※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころ
家族・旦那

最近娘の泣き方が、時々だけどとても大きい声で泣く時があり、それを見…

最近娘の泣き方が、時々だけどとても大きい声で泣く時があり、それを見て怪獣みたいとか、こんな泣き方する赤ちゃんいないだとか言ってくる。
昨日は私がお風呂入るタイミングで泣き出して、そのまま私がお風呂上がるまで泣き止まなかったらしく、とてもイラついていて、私が抱っこして泣き止む姿を見て、憎たらしいと言ってきた。
寝る前に、娘をかわいいと思ってる?と聞いてみたら、そんな聞き方するな、当たり前のこと聞いてどうすると話し合うのを拒否。
まだ2ヶ月も経ってないのにこの調子じゃ先が思いやられる。
この人の子供を産んでよかったのか、そんなことまで考える自分にも嫌気がさす。
私は産んですぐに母親スイッチが入ってるけど、俺は違うらしい。そんなこと堂々と言ってどーするんだよ。
どこかに逃げ込みたい、娘と。

コメント

ひーこ1011

うちもそうでしたよ〜!
そんなに泣くと嫌いになっちゃうぞ!とか言ってきて、流石に聞こえてるんやからそんなこと冗談でも言わんといて!!ってキレました!

赤ちゃんとの関わり方が分からないだけかな〜f^_^;とも思います。

ママはお腹に命が宿った時から、10ヶ月かけて心の準備を整えていきます。
でも、旦那さんは産まれてやっと俺、パパになった?て思う位です。
私たちが妊娠2ヶ月の頃、まだそこまでママとしての自覚なかったですよね?それと同じだと思っといたほうが良いです。

うちの旦那が全てのお世話ができるようになって父性芽生えたって言ったのは1歳過ぎです(´・ω・)

赤ちゃんがあやして反応してくれるようになったり、お世話がうまくできたり…そういう小さな自信の積み重ねで、パパとしての自覚が付いてくるかなって思います。

ママとしては、もっと協力してよ!とか色々思います。
私も産後4ヶ月頃までは他人事すぎる旦那に離婚がチラつきましたf^_^;
言わないでやってくれる人は最初からやってくれます。
うちの旦那は隣でやり方教え込んで、できたら褒めて、できるようになったことはどんどんやってもらって…て感じでした。
大変ですが、変わってもらうには、子育てと並行してパパ育てするしかないですf^_^;

• てんころ

てんころ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、冗談でも言葉で言わないで欲しいんです。
    そんなことまだわからないって言われましたけど。きっと娘には伝わってると思うので…

赤ちゃんとの関わり方がまだうまくできなくてイラついちゃうんですよね、、きっと。
    協力的な方だと思うんですが😅
    1歳かぁ…長いなぁ。笑

• 5月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうだと思います!
    今思えばきっと接し方が分からなかったんやろうなぁ…て思います(^ ^)

もう少ししたらきっと変わってくると思いますよ☆
    旦那さんに預けちゃって少しの時間、ママ1人で出かけるのも良いと思います♪

• 5月30日
さきる

怪獣のような泣き声!
素晴らしいじゃないですか!
肺が鍛えられてる証拠ですねヾ(●´∇`●)ノ

ママはお腹の中で10ヵ月育ててるから、生まれた時点で母親スイッチが入るんじゃなくて、親子11ヶ月からのスタートなんですよね。
パパの気持ち、とてもわかりますよ。
私も上の子はママに執着しないのでとても寂しかったです
寂しい気持ちが悪態になっちゃうのかもですね。
てんころさんも自分と娘さんのことで手一杯だから、パパがそうなっちゃうとツライですよね。
パパさんにとって今とても大変な時期だけど、ここだけなんですよ。
ここを頑張って乗り越えられれば、お互いに愛情が出てきて娘さんもパパっ子になるし、奥さまは頼れる旦那さまを尊敬しますよ。
3ヵ月、半年、1年と必ず変化がありますから、赤ちゃんは泣いて当たり前!と開き直って、携帯いじりながらでもおしゃぶりさせてでも抱っこしてると、すこーしずつ変わってきますよ。
↑これうちの旦那です(笑)

• てんころ

てんころ

成長してる証ですよね!怪獣!笑
    そういった意味で使ってくれればまだいいものの😭
    さきるさんのお言葉拝借して、旦那とまず仲直りしてきます✨😭

• 5月30日
  • さきる

さきる

そんなふうに言わないでほしいですよね(´;ω;`)
    てんころさんのそのお気持ちはわかりますよ~

男の人は頼られるのが好きなので、いつも泣いてる赤ちゃんを抱っこし続けてくれてありがとう!仕事で疲れてる中抱っこするの大変だよね。本当に助かってるよ。とかおだてまくってやりましょ(笑)
    育児って子供だけじゃなくて旦那も一緒に育てなきゃいけないなんて、誰か教えて欲しかったですよね~( ´•︵•` )~

