※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が斜頭症ぽい状態で、向き癖が改善されず左を向いて寝ることが多い。頭の形は改善されたが、自然に戻るか心配。

もうすぐ生後9ヶ月の息子です👶
新生児の頃から向き癖があり右側が平で斜頭症ぽいです。
生後4ヶ月くらいから向き癖がなくなり今では左を向きながら寝る事が多いですがなおりません。
新生児の時より形もましになりましたが未だに写真のように悪いです💦
このレベルの頭の形でも自然になるでしょうか?

コメント

Sくんmama❅

私の息子も向き癖があり、お子様のような頭の形してました(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)💦

タオルなどで頭が逆向きになるように重ねて置くようにしてましたよ!寝返りをして窒息しないように気をつけなければいけませんが😞

その効果もあってか、成長とともに段々形も綺麗になってきました♡

頭の形って形だけじゃなくて脳にもいろいろ影響してくるみたいなのでその為のヘルメット等あるみたいですし、1度お医者様にも相談してみては(≖ᴗ≖ )♡

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙏
    やっぱりタオルなどの対策必須になりますよね💦
    息子も徐々に治るといいですが…

もうすぐ健診があるのでその時にお医者さんに相談してみます!

• 3月23日
あや72

ヘルメット治療は適応は6ヶ月までで、しかも保険きかないので高いと思います笑
うちの子も生まれた時から頭も大きく、むき癖もあり、頭の重みで左側がペタンコです笑
今はもううつ伏せ寝だし、日中もあまり仰向けで過ごすこともないですが、頭の形は変わりません泣
もう諦めました笑
男の子だからかわいそうだけど美容師さんになんとかして貰います泣

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    ヘルメットお高いしなによりうちの子は寝かしつけがとにかく大変なのでヘルメットつけながらは寝てくれる気がしません笑
    左側に負担がかかってなくても戻っていかないですね…
    美容師さんに分からないようにしてもらうしかないですよね

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
その後どうですか??