※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が2ヶ月でアトピーと診断され、機嫌が悪い時に掻きむしっている悩み。アレルギーもあり、病院通いが続く。辛い状況に共感を求めています。

娘は生後2ヶ月でアトピーと診断されました。
すみません、長いので時間がある方お付き合いください(;_;)💦

眠いとき、機嫌が悪いとき、ご飯を食べているとき、頭とおでこを両手で掻きむしります。
頭皮は粉を吹き、耳はかさぶただらけ。

頭突きをされても、夜中寝なくても、ご飯を食べなくてもイライラしないのに、掻きむしる時だけ本当にイライラします。
私はアトピーでないので、痒さを理解してあげられていないのだと思います。

今日の夕食も両手で掻きまくり。
スプーンを渡してもダメ、冷やしてもダメ、うちわで仰いでもダメ、何しても掻きます。

「何で掻くの?!やめて!掻かんといて!」
と怒って言ってしまいました。
1番辛いのは娘なのに、こんなことでイライラして最低だと泣けてきます。

食物アレルギーも多くて、定期的に遠くの総合病院まで通っています。
アトピーの数値のTARCは最初1万越えだったものが、今は4000ほどと良くはなってきています。

けど湿疹は常に出ていて、ステロイドも1年以上使っていて、終わりが見えなくて辛いです。

共感してくださる方コメントください😢

コメント

ひなめ

娘も産まれた時から湿疹などひどくて今も朝晩薬塗るのと酷い時は飲み薬も飲んでます。
アトピーまではいかないけど敏感肌らしくて薬塗り忘れると次の日真っ赤に掻きむしったあとと血が出てます😵😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏

飲み薬も飲んでるのですね😢
    同い年で、湿疹とは無縁の子を見るとつらくなります(;_;)
    お互い良くなるといいですね😫

• 3月23日
®️

まだ一歳4ヶ月、少しずつ理解が出来るようになってきてはいるもののまだまだ赤ちゃんなのですごく可哀想で心苦しくなりましたが、千紗さんのお気持ちもとてもよく分かります💦
掻きむしると余計に酷くなってしまうからイライラしてしまうのではないでしょうか?
うちも一番上が今は10歳でアトピー出なくなりましたが小さい時はアトピーでした。
子も可哀想だけど親も身体に薬塗りたくってあげるのもすごく大変なんですよね。
皮膚科は一軒しか行ってないですか?
何軒か行ってみて薬を変えてみるのもいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

まだ赤ちゃんなのにつらい思いをさせて申し訳なくなります(;_;)

お母さんも大変ですよね😢!!
    お風呂上がりに逃げ回るし、じっとしてないし😣

10歳で出なくなったのですね🥺
    それを聞いて心強いです。

そうなんです。
    血が出るからやめて!!!とイライラします😔

皮膚科は二軒目で、親身になってくれる先生なのですが、病院を変えたら治るかなーと思ったりもしてます😭

• 3月23日
ちぃ

アトピーは、常に身体中が蚊にさされた状態なくらい痒いです。

粉をふいているのは、乾燥しているので、保湿をしてあげてください。

ステロイドは一時のもので、効いていたとしても、やめるとすぐ再発します。

アトピーにいいお茶なんかもありますし、皮膚科というより、体内の毒素を出すようなイメージで対策してあげるといいと思います。

ヨーグルトも、効果がないわけではないので、今流行りの腸内環境を整える、は、あながち間違いではないと思います☺️

• ママリ

ママリ

相当痒いですよね(;_;)
    それなのにイライラしてしまいます😔

乾燥で痒くなりますもんね。
    頭皮もこまめに保湿するようにします!🥺

アトピーにいいもの、調べてみます😳✴️

• 3月23日
はなさお

私も酷くて母からは生まれて直ぐそうだと分かるくらいだったそうです。
小さい頃は痒くて布団とか血だらけなくらい掻きむしってました💦

私が良くなってきたのは20歳くらいで総合病院の皮膚科の先生に会うまで、ほぼ毎日耐えず痒い事が頭の中を占領していてこれがなくなった時に皆んななんて楽して生きてるんだ‼️と思えたほどでした。

