※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やい
妊娠・出産

NICU入院経験者への質問です。NICU代金が80万円かかるとの情報があり、助成金などで負担軽減されることはありますか?赤ちゃんの体重が2000g程度だった場合の相談です。

出産時、赤ちゃんの体重が少ない等でNICUに入っていた経験がある方、教えて頂きたいです!
体重が2000g程だった為、産院からNICUのある病院に赤ちゃんだけ転院したのですが、9日程の入院で代金が約80万円になるとネットで見かけたのですが、本当でしょうか😱❔
小児医療費助成等を使用して負担金が少なくなったりしますか??
出産したばかりなので、80万円はさすがにキツくて...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんしますよ!
おむつ代、洋服代くらいはかかりますが1.2万くらいですよ!

  • やい

    やい

    小児医療費助成を使用して1.2万程でしたか?
    ちなみに、何日の入院でしたか?

    • 3月23日
あやのすけ

出産時赤ちゃんの体重が2200gでNICUにいて、12日ほど入院して
実費でかかる検査を何種類かして
おむつ代、ミルク代、検査代等で約22000円でした😲

ちなみにわたしは帝王切開だったので保険がきいたのと
限度額証明をしていたので約14000円でした😄

なので、赤ちゃんの入院費のことはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います☘️☘️

  • やい

    やい

    12日ほどの入院で、小児医療費助成を利用して22000円でしたか?

    小児医療費助成の申請に、子どもの保険証が必要だと知りまして、子どもの保険証を作ってから(数日~数週間かかるかも?)小児医療費助成の申請をするとなると、退院時に間に合わない可能性があり全額実費になるのではないかと不安で😭

    • 3月23日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    乳幼児医療証を使ってその金額でした😄
    医療証は出産当日に旦那に区役所に行って手続きしてもらったので、すぐにもらえました✨

    わたしと赤ちゃんが入院していた病院では
    赤ちゃんの分は、とりあえず預かり金で10万円払って
    保険証が出来上がってからまた病院に行って
    医療証と保険証を見せて差額を返してもらう流れでした✨

    • 3月23日
  • やい

    やい

    医療証は子どもの保険証が出来てなくてももらえましたか?

    最初は全額支払ってからあとで差額が戻ってきた流れですかね?お支払い金額、結構高額じゃなかったですか😭?

    質問ばかりですみません💦

    • 3月23日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    保険証がなくても区役所ですぐにもらえましたよ✨

    わたしは限度額認定証というものを事前に申請していたので
    個室代や食事代など、実費でかかるもの以外は
    8万円まで(収入による)しか支払わなくていいという制度を事前に健康保険組合に申請したので
    高額払わずに済みました😄

    • 3月23日
  • やい

    やい

    調べたところ、住んでいる市だと申請に子どもの保険証持参が必要となってました😢

    限度額認定証は初めて知りました!調べてみます!ありがとうございます✨

    • 3月23日
  • あやのすけ

    あやのすけ

    そうだったんですね😣
    わたしの住んでいるところは母子手帳に医療証の申請書がついていて、すぐにもらえたんですけど
    市町村によって違うんですね😣

    高額医療制度だと先払いして、あとから残金が返金されますが
    限度額認定証だと払う金額が少なくて済むのでオススメです😊

    • 3月23日
  • やい

    やい

    母子手帳確認してみたのですが、申請書付いてなかったです😢付いてると用紙をもらう手間等も省けていいですね✨

    限度額認定証の申し込み可能かどうか確認してみます。 ありがとうございます♡

    • 3月24日
aya504

娘は1900gで生まれて、1ヶ月間NICUに入院していました。
その時の請求額は280万円でしたが、実際支払ったのはオムツとミルク代だけの8000円でした。

  • やい

    やい

    280万円😱😱😱
    全額実費だと恐ろしいですね...
    小児医療費助成を利用して8000円でしたか?

    • 3月23日
deleted user

下の子がNICUに35日入院しましたが、18000円くらいでしたよ!
乳幼児医療証使う+早産だったためミルク代も無料でした😊
おむつ代・入院着くらいだと思いますよ!

  • やい

    やい

    私も36週で早産でした💦
    早産だと少し安いんですかね?
    産院からおおきな
    35日入院で18000円だと安く感じますね😁

    • 3月23日
deleted user

下の子が 3日間NICUに入って
40万程度でした!

ですが 乳児医療証、保険証作ってからで
いいと言われたので 会計いくと
オムツ代、ミルク代などで実質
7000円でした!

  • やい

    やい

    NICUだと、やはり元々の金額は高いんですね😱

    では、7000円のみ会計時にお支払いして、医療証はその後に病院に見せに行った感じですか❔

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    会計自体、乳児医療証 保険証が
    出来上がったらでいい と言われたので
    退院から1ヶ月ぐらいで 会計にいきました!

    ちなみに 入院したときに旦那が
    いくらか払ってくれてたみたいです 💦

    帝王切開で そのまま緊急搬送に
    なった為 あまり分からずです 💦

    • 3月24日
  • やい

    やい

    結構な高額になるので後払い出来たらいいですよね💦
    もし、医療証や子どもの保険証が間に合わない場合、後で支払いでも大丈夫かどうか確認してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月24日
mちゃん

わたしは2096で生んで2週間くらい入院で特にお金かかった
記憶ないです💦

  • やい

    やい

    2週間入院でお金かからないパターンもあるんですね😱
    羨ましいです✨

    私は産院で入院、赤ちゃんは別の病院のNICUなので、そういう点でも違うんですかね💦

    • 3月23日