※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友香子
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が、ミルクを飲まなくなりました。原因や対処方法を知りたいです。

生後5ヶ月の女の子がいます。

昨日からミルクの飲みが悪いです。

ミルクをあげ始めると、にこにこ笑って哺乳瓶の先をくわえず、根気よく続けると本格的に飲み始めますが、次第に顔を背けたり、手で哺乳瓶を離そうとしたり、うーうー唸り、最後にはいらないっ!って感じで飲まなくなります。

先程は特にひどくて、いつもは180飲むのに、100しか飲んでくれませんでした。

なんなんでしょう…このくらいの月齢にはよくあることなのでしょうか…?
飲み遊び?哺乳瓶拒否?
よくわかりません…。

同じような状況になった方、また原因や対処方法などあれば教えて下さい(>_<)

ちなみに、完ミで、産後入院中は完母でしたが、両乳首から出血、その後搾乳器を用いて、哺乳瓶で母乳を与え、混合、完ミとなり、哺乳瓶は生後まもなくからずっとです。
哺乳瓶はピジョンさんの母乳実感をずっと使ってます。

コメント

緋樺俐

もしかしたら満腹感が分かり始めたのかも知れないですよ😄
ミルクを飲んだ後は、3~4時間は空きますか❔空くならその可能性があるかなと😄空かないなら遊び飲みかも知れないです😅

• 友香子

友香子

コメントありがとうございます!

前のミルクからは4時間空いてます、いつも4時間間隔でミルクをあげています。

満腹感の方でしょうか…(´・ω・`)

• 5月30日
  • 緋樺俐

緋樺俐

哺乳瓶大好き息子が1回だけ200を飲みきらなかったよと保育園の方で言われたことがあるので、その可能性があるかなと思いまして😅
    口をつぶって開けてくれないなら満腹かなと😄満腹になると哺乳瓶でも離してしまいますので😄

• 5月30日
  • 友香子

友香子

口は開けるのですが、やっぱりいらないっ!って感じで、いやいやされます(>_<)
    お腹いっぱい、か、気分と思います(>_<)

• 5月30日
ぐります

お腹空いてないウチにミルクあげてませんか??
ウチの娘もそうなったのでわざと時間をあけたらガッツリ飲むようになりましたよ!

• 友香子

友香子

お腹は空いてるとは思います…前のミルクから4時間経ってるので(>_<)

時間あけてみようかな…

• 5月30日
  • 友香子

友香子

• 5月30日
  • ぐります

ぐります

友香子さんのお子さんのような時に泣くまであげなかったりもしましたよ。
    5時間空く時もありました。
    しかし体重の増えが悪いので夜23時には寝たままミルクをあげてますが…
    最近は4時間経った頃に空の哺乳瓶を見せて「飲む?」と聞くと思い出したように泣きます(笑)

• 5月30日
  • 友香子

友香子

体重は平均より少な目で、体重増やさないと、という焦りみたいなのもあります(>_<)

最近、180飲む→次少なめ→その次180とかあったので、少食なのかな…(´・ω・`)

最近泣いてからミルクにしてないので、次泣いたらミルクにしてみます(>_<)

• 5月30日
  • ぐります

ぐります

ウチも成長曲線の下ギリギリです(⌒-⌒; )
    200なんて飲み切ったことなかったんですが、このやり方で1日2回は200飲み切るようになりました!

• 5月30日
  • 友香子

友香子

逆に200に増やそうと思っていたのに…って感じです(´・ω・`)
    次、すこし時間置いてみます!

• 5月30日
ぐでたまママ

全然当てはまらなければ申し訳ないのですが、もしミルクイヤイヤになってたら、離乳食始めるタイミングもみてみたらどうかなーと感じました(*^^*)
まだ、大人の食べる様子に興味もったり、口モゴモゴなどの様子はないですか?
無ければ、ただミルクの飲みが悪い時期なのか…

私の息子は5ヶ月入る前ぐらいに、離乳食のタイミングっぽいのがいくつかあったので5ヶ月から始めました。
本当は6ヶ月からゆっくり始めたかったのですが、仕事復帰もあったので(^_^;)
そして、5ヶ月からめちゃくちゃよく食べます(*´∀`)

ミルクの飲みが悪いなら、ただミルクがイヤな時期で過ぎればまた飲むのか、ミルクでは物足りなくなってきているか、様子を見てみたら良いかなと思います☆

離乳食食べてる時期でも、ミルクよく飲む時期と急に飲みが悪くなる時があるので、いろいろ理由はあると思いますが☆
参考までに\(^^)/

• 友香子

友香子

離乳食は来週始める予定です(>_<)

興味はあると思います、食事中の視線が痛いくらいなので(´・ω・`)口ももぐもぐしてます(*^^*)

気分的なものもあるてしょうね…

• 5月30日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

離乳食始める予定なんですね(*^^*)
    子どもって、日によって気分も違うし、あれは良いのにこれはダメなど意味不明な事もよくありますよね~(*´∀`)
    本当にお腹が空いたら泣いて、何かしら欲しがると思うので、探り探りで大丈夫だと思います☆
    視線が痛いだなんて、素晴らしい( ´∀`)
    離乳食始まれば、意外とお米ラブになるかもしれないですし\(^^)/
    頑張ってください(*´ω`*)

• 5月30日
  • 友香子

友香子

気分もありますよね…(´・ω・`)
    そうですよね、最終、泣きますよね(>_<)
    焦らず頑張ります、ありがとうございます!

