※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那の新しい病棟の師長が厳しく、夜勤が減って収入が減少。師長に要望しても難しい状況で、転職も考えているが信頼を失いたくない。要望を伝えるが雰囲気が悪い。

もう旦那の職場の上司が嫌です😭

旦那さんは看護師をしていて、
去年の6月から病棟異動しました。
民間の病院で2つの病棟しかありません。

前の病棟は師長さんも優しくて、
娘の出産の時も快くお休みもくれて出産祝いもくれました。
それくらい優しい人だったのですが
6月に病棟異動をして新しい師長さんは
性格がキツくて、気分屋みたいです。
機嫌がいい時はいいのですが機嫌が悪い時は
きついことも結構言ってくるみたいです。

前の病棟では
月に4回夜勤に入っており旦那は普通にリーダーもしていましたし、後輩指導もしていました。

しかし、今の病棟は師長の方針で
なかなか夜勤に入れてもらえず月に1回です。

夜勤手当は1回に16000円なので、
月収は48000円ほど少なくなりました。

いずれかは夜勤は増やすかもしれないけどそれは周りの職員の状況にもよるからいつ4回入れるかは分からない。
しばらくは1回だと言っているみたいです。

旦那は、子供もいるし、収入が減るときつい。
できれば夜勤は増やしてほしいと伝えましたが
「それは申し訳ないと思ってるけど、それぞれにも事情がありみんなの意見全てを聞き入れることはできないからね」と言われたそうです。

師長は長年勤めているお局さんには頭が上がらず、お局さんで夜勤に入って稼ぎたいという人には夜勤を6回とか入れています。

毎月毎月夜勤が増えるかどうかシフトが出るまで本当にドキドキしています。
今日シフトが出たのですが
夜勤は一回のみ。また今月も赤字だ。。。と落胆しています。

師長さんは性格がきついので、師長さんに夜勤を増やしてほしいという訴えた時は、
「私だってちゃんと考えてるのよ」と逆切れ気味に言われたそうで、
旦那は、夜勤を増やしてほしいとまた伝えると
もともと夜勤がない外来に飛ばされるかもしれないから
もう伝えれないと言っています。

そして、6月で部署移動して1年になるのですが、
そこで夜勤が増える様子がなければ転職すると言い出しています💦
私が4月に仕事復帰で、子供を旦那の職場の託児所に預ける予定です。
子供のためにも転職は避けてほしいです。

もう一度師長さんが機嫌が良さそうな時に話してみたら?
師長さんより上の部長さんに言ってみたら?
と何度か伝えていますが嫌そうな雰囲気です💦

旦那が仕事できていないからこんなことされているのか...と思うこともありますが、
こればかりはみていない私がなんとも言えません。

あんまり私がぶつぶつ言うのも
旦那がストレスになっても嫌で...でも誰かに聞いてほしくて書かせてもらいました。

もし転職するとなると、
今3つ目の病院です。
これまでの転職はステップアップのためや
結婚を機に可愛やすい職場にするためなど
理由があっての転職ですが、
次で4回目の転職です。
あんまり転職して信頼を失ってほしくないのも
転職してほしくない理由の1つです💦

コメント

DAHNmama

看護師で今は病棟から離れていますが病棟で夜勤もやってました。
シフトに関しては自分の都合だけを聞いてもらえるわけではないので本当難しい所だと思います。
新人さんなどに夜勤を入れて、プリセプターなどの看護師に一緒に沢山入ってもらったり、指導の一環で考えてシフトを組んだりもしています。
リーダーも出来るほどのクラスの人なら日中力になってほしいと思っているのかもしれないですね。正直、師長に同じ事を何度も何度もお願いするのは私だとしても嫌ですね。
病棟では師長1番ですしそれより上の人に、師長を介さず相談することはなかなか難しい事と思います。

転職は悪くないと思いますよ。転職理由が理由ですし、信頼を無くすものでもないと思います。給料が気になるなら夜勤専従などで雇ってくれる病院を探すのもいいのかなと思います。

• まま

まま

そうですね💦あまり、言い過ぎるのもよくないですね💦

• 3月23日
  • まま

まま

途中になってました。

転職も視野に旦那さんを見守っていきます😊

• 3月23日
まりり

看護師です。
夜勤、5.6回やっている人がいるのに1回しか入らないという事は、やはり旦那さんに任せられない事情があるのかもしれません。
教育的な意味で入れないのに、自分から入れてくださいって言ってるとしたら師長さんが怒る気持ちもわかります。
減給になるのは辛いですが、旦那さんにあまり夜勤に入れと詰めるのも良くないかもしれません💦
何故、1回しか夜勤が出来ないのか入れて貰えないのか旦那さんにしっかり聞いてからのがいいと思います。男性は仕事が出来なくても奥さんには秘密にしたいものかもしれませんが😅

• まま

まま

旦那にはあまり仕事のことで詰めたりしてません。
    旦那から言ってきたことに対して私の考えを言っているのですが、
    確かに師長さんにも考えがあるかもしれませんね。
    ありがとうございます

• 3月23日
たま

民間病院であれば、本業とは別に副業することにしてダブルワークはどうでしょうか。

私が派遣で看護師バイトしてたときにダブルワークしていたスタッフもいましたよ。

あとは大きい病院に転職することですかね、忙しいですが、大きい病院のほうがしっかりしてて働きやすいと思います。シフトもしっかりしていると思います。

• まま

まま

実は旦那さんはダブルワークで介護施設の夜勤をしています💦
    日勤終わりに夜勤のバイトをしているので体が心配で💦なおさら早く本職で夜勤入ってくれないかな...と心配で💦

そうですね!もし転職するなら大きい病院も視野に見守っていきます😊

• 3月23日