※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

田舎の暮らしに馴染めず、地元での生活を希望している女性が、夫の田舎でのマイホーム計画に悩んでいます。地元では働く場所も少なく、将来の目標も諦めざるを得ない状況で、離婚も考えています。他の方ならどう決断するでしょうか。

1.2年後の話になるのですが
マイホームを建てようと思っています。
旦那は本当の田舎暮らし。
私は都会ではないけど、田舎でもない所で
育ちました。
今はアパートを借りていて
私の実家の方に来てくれています。

旦那の地元は駅も無く、買い物する所も
車で20.30分かけて行かないとありません。
夜は真っ暗で、慣れていない私は
足元に懐中電灯🔦を当てて歩くほどです。
田舎で育ったわけでもないので
私にとって本当に住みにくいです。

お店が無いので、働く所も少なく
私は産後少し経ったら保育園に預けて
働きたいのですが
本当に働く所もなくて、
自分の地元の方にいたいです。

子供2人が少し大きくなったら
地元の看護学校に通うことも前々から
決めていて
看護学校は周りのサポートとかも必要だと思うので
実母に頼る予定でした。

旦那の地元は1時間半くらいこっちから
かかるし、義母は社長で朝から夜まで仕事で
頼れないし
看護という目標も諦めないといけません。
働く所もなかなか確保しづらく
環境も自然が良いくらいで
私的には住みにくい。


旦那の地元に家を建てると言われて
離婚を考える程嫌になりました。

私のわがままですが、、
皆さんならどう決断しますか😣💦

コメント

deleted user

私は田舎育ちですが、すんごく不便です。
それか田舎でも駅の近くに住むのならまだマシかと思います。
私も田舎に住むと言われたら離婚を考えるかもです。

  • あや

    あや

    駅までも車で30.40分かかります💦
    旦那はそこに住みたいようです。
    家を建てる場所で喧嘩になりそうで😢どう決めたらいいか
    分からないです笑

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそのような所に住んでいましたが、震災の時ガソリンがなくなり凄く大変な思いをしました。
    そして、老後の事を考えると車は使えないし、生活はどおやっていくか話し合った方が良さそうですね😣

    • 3月23日
  • あや

    あや

    何から何まで不便ですよね😢
    そこまで多く向こうに足を運ぶことはないのですが
    たまに行っても毎回思います😂
    そうですよね。ありがとうございます😣

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、ご主人のような人がいた方が田舎も活性化しますけどね😢

    • 3月23日
deleted user

ご主人はあやさんが働く事は考えてらっしゃらないのでしょうか?働く事が前提でのご主人の地元に家を持つつもりならご主人がどれだけ家事育児をするつもりなのかによりますよね。専業でいてほしいならご主人の地元でもいいのかもしれませんが。私はお互いの地元の中間地点で買うのが1番揉めないかと思っています。

  • あや

    あや

    今後学校も行くこと。
    数年後はなにをして働いていたい。なども前々から話しています。
    旦那は親の跡継ぎをする予定なんじゃないですかね😢
    自分の地元の方が落ち着くだろうし
    そこに連れて行こうとしてるみたいです。
    私達の事は何も考えてませんよきっと😅
    自分の親達が生活出来てるから大丈夫程度にしか考えていないと思います💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚前に話されてなかったんですかね?
    私からすれば学校にいくから実家にこどもを預けたいはわがままなのでご主人が家業を継ぐのも許さなきゃいけなくなるのかなと思います、家業を継ぐ=地元に家を建てるではないですけどね💦
    今は生活出来てても我々の老後はそこで生活出来る保証はないですからね、田舎だと特に💦私も実家がど田舎なんで兄弟誰も帰る選択肢持ってませんね💦

    • 3月23日
  • あや

    あや

    高校1年生で妊娠して
    デキ婚でした😅💦
    自分達が悪いのですが。
    今年高校卒業、社会人になる歳です💦

    ど田舎だと生活しづらいですか!?💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦ならご主人が家業を継ぐのもあやさんが学校に行くのも必然なのかもですね💦
    地域差あると思いますが兄弟の誰かが同居が前提です(大体長男です)。車社会なので車はひとり1台は必要です。維持費もバカにならないですし、車ないと買い物も病院も行けないので持たない選択肢はないですね。またもし義両親が免許返納したらお嫁さんが車で送り迎えは必須ですので大変だと思います💦

    • 3月23日
のん

マイホームと言うよりお互いの人生設計の問題ですね。
旦那さんが家業を継ぐことが前々から決まっていたのでしょうから、それがダメになると今後収入なくなりますよね?今の仕事も家業を継ぐための繋ぎや修行でしかないと思いますので将来性はないです。

家業継承が決まっていてそれを阻止すると言うことは、専業主夫してもらっても看護師として働きたいと言うことですか?
旦那さんの収入は、あやさんの希望を叶えると非常に不安定になりますよね。
本人の希望でもないし…

田舎や都会の問題ではないと思います。