※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

1歳半の娘を育てています。ご飯がまだ柔らかいものとか離乳食と完了期?…

1歳半の娘を育てています。
ご飯がまだ柔らかいものとか離乳食と完了期?の間のようなものを食べさせています。
そろそろ大人の取り分けをと思ってるんですが、大人の取り分けって何を取り分けてますか?
肉じゃがとか筑前煮は想像つきますが、他が思いつきません。
何が教えて欲しいです!

コメント

りんりん

基本的に生物(刺身とか)と刺激物(唐辛子やワサビなど)以外は1歳過ぎたら何でもあげていました。
全体的に家族全員味付け薄めにしていて、あとは食事用のハサミを決めていて、それで細かく刻んで出しています。

• りんりん

りんりん

例えば今日は、豆腐の照り焼きと焼うどんでした。他には野菜スープや炒め物、味噌汁、焼き魚(骨には気をつけて!)、肉類(生姜焼きとか)…。
    味が濃いものは、初めのうちはお湯で味付けをすすいで落としたり、お湯に入れてレンジでチンして塩分抜いたりしていました。

• 3月23日

炊き込みご飯とか普通にあげてます🌟
大人が食べるものを食べやすい大きさにしてなんでも食べさせてますよ🤔💓

こるん

毎日必ずとりわけしてたのは、具沢山味噌汁です!
ほんとに後は焚き物になるのでそのころは焚き物多かったです😅
ただ炒め物とかでもけっこーなんでもある程度細かく切ってあげてましたが、食べるものと食べないものはありました。
なので基本栄養素は味噌汁です🤣

みーまー

天ぷらやコロッケなどの揚げ物とかサラダ(生野菜ではなくマヨネーズを使ったもの),丼ものや肉の炒めもの,魚もクリーム煮やホイル焼きとかはを我が家ではあげてます😊

ママ

から揚げハンバーグ カレーも煮魚 ムニエルも味噌汁もなんでも食べていますよ
一歳半からは味付けも大人とあまり変えていません。

さく

時々大人の取り分けあげてます😊

シチュー
→牛乳で割って薄味に

オムライス
→ケチャップ入れる前に取り分けて、子供の分は1歳用のケチャップで味付け

お鍋
→豆乳鍋や鳥だしなど、刺激の強くないものをお湯で割って

親子丼、他人丼
→薄味で作って、取り分けた後大人用に調味料を足す

他にも、ロールキャベツ、ハンバーグなど、薄味で作ってあげてます❤️(大人は後から味付けを足してます)

• さく

さく

あと、かぼちゃの煮物とか、ポトフとか🎃

柔らかく煮込む系は大体いけそうです❣️

• 3月23日
ちか

基本大人と同じ薄味のものをキッチンバサミで子供用サイズにして食べさせています!
今日は麻婆豆腐だったので、豆板醤やニンニク、生姜を入れる前に子供のものを取り分けました😊

ゆでたまご

1歳の娘用だけで食事の準備をするのが面倒なのでもう取り分けてます🙆‍♀️✨
今日のメニューだと↓

朝食:ご飯、ハンバーグ、人参・大根・ワカメの中華スープ(味付けをする前に具だけを取り分けて、お湯とほんの少し中華素入れました。)

昼食:焼きそば(娘は焼かずに野菜と麺を茹でてお好みソースで味付け少量。)

夕食:ご飯、鮭のホイル焼き、もやし、えのき、ネギの味噌汁(朝と同様です。)

食べる時にキッチンバサミで刻んであげてます🙋‍♀️

汁物は具沢山にしちゃえばそれだけで野菜たっぷり摂れますし取り分けには楽チンですよ😊✨

みい

まとめて返信すみません!
とても参考になりました!

大人と同じ硬さがまだ苦手な娘なので、言われているように野菜たっぷり味噌汁は毎日作るようにして、他は少しずつ慣らしていきたいと思います!
ありがとうこざいました😊