※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時間を延ばす方法について相談しています。授乳時間が短く、ミルクもすぐに寝てしまうため、困っています。無理矢理起こしても寝てしまい、おしゃぶりも効果がないそうです。

もうすぐ2ヶ月で混合で育ててます。

母乳は片方7分ずつ。10分したら片乳で寝るので。
片乳寝落ちだと10分で起きます。両乳でも30分。
ミルクを足しても3時間持ちません。
+80なんですけど大体飲み切る前に寝ます。下手したら10飲んだら寝ます。
けどすぐ起きます。起きてそのあと残りのミルクを飲ませても30分〜1時間程度しか持ちません。

どうしたら寝る時間が伸びるでしょうか?
眠くてすごく辛いです。
授乳時間も広がらなくて困ってます。

途中で無理矢理起こして飲ませても咥えさせると寝ちゃいます。
おしゃぶり等も無効です。吐き出されるので

コメント

a.h.

授乳間隔30分〜1時間は主さんしんどいですね😢本当にお疲れ様です💦
うちもその頃同じような感じで本当に辛かったのを思い出しました、、

私もその時、色んなママリの記事見ると5時間空いた!とか、朝までグッスリだった!っていうのを見て、何で同じくらいの月齢なのにこの子はこんな短時間でおきるの、、?と。あまりにもしんどくて、ママリで似たような事を質問させてもらいました。

結果としては子どものペースに合わせて授乳し続けるしかないというのが大半でした😂
いつか少しずつ間隔空くから!と。。
ほんとに空くの?ほんとに4.5時間空いて私寝れるようになるの?と、そう思いながら過ごしていたらいつの間にか4.5時間空くようになってました。
多分まだ赤ちゃんが飲むのが上手じゃなかったり、お母さんのおっぱいの出具合も安定していなかったり、、
赤ちゃんもお腹から外へ出てきて何とか外の空間に慣れるのに必死に食らいついている段階であったり、様々なことが理由ですぐ起きてしまったりって事なのかなと今考えるとそう思います。

でも、そうは思ってもお母さんもしんどいですよね、、
旦那さんには協力は得られていますか?
もし夜間辛いなら旦那さんに夜間はミルク対応してもらい、ママは寝る。次はママが起きておっぱいをあげるというのを交互にしてみるとかはどうですか?

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

旦那さんは仕事をしてるので起こすのは申し訳なく夜も私がしてます、案外夜は暗いせいかすんなり寝てくれることが多いですが、早朝から昼がかなりキツいです。眠いのもあってか。

• 3月24日
  • a.h.

a.h.

私も主人を起こすの申し訳ないって思ってました。。
    でも、ママだけの子どもじゃなくて、夫婦の子どもなんですよね。
    私たち母親だって言葉も通じない、言うことを聞いてくれる訳もない小さな生き物と接する・誰も評価してくれない・特に大きな代わり映えのない、コロナで外にも思うように出られない毎日を必死で過ごしているんです。
    正直、育児より仕事してた方がずーっと楽です。達成感もあるし、同僚と休憩中には楽しく話せていたし、、
    ママも頑張っているのだから、夜寝る権利はあります!
    旦那さんにも頼んでみてはいかがですか?

私も早朝から昼はかなりキツいです。正直主人の仕事のお見送りの時起きれません。😂
    なので10時とか11時近くまで息子とベッドでゴロゴロしたり一緒に寝たりしてますよ!
    そうするとその後の家事や育児が少し頑張れます!

• 3月24日
しおん

私も同じくらいの時、完ミにも関わらず3時間もたなかったり、15分で起きるとか、全然ザラでした💦
おしゃぶりも外れちゃうと泣くので、意味をなさず…
でも抱っこしてたら寝てくれるので、抱っこしたまま座って寝る日々も一時期ありました💦

2ヶ月半くらいになって、ようやく夜まとまって寝るようになりました!
調子良く6時間寝てくれた時は、何が起こったのかと思いました(笑)

寝てくれないの、本当に辛いですよね😢

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

最高でも3時間なんですよね、周りの赤ちゃんは寝てるのになんでうちの子は寝ないんだろう。その考えがずーっと頭を回っています

• 3月24日
  • しおん

しおん

寝不足も重なってくると、本当にキツいですよね。。

私の友人の子は、最初は6時間とかまとめて寝てくれてたのに、3ヶ月頃になると逆に2.3時間しか寝なくなったようです。
    それを聞いて、どの子にも寝ない時期っていうのがあるのかな?と思いました!

• 3月24日