※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R mama
子育て・グッズ

9ヶ月の完母育児中の方が、15時の授乳をいつやめるべきかと、おやつへの移行時期について相談しています。アドバイスをお願いします。

完母の方、授乳についてアドバイス下さい👼💕
生後9ヶ月、完母で育てています。
男の子で11㌔の大きめちゃんです😅💦

スケジュールとしては、
8時起床 おっぱい
12時離乳食
14時~16時の間おっぱい
18時離乳食
19時お風呂からのおっぱい就寝
3時おっぱい
って感じです。
離乳食後のおっぱいは飲んでいません。
朝に1回目の離乳食をもっていくとして、
15時頃のおっぱいはいつぐらいにやめるべきですか?
おやつにシフトチェンジしていくのはいつぐらいがいいのでしょうか?
アドバイス下さい😌!

コメント

うい

同じく9ヶ月です😊
うちの娘は3回食を始めて3回とも同じ量を食べれるようになったくらいに一度15時の授乳をおやつにかえてみたら欲しがらなかったのでそのタイミングでやめました😳
同じく離乳食後授乳なしで寝る前と夜中起きたらなので1日2.3回です😊
離乳食は朝は食べがわるいですが、大体150から200食べてますが、たまに80とかの時もあるのでその時は朝とお昼の間に果物をあげたりして1日のトータルが同じくらいになるようにしてます🥰

  • R mama

    R mama

    コメントありがとうございます👼💕
    参考になります😭
    朝の離乳食が定着してきたらおっぱいの張り具合と相談しておやつにしたいと思います🥰

    • 3月24日
  • うい

    うい

    ただ、授乳回数が減るので離乳食やおやつにヨーグルトや牛乳を使った物をあげるといいと思います😣うちはよくヨーグルトにさつまいも混ぜたりしてます😅

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    便秘回避のためってことですか?

    • 3月24日
  • うい

    うい

    授乳が減る分カルシウムだったりとか色々な栄養が減ってしまうのでそれを補う為に食べさせた方がいいそうです😳

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    そーなんですね😳
    フォロミは特に離乳食食べてれば必要ないんですかね?😅

    • 3月24日
  • うい

    うい

    完全に母乳を飲まなくなったら必要かもですが、夜まだ授乳があるなら大丈夫だと思います😊うちも今2.3回ですがご飯に牛乳やヨーグルト足すだけで他はあげてないですし、10ヶ月から牛乳も飲めるみたいなので10ヶ月になったら少し少しずつ牛乳を飲ませてあげるつもりです☀️

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    そーなんですね!!
    牛乳って1歳からぢゃないんですか?😳?

    • 3月24日
  • うい

    うい

    私も1歳からって思ってたんですけど支援センターに行った時に保育士の方がアレルギーなくて下痢とかもしなかったら飲ませていいよって😳
    その方も10ヶ月くらいに飲ませてたらそのまま牛乳に切り替わって卒乳したみたいで🥺

    • 3月24日
mrns

3回食にすると
朝起きて朝ごはん
昼ごはん
おやつの時間におっぱい
夜ご飯
寝る前にミルク飲んでたのでミルク

でした
10ヶ月で断乳したので、それからはおやつだけでした

  • R mama

    R mama

    コメントありがとうございます❤
    うちも、その方向で行こうと思います🥰

    • 3月24日
ひつじ

もう9ヶ月で大きめちゃんならおやつをお腹が膨れる蒸かし芋とかにしてみたらどうですか😊?
ウチの上の子も大きめちゃんだったのでよく、お腹が膨れる蒸かし芋とかあげてましたよ😋

  • R mama

    R mama

    ふかし芋🤔!じゃがいもとかさつまいもですか?🤔!

    • 3月24日
  • ひつじ

    ひつじ

    じゃがいもよりかは、さつまいもの方が食いつきがいいかもしれないです😊

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    なるほどー!
    なるべく栄養不足にならない程度にかつ太らないようにするにはお菓子よりさつまいもとかの方がよいのでしょうか?😭

    • 3月24日
  • ひつじ

    ひつじ

    私の独自の考えですけどやっぱりお菓子よりかはお野菜の方が栄養的にもいいかなと思って!

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    そーですよね!!
    体重がグラフ越えでなかなか心配で😭

    • 3月24日
  • ひつじ

    ひつじ

    ウチの上の子は1歳過ぎまでいっつもグラフ越えてましたよ(笑)

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    同じですね(笑)💕
    おっぱいのあげすぎかなとか思ったりもしたんですけど、あやしても結局泣くし回数的にもそこまで頻回ぢゃなかったのでどーしたものかと(笑)
    今は落ち着いてきましたか?

    • 3月24日
  • ひつじ

    ひつじ

    今でも少し大きめちゃんでご飯の量も平均よりかは食べます!
    でも、特に健診とかで肥満とは言われないので気にしてないです😊

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    体格はそれぞれですもんね!!

    • 3月24日
りんだ

大きめちゃんですね😍

うちは、三回食なので参考になるかどうかですが、、、
7時半起床(授乳なし、たまに飲むくらい)
8時〜8時半頃 離乳食
12時〜12時半 離乳食
13時過ぎ お昼寝
15時〜16時の間 おやつ
(おせんべいやヨーグルト)
18時 離乳食
19時過ぎ お風呂 
20時 授乳から抱っこねんね

って感じです^ ^

当初はお昼寝後に授乳してましたが、こちらが声かけなければ忘れてる感じなのでおやつにしました。

  • R mama

    R mama

    大きいです(笑)だいぶ(笑)
    様子見ながらおっぱい卒業できるように頑張りますー😭💕
    もー、夜間は起きませんか?

    • 3月24日
  • りんだ

    りんだ

    まだ1、2回起きます💦
    自分で寝返りして寝てくれる時もあるのですが、だいたい3時は起きます😅
    その時は、ストローマグで麦茶あげて紛れてます^ ^

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    そーなんですねー🤔!
    早く夜間熟睡したいもんですね!😭

    • 3月24日
  • りんだ

    りんだ

    はい😭寝不足解消したいです💦
    お互い無理なく😉

    • 3月24日
  • R mama

    R mama

    そーですね!!😭
    頑張りましょう😭💕

    • 3月24日