※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

保育園での友達の子供とのトラブルに悩んでいます。友人の長男から心無い言葉を受けているが、息子には親しみを持っている様子。トラブルへの対処方法についてアドバイスを求めています。

保育園での友達とのトラブルについてです。

長男(年少)が地元の友人の次男と同級生で、とても仲良しなのですが、友人の長男(年長)とはどうやら相性が良くないのか、心無い言葉をたびたび言われるようです。学年は違えど、延長保育の時間に一緒になることがほぼ毎日で、たまに「こんなこと言われた」と本人から言ってきます。友人の長男は息子には心無い言葉を浴びせているのにもかかわらず、私自身のことは気に入ってくれているようでいつもいろいろ話しかけてきてくれます。4月には小学生なので関わるのはあと数日ですが、顔を見ると大人気なく複雑な気分です😥

皆さん、保育園での子どもたちのトラブル(トラブルというほどでもないかもしれませんが)どのように対処されてますか?友達の子というのもあって、どこにも気持ちを吐露できずモヤモヤしてして書き込んでしまいました💦

コメント

LiSA

友達に〜言われたと不満そうな時は、その言葉に対して、
今度はこう言ってみたら?と伝えたりしてます。

娘達の場合はそんなに引きずってる様子はないので、それで終わりにしてますが、
もし家で引きずってる様子があるなら先生に相談しちゃうかなぁ…

伝えたら、先生も気にかけてみてくれるかなって思うので(^-^)

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!

昨日は珍しく何回も「こうやって言われたー」と報告してくるので少し気になってました💦今日帰ってきてからの様子を見て引きずってるようなら先生に相談してみようと思います😃

ありがとうございました✨

• 3月24日
momo

うちも年少の娘がいるのですが、リーダー格の女の子から嫌なこと言われるのは日常茶飯事です笑。
悲しい気持ちに共感するとともに、「意地悪言ってる人はプリキュアやディズニープリンセスになれないから放っておきな!」と言ってます😊そのうち割り切れるようになったのか「自分はプリンセスの修行中だからプリンセスになれない意地悪さんはスルーします」なスタンスを取り始めた娘です🤣👍でもたまに割り切れないほど傷付く時もあり、そのときは子供と一緒に先生へ相談します。親が知り合いや友達であろうと、常に子供の味方でありたいので😊💓

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!

momoさんの言葉ではっとしました!そうですね、相手の親が誰であろうと常に子供の味方でいなければいけませんよね🥺

今朝は「意地悪言う子はカッコよくないんだよ」(最近カッコ良さを気にするので…笑)と声をかけてあげたら、「そうだよね!」と納得した様子で登園して行きました😂
    しばらく様子を見て、酷いようなら先生に相談することも視野に入れてみます🤔

ありがとうございました✨

• 3月24日