• 5月30日
☆新米ママ☆

男の子人って実感ないときありますよね。うちの子も怪獣みたいに泣きますよ(笑)泣くのが当たり前ですし。うちの子もママが抱っこしないと泣き止まない時ありますよ。ママが安心するんだと思いますよ。

• てんころ

てんころ

泣くことしかできないんだからしょうがないでしょって言ってるんですけど、、中々。
    怪獣なんて思っても言わないでほしいですよね!笑

• 5月30日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

怪獣は酷いです。

• 5月30日
onigiri

こんにちは。お疲れ様です(^o^)
旦那さん、ただどう接していいか分からない…ってことはないですか?
てんころさんが上手にあやす姿をみて、置いてけぼり感があるのかなぁと思いました。
旦那さんも、オムツ替えやミルクなどのお世話はされてますか?

うちは逆で、退院したその日からなんでもやりたがりました。
親戚に赤ちゃんがいたから、その様子をみてたから分かる(つもり)らしいです。
私がイラついたら、赤ちゃんなんてそんなものだ、と余裕の構えです(^_^;)
でも、その、赤ちゃん(子供)ってそういうものだって受け入れる気持ちは父母ともに大切だなぁと思ってます(*^^*)
旦那さんと協力して子育てしていけますように!

• てんころ

てんころ

たぶんそうだと思います…
    オムツ替え、ミルクなどお休みの時は協力してくれます。
    私だってイラつくこともあるけど、そんな短時間でイラついてたらイライラ死するわと😅
    もっと冷静になってほしいなぁと。
    めぐさんのパパさん、やりたがりなんて素敵じゃないですかー!
    その余裕をうちの旦那にも分けてほしいです。笑

• 5月30日
+Yuki+

うちは産院にいるときからすごく大きな声で泣いていて、色んな検査の度にナースステーションから明らかにうちの子だ!と解るくらい、他のこに比べて大きかったですょ(笑)
看護師さんに、周りの子がビックリしてるって言われてしまいました💦
旦那さんは赤ちゃんはどんな泣きかたをするものだと思ってたんでしょうね?何かイメージがあったんでしょうか。
先日の熊本地震でも泣き声のおかげで赤ちゃんが倒壊した建物から助け出されました。
だから、大きな声がでることは悪いことではないと思います。

頑固者で、抱いてほしくて泣き出したら30分でも泣き続けてます。私が抱いて泣き止むときもあれば、旦那さんで泣き止むときもあります。
ただ、こちらが不安げな抱きかたをすると伝わるので、旦那さんが慣れていないぶん泣かれやすいのもしれませんが、まだ一ヶ月なら人見知りもないだろうし泣き止むのも赤ちゃんのタイミングの問題ですよね。

旦那さんの父性がまだないのは仕方ないかもしれません。母親とは子供と触れ合う時間がちがいますもんねぇ。

ママは一生懸命、赤ちゃんのことを調べて知識も増やしていくけど、男の人は自分から色々調べるというより、ママから聴いた事をするだけの人が多いでしょうから、現時点でママとパパとしての知識の差がありますよね。

今、旦那さんをあまり意固地にさせちゃうと、今後余計に子供との距離ができちゃいそうなので、ちょっとの間でも旦那さんに触れ合う機会を作ってあげて、赤ちゃんにもわかってもらえるといいですね。
2ヶ月半くらいになれば笑うようになるし、きっと旦那さんもかわいいと思ってくれるようになりますょ。

• てんころ

てんころ

なんだか泣けてきました笑

ほんとにタイミングの問題だと思います😢
    あとイライラが伝わってるんだと…
    私がいなくなると泣くとか言われるけど、ほんとただタイミングが私が悪いだけで💦笑
    まず仲直りしてちゃんと話し合って、娘とまた向き合えてもらえたら嬉しいです。

• 5月30日
ぺろちぃ

まだ1ヶ月ですし大丈夫ですよ(^^)
ママはもうお腹の中にいる時から繋がってますが、パパはお腹が大きくなるのみてようがやっぱり産まれるまでなかなか実感湧かない人が多いと思います(^^)
やっぱりうちも私が抱っこしないと泣き止まない事が多々あり嫉妬するとよく言ってます(^^;;旦那には、嫌にならないよう『おっぱいの匂いがするから私で泣き止むだけだよ〜』ってフォローしてました!
可愛いからこそ自分で泣き止まないのが憎たらしいんじゃないでしょうか??
生活していくうちにどんどん愛おしくなってくると思いますよ(^^)

• てんころ

てんころ

かわいいからこそ憎たらしい、か…
    そうなんですかね、そうだといいな…😢

なんかみなさんのコメント見て、離婚か?なんて考えて悶々として涙してましたが、冷静になることができました!
    旦那仕事中だけど、LINEして仲直りしてきます!笑

• 5月30日