• 5月30日
☆湊空ママ☆

うちもありましたよー(^-^;

哺乳瓶であげると遊び飲みのような感じで最初は飲まず…(^-^;
根気よくあげているとやっと飲む…みたいな感じで(^-^;

うちは、哺乳瓶を自分で持ちたがったりしていたので試しにピジョンのマグマグを買って来て自分で持たせてミルクを飲ませてみた所、かなりよく飲むようになりました(*´ω`*)

ちなみにうちもずーっと完ミで母乳実感使っているので交換製のあるピジョンのマグマグで、母乳実感の乳首であげてます(*´ω`*)

• 友香子

友香子

そうなんです、まさにそんな感じです。

哺乳瓶確かに持ちたがります(>_<)

マグマグも検討してみます!

• 5月30日
k3k3

うちも完ミです。そのぐらいの月齢だったかな?飲みががくんと落ちたときがありました。オムツはぬらていたので、少し様子をみてたら2、3日で戻りました。
ずっと続くと脱水とか、体重とか心配になってくると思うので、その時に病院に相談したらいかがでしょう?

• 友香子

友香子

飲みが悪いのは昨日だけやろ~とか安易に思っていたので、今日も飲みが悪くて困ってしまいました(>_<)

様子もみたいと思います(>_<)

そうなんです、脱水、体重が気になってしまって…

機嫌がすこぶるいいのが救いです(*^^*)

• 5月30日
りぁmama

少しで満腹感出てきたりする頃ですね⤴
体重は個人差あるので無理に増やそうとしなくて大丈夫ですよ!
自我が出てきたのかもです。
見守ってあげてください😊

たまに飲まないこともありますが、また元に戻りますよ❗

乳首サイズ合ってますか?

• 友香子

友香子

満腹感、かもですね…(´・ω・`)
    そうですね、見守ります(*^^*)

乳首のサイズは3ヶ月以上用のです。
    さらに大きいサイズは6ヶ月以上だったと思います(>_<)
    そういえば、乳首をかみかみしてた感じもありました(>_<)

• 5月30日
しぃ0415

今3ヶ月ですが、1日200㍉×4~5回でやってますが、4時間あいてるのに100とかしか飲まないときあります(^^)
200飲むときもあるんで200作ってますが200飲んだあとは5時間あきます!!
100とか少ししか飲まなかったときは3時間半から4時間くらいで泣いてきます!!
うちも母乳実感ですよ~
チュチュベビーの吸っただけ出てくる哺乳瓶も使ってましたが、そっちが飲みが悪くなってきて、今は母乳実感だけです(^^)

• 友香子

友香子

すごい!沢山飲むんですね(*^^*)
    飲みムラもありますよね(>_<)
    量と時間を見つつ、様子見ます(*^^*)

チュチュベビーさん、最初使ってましたが、先の膨らみがあまり好みではなかったようです(>_<)

• 5月30日
ちょぼちゃん

うちもそんな状況が5ヵ月なったくらいからありまして…1回お茶とか飲ませて拒否られてからやめてたんですが、またお茶を薄めてミルク以外のものを飲ませるようにしたら前まで嫌がっていたお茶を飲むように。
あと泣くまで無理には飲ませず、要求してきたら200です!お風呂上がりや転がって運動した後の腹ペコだと220も余裕です!
口をモゴモゴさせてご飯に興味があるなら離乳食かもですね( *´艸`)

• 友香子

友香子

ミルクに飽きてきたのってのもあるのかもしれませんね…(´・ω・`)
    麦茶はすこし前に少量あげました(*^^*)

220は未知の領域です(>_<)
    おもちゃも、なめなめかみかみしてるので離乳食で気分を変えるのもありですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月30日
(・∀・)❤️

ウチもそんなことありました!
なんか、赤ちゃんなりに自分で体調管理的な事をするらしいですよ!
満腹中枢がしっかりしてきて、飲みすぎたーって思ってミルクをセーブしたりするみたいです!
ウチは体が大きいのであまり飲む、飲まないはその時の気分かなと思い、気にしてません^_^;ちなみに、よく飲む時は180、飲まない時は110くらいと1日の中でもムラがありますよ!
あと、その日によって同じ量飲んでるのに、3時間半で泣く時と、6時間くらい空いてもまだ飲む気がない時とあります^_^;

• 友香子

友香子

本当にその時その時違うものなんですね(>_<)
    私が気にしすぎっていうのもあるかもです(>_<)
    娘を見ながら、ですね(*^_^*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月31日