※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづ
ココロ・悩み

敷地内同居について、ルールを決める必要性や、他の方の経験を知りたいと考えています。

敷地内同居について、どうしてもしなければならない状況になった時、事前に何かしらのルールを決めましたか?
義親と義妹家族の間に家を建てることに夫に抵抗し続けています。いい方達ではありますが、今は、離れて暮らしていて、ちょうど良い距離感であるので、気持ちは楽ですが、もし住まないといけなくなることを考えると、どうにも気分が沈みます。
実際に敷地内同居をしてうまくいってる方や阻止できた方など、何でもいいので、お聞きしたいです!よろしくお願いします‼

コメント

ノアママ

元々義家族とはとてもいい関係なので、敷地内同居ですが、何も問題ないです😊
むしろ、疲れてる時とか私が用事がある時など、子どもを見ていてもらったりご飯をご馳走になったり本当に助かっています✨

• ゆづ

ゆづ

お返事ありがとうございます‼
    いい関係なんですね!!
    うちは仲は悪くないのですが、年に数回会うペースで来て、預けるのも自分の性格上で心配で。

• 3月24日
ほむら

わたしは阻止しました。
結婚の時に、どうしても同居しなければならない理由(病気とか)がない限り、絶対に同居しない、と約束していました。
結婚してから、同居の話をしだして、結婚のときにした約束と違う、詐欺だ、別れる、という話をして、阻止しました。
夫は片親で、夫の兄弟も海外住みなので、いつかは同居なりなにか必要になるかもしれませんが、今から同居したら何十年も同居です。絶対に嫌!です😂

• ゆづ

ゆづ

お返事ありがとうございます!
    阻止されたんですね!
    自分もなんだかんだ理由を言ってはいるんですが、住む前提で話をしてくるので、ずっと平行線です😢

• 3月24日
  • ほむら

ほむら

私は住みたいなら自分だけ住めば?と言ってしまいました😅結婚したときにそういった話はしなかったのですか?

• 3月24日
  • ゆづ

ゆづ

私も一人で住めば?みたいに言いました💦する前は、家を建てるとは言ってなかったので、不満な状態です💦

• 3月24日
  • ほむら

ほむら

うーん、それだと、ゆづさんからしたら家を建てるとは聞いてない、だけど、旦那さんからしたら、敷地内同居が嫌だなんて聞いてないって水掛け論になるかと😅
    私は理由もなく同居なんて、別居になっても離婚になっても嫌という気持ちがありますので、本当に嫌だということは伝えてあります。
    義親とは仲は普通にいいですが、そういう問題じゃない、自分の親でも同居なんて絶対無理ってことは理解してくれています。
    そこまで嫌なら、伝えた方がいいし、関係がうまくいくなら…と考えているなら、少しでもうまくいくように考えていくのも手かと思います。

• 3月25日
  • ゆづ

ゆづ

親身にお返事いただき、ありがとうございます🙇
    私自身は拒否、夫は建てる、いつまでも状況は変わらないですよね。
    するとしたら、今後起こりうる状況の対応をある程度は決めて妹さん家族もいるのでと言いますが、未来のことより、今のこと、みたいに言われて、いつもちょっとした口ケンカしてます😅
    お互いにすり寄れるとこは、話し合いをしていこうと思います!

• 3月25日
  • ほむら

ほむら

家を建てるって、今のことというか、将来のことも大きく関わりますよね😅
    大きな買い物ですし、一生そこに住む可能性が高いですよね。そのうち土地も譲り受けるということですよね?そこに住まないと、親の土地含む財産は妹夫婦にほとんど行くかも、とかいう心配も旦那さんにはあるんですかね🤔
    ゆづさんな関係がうまくいくなら…という条件でなら、建ててもいいと考えているんですかね?
    そしたら、旦那さんに建てるなら絶対的に、義両親、義妹家族よりも自分の味方をして欲しいとか、お金は出しても介護はしない、とか、合鍵を渡したりしないとか、条件を飲んでもらっておいた方がいいですよ。
    建てる時に、約束したよね?と一生言えますから(笑)

