※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ぴよ🐣
妊娠・出産

子宮口が狭くなっていることに不安を感じている方がいます。先生によって異なる状況や指摘があるようで、体重の変動も気になっています。先生によって子宮口の状態が変わるのか、本当に縮んでいるのか不安に感じています。

子宮口について教えてください!

今日が予定日で検診に行ったのですが
子宮口が狭くなっていました…
同じ経験をした方いらっしゃいますか?😢
子宮口って縮むんでしょうか?

ちなみに
3週間前→1センチ(A先生)
2週間前→約2センチ(A先生)
1週間前→1センチ(B先生)
予定日→0.5センチ(C先生)

の経過です。
大きい病院で先生がたくさんいますが、
基本はA先生でした。(女医さん)
ですが検診日の都合で前回と今回は
初対面の先生に診てもらいました。

さらに今回は予約のミスだったのか、
女医さん指定だったはずがおじいちゃん先生で💦
内診がグイッと力強く、
私も男性ということで体が強張って力が入っていました。

そのせいで0.5センチになったのかな?と思いますが、
おじいちゃん先生といえど産婦人科の先生ですし…

先生によってそんなに変わるものでしょうか?
それとも本当に縮んでるとか?
赤ちゃんの体重も毎回減ったり増えたりしてます😥

順調に子宮口開いてきてるよ〜、柔らかくなってきてるよ〜とA先生に言われてたのに
このままじゃだめだ!動いてもっと!とC先生には怒られて…なんだかショックでした😭

コメント

ママリ

先生によって言ってること違うし、私も縮みましたよ!
2cmって言われて「お!そろそろくるかな?」とワクワクしたのに翌週1cmと。笑
びっくりしますよね😂

  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    同じで嬉しいです!その後、子宮口はまた広がっていって出産でしたか?🥺
    私はこのまま行くと促進剤だよーと脅かされてしまってて💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    いえ、そのまま予定日過ぎたので予定通り促進剤打ちました😊
    バルーンもいれましたが当日は4〜5cmでストップ、翌日出産になりました❤️

    • 3月24日
ちぃも

私も同じ状況です!
36週5日の検診時では、子宮口が2センチ開いており、柔らかくなってるので、いつ陣痛がきてもおかしくないよーと言われ、10日後の検診では別の先生でしたが、1センチないぐらい、まだ産まれそうにないね〜とのことでした。
知り合いの助産師に聞いたところ、縮む可能性は低く、内診の誤差では?と言っていましたが、、
毎日ヒヤヒヤしながら過ごしていたので何だか拍子抜けしちゃいました😅

  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    コメントありがとうございます!
    やっぱり縮む可能性は低いんですね😖ネットでも同じように書いていました💦
    どの先生の内診を信じれば良いのかわかりませんね😥

    • 3月24日