千紗さんが書かれている通り眠い時、機嫌が悪くてイライラしちゃう時、ご飯を食べるときは体温上がってきて痒くなった記憶あります‼️
お子さんも掻きたくないんだけど痒みに勝てずに描いちゃうんだと思います。
これからは暖かくなってくるので余計に💦
私はちょっと寒いなくらいの方が痒くなかったし、保湿は凄く大事だと思います。
今は塗り薬も昔より全然進歩してるし、もう少し大きくなったら漢方や飲み薬飲める様になったらもう少し改善されるかもしれないですね😌

千紗さんはきっと娘さんに良くなって欲しいから、かいちゃう事や音にイライラしちゃうだけなんですよね😌

• ママリ

ママリ

長い間、つらかったですよね😣!!
    けどいい先生に出会えて良かったです🥺❤️
    私も病院を変えようかな、、、😭

体温が上がると痒くなるんですね😣💦
    今の時期は乾燥で、これからは暖かくなって大変になりそうです😱

先生には、2歳になったらまた違う治療法を試せるから!!と言われました😳
    改善するよう祈ります😢!!!

• 3月23日
ママリ

わたしも今日息子がアトピーと診断され旦那もわたしもアトピーではないのになんで?と思うとどうじにショックでした。
うちもテレビを見てるときとか掻いていて掻かないでよ!と言ってしまったこと何回かあります😭反省しました。
でもイライラする気持ちわかります。。
今日の先生は症状にもよるけど8歳で治ることが多いと言われました!なんで8歳かは分かりませんが、もうひとつの皮膚科では幼稚園にあがる頃にはでなくなる子が多いと言われました!それを信じて保湿とステロイド続けるしかないですよね。
最近ステロイドを使わない病院を見つけて遠いけど行ってみようか迷ってるところでした‼️

ママリ

千紗さんのお子さんは湿疹とかですか?どんな症状でてますか?😞お互い早く治るといいですよね😭

ままり

わたしが小さい頃からずっとアトピーです!!小さい頃すごく痒くて全然寝れませんでした!全身掻きむしってかさぶただらけでした
でも青森の八戸にある、うすば皮膚科に通い始めてから治りました。わたしは関東に住んでるのですが1年に一回通っていました!
ぜひ行ってみてください!!

しおり

全く一緒です😭😭

うちも眠い時とか暇になったりぐずり始めたりしたときに、おでこと目の辺りを掻きむしります。。。
真っ赤になったり血が出たり。。特に夜が酷いので手を押さえて寝たりして寝不足続きです💦

全く言葉が通じないと分かっているんですが、私もつい掻かないで!と怒鳴ったりしてしまってこの前はその声にびっくりして火がついたように泣いてしまいました…😖

罪悪感でいっぱいですが、、娘の為と思って保湿したりぐずり塗ったりしてるのが全て無意味に感じてしまって…😭😭

うちはまだアレルギーの検査もしていなくて、、痒みと全身の発疹があり、アトピーかな〜?って言われたくらいなのですが、主人が今でも重度のアトピーなので遺伝してると思います、、、😭

何しても日に日に悪化していくので絶望感でいっぱいです。。

友達とか両親に話しても、周りにアトピーの人が居ないからか、けっこう軽めな返事しか返ってこないのでもう相談するのもやめました、、悲

主人が酷くなった時は朝起きるとシーツが血だらけだったり、皮がたくさん落ちていたり…と。
アトピーってこんなに大変なんだと結婚してから私も知りました😵

アトピーの家族を持つと本当に大変ですよね💦

私も自分がアトピーではないのでどうやったら楽になるとか、どのくらい辛いのかとか知識も感覚もないのでそれがまた辛いです😖😖💔