• 3月26日
  • ゆづ

ゆづ

私自身は、敷地内でも同居は、したくないです💦
    旦那は建てる前提で話をしてくるので、もし万が一しないといけなくなった場合、介護とか、駐車場とか本当細かい部分の決めごとをしないと!何度も言い、義妹さん家族とも話し合いもしないといけないだろうし、ただ建てるというだけなので、なかなか分かってくれません。土地は分割?されてるようで、聞いた話では妹さんとこには、いかないみたいです。長々とスミマセン💦🙇

• 3月27日
  • ほむら

ほむら

じゃあ、まずは建てるか建てないかの話をしないと何もなりませんね🤔
    旦那さんは建てたい、ゆづさんは嫌、と言ってるのですから、一緒に住むなら、どちらかが譲歩しなければなりません。
    ゆづさんはここは譲歩できるってポイント、ここは譲れないってポイントをキチンと伝えましょ^_^
    近くに住むことで発生するかもしれない、介護や家の行き来などなど…がいやなのか、そもそも近くに住むことや、親の土地をもらうのがいやなのか。なら、どうしたいのか?も考えて。
    もし旦那さんの意見を聞くなら、代わりに旦那さんにもここは譲歩してくれってポイントをしっかり伝えましょう🤔

• 3月28日
  • ゆづ

ゆづ

お返事が遅くなり、ごめんなさい。
    色々と細かくアドバイスいただき、旦那と、もっと踏み込んだ話し合いをしていこうと思います!
    来年の3月までに、金銭的
    なことで建てると言ってますが、そんな理由に納得はできないので、こちらも、ある程度具体的なことを言って、相手の意見と擦り合わせていきたいと思います。
    みかんさん、本当に、ありがとうございました!

• 3月30日
 ぱるママ

敷地内同居ではないですが…
1つの家に同居してます💡
お風呂キッチン共同です🎵
同居するとき、ルールなんて決めませんでしたw
台所も、好きなように使っていいよと言われたので、好きなように使ってます👍
義母はそんな細かい人ではないので、凄く助かりますし、生活しやすいです😊

• ゆづ

ゆづ

同居されてるんですね😱
    自分には、今考えられなくて。うちの義母は、色々意見してくる方なので、敷地内でも、つらいところです。

• 3月24日
  •  ぱるママ

ぱるママ

まわりから、「同居してるの?!大丈夫?」と余計な心配されますが😅、家事も育児も手伝ってくれるし、本当に助かってます👍
    口出しする義母さんだったら、私も一緒には住めないでーす😂

• 3月24日
  • ゆづ

ゆづ

義母さんとの関係がいいんですね☺️
    私は、今の方が気を遣いすぎて、どうしたものかと悩みどころです。

• 3月24日
ぺぺ

私は違いますが、友達が敷地内同居することになり、旦那と何があっても私の見方をする事って言うのは約束させたみたいです🤔

• ゆづ

ゆづ

事前の約束、確かに大事ですよね!後々に何かなるのはイヤです。

• 3月24日

義理家族だけならまだしも、義妹まで…
厳しいお話をすると、やはりお嫁さんだけ他人なので、いまのいい距離感が保てなくなり関係が崩れることはよくあります。。良好を保てる場合ももちろんあります‼︎

仲良しが続けば良いですが、敷地内、仲が悪くなるとそれはもう最悪ですよ。車の音ですら腹が立ってきますし、気配とかは常にあります。
また気を使って生活するが毎日です。
敷地内同居のマイナス例を旦那さんに具体的にお話しして回避できるといいですね。私は大失敗したので、ゆづさんがそうならないことを祈ります💦

• ゆづ

ゆづ

夫に事前に色々決めごとしないと、揉め事になったとき大変だよみたいな話はするんですが、そうなったら、なったとき!みたいに言うので、解ってくれないな、という感じです。

• 3月24日

退会ユーザー

うーん。心配です。
    そうなったとき!に120%味方になってくれればいいのですが、気にしすぎじゃない?とかいう旦那さんだともう終わりです。。一生我慢大会の始まりです😢

今どんなに口論する分にはかわいいもんですよ!敷地内同居して、嫌なことがあったらそれ以上の毎日口論になりますからね!離婚率も上がります。

• 3月25日
  • ゆづ

ゆづ

そうですよね。
    ただ家を建てるだけではないと思います。
    環境もガラッと変わるし、事前に、決めることは、しっかり決めたいのですが、、。
    我慢大会はストレス溜まりますよね😢
    何とか話し合いを続けていきます!

• 3月26日