※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
お金・保険

子供の教育費について、貯金額や使い道、口座の名義、分け方について教えてください。

子供の教育費について👼🏻

児童手当とお年玉等祝金は貯金するとして、その他どれくらい貯金してますか?
またそのお金はいつからの教育費として使う予定ですか?
(中学高校大学等)
今のところ学資保険は考えていません。
また口座は子供名義で作成しましたか?

あと教育費の他に成人したら本人に渡す用にと言う方が多くいらっしゃったのですが、口座はどのように分けているのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、参考に教えて下さい🙌

コメント

あーか

本人名義の口座に児童手当とお祝いやお年玉を入れていて、後に本人に渡します。
教育費は私の名義の口座に月3~5万と、旦那名義でドル建てと終身保険をやってます!

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

結構な額を積み立ててるんですね😧
    参考にします!

• 3月23日
  • あーか

あーか

2人分なので( ´ω` )/

• 3月23日
  • ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

なるほど!教育費は2人分まとめて貯めてる感じですか?

• 3月23日
  • あーか

あーか

まとめて貯めてます( ´ω` )/

• 3月23日
  • ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

ありがとうございます😊
    参考にさせて戴きます!

• 3月23日
ママリ🔰

子供名義の口座にお年玉やお祝い金を貯金していて将来渡します。
教育資金は親名義の口座に年間50万貯金と学資保険してます。大学費用です。
高校までの教育資金はその都度家計から出す予定です^^*

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

やはり大学資金ですよね🤔
    いくら貯めたらいいのか分からなかったので参考にします!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちは大学資金として貯めています。

児童手当以外だと、子供にお金のかからない幼稚園の3年間で一人当たり200万貯められるよう学資保険を組み、児童手当と合わせて大学進学時に400万の余剰金があるようにしています。

それ以外だと子供名義のジュニアNISA口座を作ってありますが、メリットが薄すぎて結局使わず😅

親用の積立NISAで毎年満額まで積み立ててるので、大金が必要な時はそこから取り崩してあげようとは思ってます😆

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

積み立てNISAは気になってました!ちなみに学資保険はどこのに入っていますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険の返戻率が一番高いのはソニーなんですが、営業がしつこく学資保険だけの契約はなかなかさせてもらえないと言う口コミが多かったので、ニッセイにしました😆

あと契約者が女性の方が返戻率が上がるので私を契約者にしておきました☺️

• 3月23日
  • ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

女性の方がいいなんてことがあるんですね😲
    参考にさせて戴きます!

• 3月23日