旦那実家が近いので大きくて捨てられないものは旦那実家に置いていたので大丈夫でした。
あれが全部アパートにあったら完全に無理でしたね😅荷物部屋は必要です⭐️

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😭♥️
    荷物増えていきますもんね!
    実家に荷物置かせてもらうのはいいですね😳✨

• 3月24日