※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

マンションの公園で子供同士トラブル。ママ友グループに入会迷い。他の子供に注意されたが、どう対処すべきか。

子供同士の問題なのですが、モヤモヤしてアドバイスいただけたら助かります😣
今日マンションの裏の公園で3歳の子供が新しく買った自転車に乗って練習してました🚲
家の裏の公園はお散歩やランニングコースのようにもなっていて、池もあり車は通らないし緩やかな坂もあり、他の小学生の子供たちもスケボーしたりして遊んでいて、そんな中うちの子もそれはもう喜んで乗っていました。
何人か同じように坂で遊んでたので、私もぶつかったり危なくないように坂の下で今は待ってようねーなど声かけもして、長男もあの人が行ったら滑るねなど注意もしてました。
そこでマンションから知ってるママさんの子供(小学校6年生くらい?)の子が降りてきて、うちの子をすんごい邪魔そうな顔で睨んで坂を上がっていったのですが(たぶん私の存在に気づいてない)気のせいかも知れないけど嫌な感じもしてたら、息子が自転車のベルをチリンチリン鳴らした瞬間、『うるせーーー』と怒鳴ったのです…長男も固まってしまってもう帰る…と帰る方向に向かっておりて行ったのですが、私は同じマンションの子だし、今後も同じようなことされたら嫌なので、『ベルを少し鳴らしたのがそんなにいけなかったの?』というとこっちの顔も見ずに『鳴らさないほうがいいと思うけど』と言ってきて、『でもこんなに小さな子にうるせーって言うのは違うんじゃない?びっくりしちゃうし💦ベルを鳴らしたのがそんなにダメならあんまり不必要に鳴らさないようにするし、○○くんもお兄ちゃんにごめんねしようか?』って言うとうちの子は『お兄ちゃんごめんね』と言いました。が、その子はうなずいただけ。わかってくれるといいのですが…その子にも同じ年頃の弟がいて、うっとうしかったのかなとか色々考えたり、ご近所トラブルとかにならないかなとか思ったりもします💦
マンションで子供会があり、年少の時期に入会しないといけない?みたいなのがあるのですが、正直すでにママ友グループみたいなのができてて、すんごい嫌な感じがする時もあり、できれば遠慮したいとは思いつつ、でも子供にとっては楽しいのかなーとか考えてます。たぶん遠慮したくても半強制的に入会だとは思います。わたしその子供に注意した形になったのですが、皆さんならどうされますか?自分の子供のケアもどうしてあげたらいいのか…

コメント

☺︎♡

これからきっとそう言うことが増えてきそうですよね💦でも読んでて、誰が悪いとかではない気がします!きっとその小学生の子もただただうるさかったと感じただけかもしれないし、お子さんも悪気なくただただベルを鳴らしてみたかっただけであって、思ったことを言ってしまうやってしまうという子供ならではですよねきっと^ ^

その子も高学年であればきっと言われたことがどんな意味なのか印象的であれば考えるだろうし(考えないこともあるかもしれませんが💦)
自分のお子さんには、こーゆー時にベルを鳴らすんだよって少しづつ教えたらいいんじゃないかと思いますよ🤗〇〇君もびっくりしたと思うけど、お兄ちゃんもびっくりしたんじゃないかな?とか!

うちの子も最近自転車を買ってもらい、所構わずベルを鳴らすので😭💦分かるまで言い続けるしかないかなと感じてます笑

• ☺︎♡

☺︎♡

追記ですいません😅

今回のことでご近所トラブルになる可能性は低いかなと感じました‼︎それで万一そのご家庭とトラブルが起こるのであればその程度の人なんだなって思っておけばいいんじゃないかと😂💦

• 3月23日
  • らんらん

らんらん

ありがとうございます💓
    なんかうちの子供は嬉しくて楽しくて乗ってて、チリンチリンも鳴らしたいだろうけど、やっぱり鳴らしすぎは不快になるでしょうね💦うちの子供の事情はよその子供にはわからないでしょうし…お互いに理解するしかないですよね😣
    なんか大きい子供だったし、うちの子もマンションのお兄ちゃん達が好きなだけにショックなところもあり複雑でモヤモヤしてしまってます💦わたしもこれでご近所で何かあっても、元からあまり気の合う感じでもなく、派閥のできている子供会にあまり関わりたくないなーと思ってるくらいなので、気にしないでおこうと思います💡
    コメントいただき少し気が晴れました!ありがとうございます🌱

• 3月23日
🌈虹ママ

わたしならその男の子に「ごめんね」と息子がベルを鳴らしたことを謝ります。
そのうえで息子に「ベルは危ないなってときにだけ鳴らすんだよ」と教えます。
確かに怒鳴ることがいいこととは思いませんが、そこまで小学生相手に言うことはしません(>_<)
あくまでもわたしの対応です☆

このくらいではトラブルにはならないと思いますが、知ってるママさんとのことなのでお会いしたときに「この間お兄ちゃんに少し注意してしまっていいすぎたかなって気になってて💦なにか言ってましたか?」とは声かけます(*^^*)